2日間にわたり 情報収集し、決行した「若冲展」。


行って良かった!


16f

いつ行っても2時間~3時間待つのなら、朝早く行って、列が動かない間イスに座って待った方が得策だろうと、早起きして上野に向かった。


驚いたのは、上野駅のエキナカ商業施設「ecute」の充実ぶり。

早朝なのでほとんどの店にシャッターが降りていたが、有名パン屋さん「浅野屋」まであるじゃないか!

実は、情報収集した際、美術館の外での待ち時間を利用してオニギリなど軽食を食べることを勧めるものを見て、私は昨日、近所にあるパン屋さんで待ち時間用のパンを購入していたのだ。

なんだ、ここに浅野屋さんがあるんだったら・・・・。


と、実は上野駅の中から「若冲展」に訪れる人々でごった返していたらどうしましょうと思っていたが、この段階で朝の6時45分頃、お手洗いも空いていてスムーズに上野公園に向かった。


が・・・・・すでに東京都美術館には大勢の人が・・・・。

行列のためのコーンや、看板、職員さんもすでにスタンバイされていた。


6時50分頃から並ぶ。

このため、準備したのがこれである。


16g


折りたたみイスと、折りたたみ座布団。

この折りたたみイスは家族のものであり、(実は無断で)借用した。

右の折りたたみ座布団は、ディズニーリゾートで購入した私のもの。


15h


このようにセットして、読書しつつ待った。

このイスが大変良い仕事をしてくれて、かなり楽ちんに待てたのであった。


が、周囲の方々も準備万端。

すぐ前のご家族は、上野駅ecuteの浅野屋で購入したと思われるパンを楽しんでいらした。(袋で判明)


敷物に座って談笑されているグループ。発砲スチロールの箱をイス代わりに使っている方も(これはお尻が痛くならなくて良いかも)。

(私の300円ショップで購入したものでなく、アウトドア・ショップで購入した高級そうな)折りたたみイスに座っている方も多い。行列慣れしている?

棒と布で組み立てるリクライニングしたイスに座ってパソコンをしている男性も・・・(まさか、同業者?パソコンがあれば仕事できるし)


周囲から聞こえてくる話も興味深い。


「国立博物館も凄かったわよねえ~」

「鳥獣戯画ね」

とか・・・・・。私も「鳥獣戯画展」は行きたかったが、実際に行った方の話を聞いて断念した。たしか3時間待ちくらいだったとか。


「モナ・リザのときも凄かったけど、こんな行列じゃなかったわよ」

え。「モナ・リザ展」って、確か私が小学校の時じゃ・・・テレビで見たが、凄い混雑だった。あれをリアルタイムでご覧になったのね。


と、芸術愛好の強者ばかり・・・・。


と、読書しつつ、そんな周囲の様子も楽しみ(?)つつ待っていると、8時半頃動きがあった。皆さん、ざざっと敷物を仕舞って、動き出す。


黄色い丸印が先頭。8:36撮影。
16a


直ぐに、又列が進む。8:38撮影。

上の写真では正面に移っていたテントに進んだ様子が分かる。
16b


ふっと、振り向き、入っていたところを撮影した。


16c


とかやっているうちに、先頭の人がエスカレーター付近まで誘導されている。(8:41撮影)


16d

横の階段はロープが張ってあり、エスカレーター2基で美術館入り口に誘導された。私がエスカレーターに乗ったのは8時54分。


直ぐに、チケットのチェック(私はインターネットで「オンラインチケット」を購入したため、バーコードを読み取ってもらい、正式なチケットに交換してもらった)を受け、520円(おつりが要らないように)を握りしめ、イヤホンガイドへ・・・・。

恐らくこのあたりで9時過ぎ。30分繰り上げで入室開始となったのか。


(長くなったので、ここでいったんアップします。つづく)