馬の命 | うまごろんどん日記

うまごろんどん日記

サンフレチェ広島を応援しています。

先週の日曜京都2R


最後の直線スタンド前で馬体に故障が発生した馬がよろめいて転んだ


もちろん騎手は投げ出され、その馬が転がってもう一頭をひっかけてしまい


騎手二人は起き上がることなく、救急車で運ばれた


その故障したキングラピュタ2歳は、足をぴょこんぴょこんさせながらゴール板まで走った


スタンドの観衆が見守る中、しばらく検査をして、その後馬運車に乗るようひっぱっても


キングラピュタはその車の向う先がどこなのかを知っているかのように、

いやだいやだ!って抵抗しているように見えた

ほどなく、キングラピュタは馬運車に乗せられ行ってしまった



今日の東京7R

最後の直線

みんながゴールをしたそのずっと後を1頭全然違う足色で帰ってきた1番人気のサイバーキングダム

ゴール板を過ぎて、横山典弘騎手が下馬し、

鞍などを急いではずした

馬が一瞬立ち上がり、横山騎手は持っていた手綱をパッと離した


次の瞬間、サイバーキングダムは芝の上に倒れこんだ


それから動くことはなかった・・・


急性心不全



こういう光景はほんとにつらいです



石橋守騎手はデビューが迫る栗東トレセンで実習中に、

騎乗していた馬が調教中に故障を発生して安楽死処分になってしまったそうです。

担当厩務員さんが泣いてるのを見て石橋少年も泣いた。

そのとき、馬の命の重さと、厩務員さんが自分の担当馬を凄く愛しているんだってことを改めて感じ、


一頭の馬にはたくさんの人の手と愛情とがそそがれている・・・これを深く心に刻みなおしてデビューしたそうです。


ちなみに石橋騎手が馬のことで泣いたのは、後にも先にもこのときだけだそうです。(by 優駿8月号)



無事に帰ってきてほしい

ファンも祈っていますヒヨコ




NET KEBAでサムソンのところに「予後不良になれ!」と書いた人

ぜったいゆるされない(-"-;