「芳香心理療法」の勉強&ハロウインのF&M | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。








昨年より日本のアロマテラピーにおける第一人者でもある松田さと子先生 の元でアロマテラピーを学んでまいりましたが、今月から新しいチャレンジを!






昔から興味のあった「芳香心理療法」そして、「児童心理学や子どもへのコーチングを取り入れたアロマ」について勉強をはじめました。

初回は、ストレスのメカニズム、ストレスや葛藤が身体に与える影響と、うつ病のチェックポイント。症状に合わせた精油の選び方を学びました。









(プライベートレッスンをしていただいている、某英国社交クラブのラウンジ)





臨床心理士として心療内科、精神科にも勤務され、東京都の小学校のスクールカウンセラーもされていらした先生からのお話は、幅広い分野での的確なアドバイスをいただくことができ、ひとつひとつが大変勉強になります。








(旅先にも欠かさない香り・子ども達の好きな柑橘系と私はローズ🌹)







お菓子とは全く異なる分野ですが、人生をより豊かに!という点では共通するものもあると思います。

幾つになっても、本当に興味のある事を学ぶことは楽しく、ワクワクするものですね!

この年齢だからこそ、これまでの人生経験を生かして出来る事を、これから進めていきたいと思っております。


















今回はメイフェアの英国社交クラブにてプライベートレッスンでしたので、その前後、グリーンパーク付近を散策いたしました。人と車の溢れるロンドン中心部ですが、広がる緑に心が癒されます☀















用事を済ませに日本大使館へも立ち寄りました。


















すぐ近くのフォートナム&メイソン。

店内はすっかりハロウイン仕様です🎃
















お店の片隅に嬉しい発見!

賞味期限が迫っているものですが、人気のシャンパントリュフなどもあり・・・

自宅で楽しむにはとってもお得ですね。





今週は気持ちの良いお天気に恵まれたロンドンでした。

皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ・・・❤





←ロンドンのブログランキングに参加しております❤いつもありがとうございます。



レシピブログに参加中♪