昨日、トレーニング室に行って「よし、明日も行こう」と決心して、実行。

若干筋肉痛だが、気持ちが良い。


施設内の花壇にガクアジサイが。


15a


さて、昨日から 懸案事項となっている「伊藤若冲展」。

今日も、またまた凄い事になっている様子。


東京都美術館ウェブサイトの混雑状況を見ると、「13時40分現在、チケット売り場の待ち時間は約5分、入室までの待ち時間は約140分です」とのこと。


検索してみると、今日も開場は30分早めで9時頃だったようだ。

入室時間も早まっているようで「9時20分頃チケットをもぎられた」というツイートを見つけた。


「7:30から並んで9:10に入館」とか「朝5時半から並ぶ」、「朝7時から並ぶと座って待てる」など、皆さんの奮闘ぶりが窺える。やっぱり早朝から並ぶか・・・。


「開場2時間前に来たがもう1000人は並んでいるのでは」とか「午前6時の段階ですでに沢山の人」というツイートも。


混雑状況は、とても大変そうだが、鑑賞後の感想はとても良いものばかりである。

ああ、やっぱり見たい!


とりあえず、明日締め切りの仕事をやっつけて、今日は早く寝ようと思う。


*************


こちらは、トレーニング室の入っている建物である。

これは恐らく地下にあるホールの明かり取り?


15c


これは紫蘭か?近寄りたいが立入禁止なので、残念。


15b


★ 今日のメニュー ★


ビデオを見てストレッチ。

片足立ち、姿勢のチェック。足指の運動を念入りに。

ストレッチのマニュアルを見ながら念入りにストレッチ。


ミニプログラム「ストレッチ」

※今日のストレッチのインストラクターさんは、「自宅で自分一人でも出来るようになるため、いつも同じ内容にします」という方針のようだ。それも良い。

トレッドミル(ゆっくりと歩き・20分)

筋力トレーニング

※ 3セットほぼ全て。

※今日は、しっかりとフォームを直して貰った。久々だと随分フォームが自己流になっていたようだ。

※筋トレのときの呼吸は、「辛いときに吐く」のが基本だそうだ。なるほど!


・メモ・

「フライ」腕を上に上げるときは肘はまっすぐ。5秒かけて戻る。

「サイドベント」真横に動く。3秒。(できれば5秒)

「ラットプルダウン」の「背中に効いている感じ」の検証は、両腕を開き90度に曲げて手を上げ下げした感じで確認。

ビデオを見てストレッチ。



★ 体組成計 今日の結果 ★


◇体脂肪率 標準→標準

◇BMI 普通→普通

◇内臓脂肪レベル 標準→標準

◇筋肉量 少→少

◇基礎代謝レベル 標準→標準

◇脚点 良→良

◇体脂肪率と筋肉量による体型判定 運動不足型→運動不足型

◇体内年齢 37歳→37歳


昨日の今日なので、数値に変化無し。体重も・・・。

体重も少し減らさないとなあ・・・。