ロハ & リオバンバ ~予想外にチンボラソ編~ | ペンギン大好きな私の南米エクアドルの日々 のち パタゴニア・南極への旅

ペンギン大好きな私の南米エクアドルの日々 のち パタゴニア・南極への旅

ようこそ!!
ガラパゴスペンギンをきっかけに2011年4月~6月、2011年10月~2012年9月キトで生活。
10月3日に無事帰国。
1か月奈良、2か月石川県能登半島に。
1~3月は念願のパタゴニア・南極方面に!!
私の人生、まだまだ楽しいことだらけ♪

6/28(jueves)
この日はなんかよく把握はできてなかったけど、ツアーに参加。
少し時間があったので、市場で朝ごはん。

このブタちゃん料理はこちらの名物。
朝から濃いかなぁと思いつつ、せっかく来たのでいただくことに。

Moteというとうもろこしの一種の上にブタちゃんが乗り、玉ねぎなどの野菜が。
皮のところがおいしかったです。

そして、待ち合わせのホテルへ。
誰が来られるのかもよくわかってなかったのですが、JICAの方々のツアーでした。
コロンビアから3人の方が旅行に来られていました。
あとはリオバンバ在住のシニアやジュニアのボランティアの方々。
日本人ばっかりで私を含め12人。
みなさんが「○○年 ○次隊・・・」って自己紹介されてるので、なんか場違いな感じでした  

外国で会った日本人の9割が私におっしゃったこと。
「大阪(関西)のどこですか 」
今回もバッチリ質問されました。
それほど関西弁、丸出しらしいです 
私は関西、好きやから、まぁ嬉しくもあるんですけどね。

さすが日本人ツアー。
スケジュールがバッチリ決まっていました。
バスの到着が15分ほど遅れたけど・・・。
ドライバーはエクアドル人ですから 

本日の予定。
チンボラソ山(エクアドル最高峰6267m)
サリナスでお買いもの三昧

バスの中の様子。
私のすぐ前がコロンビアから来られた方々。 

まずはチンボラソへ。
チンボラソは赤道近くにあるので、地球上で中心からもっとも離れた距離にある山です。
まさか行けると思っていなかったので、ヒートテックを着てこなかったことに後悔 
本格登山ではないので、大丈夫かと諦める。

看板とビクーニャ。
アルパカやリャマは飼われてることも多いけれど、ビクーニャは完全に野生らしい。
毛は高級品 

こんなに山頂が晴れて見えるのは珍しいらしい。
ラッキーですね 

記念に撮っていただきました。
めっちゃ寒いんですよ。これで4000ぐらい?

入口に到着。
ここからまだ車で進めるはずやったんですが、最近、スペインの登山家(31)が高山病でお亡くなりになったらしく、ガイドなしでは入れないと言われました。
そういえば、スペイン語の授業中にトーマスがそんな話をしていたような気がしますが、まさか自分が来るとは思ってなかったので、半分聞き流してたわ 

もう雲だらけで山頂は見えません。

下はこんなにきれいな青空やのに・・・。

もっと大きいビクーニャが撮れました。
顔がカワイイです 
あまり近づきすぎると逃げちゃいます。

チンボラソの風景を堪能した後は、サリナスという街へ向かいます。
つづく・・・