HPはこちらです→https://www.ayanolondon.com/
instagram・・・ayanolondon29

■3/31・・・学習塾にてお子様向けコラージュのワークショップ を開催いたしました。


  • 16 Jul
    • 英国初の日本酒醸造所「Dojima Sake Brewery 」

      先日、英国ケンブリッジシャーにあるフォーダムアビーへお邪魔させていただきました。300年以上前から日本酒の製造を行っている(株)堂島麦酒醸造所が、現在ヨーロッパ初となる日本酒の酒醸所を建設中のフォーダムアビー。(詳しくはBBC NEWS やNHK NEWS Web でもご覧いただけます。) 今回は、現地法人「Dojima Sake Brewery 」橋本清美社長や英国人スタッフの方より今回のプロジェクトに関する貴重なお話を伺う事ができました。また建設中の醸造所を見学させていただいたり、英国人ガーデナーの方に庭園をご案内いただいたり、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。 30ヘクタール(東京ドーム8個分)におよぶ敷地には、歴史ある邸宅や古い馬小屋、美しい草原や池もあり、キッチンガーデンにある林檎やベリー、プラムの木にはたわわに実が実っています。 英国人スタッフがご用意くださったお食事とランチも、本当に美味しくて感激いたしました。 日本酒醸造所の他、和食レストラン、SPA、職人の教育施設など、日本の酒蔵によるヨーロッパ初の日本酒醸造所と日本文化・産業の発信の為のテーマパーク計画という、壮大な計画が進められているフォーダムアビー。 多くの雇用を生み出し、地域復興にも貢献するプロジェクトは地元の住民だけではなく、英国政府からも期待されています。同じ日本人として、本当に誇らしいと感じました。来年のオープンが楽しみです!! 株式会社 堂島麦酒醸造所 http://www.doujimabakushu.co.jp/ ****************************** ■アロマコラージュセラピーの詳細・お申込み、お問合せはHPをご覧くださいませ→https://www.ayanolondon.com/

      テーマ:
  • 08 Jul
    • お子様のコラージュの活用法

      皆様こんにちは。 週末いかがお過ごしでしょうか。 ロンドンは昨日、一昨日と真夏日でした。 とはいっても29℃程度なのですが バスやお店など多くの場所で冷房がなく、 暑さになれていないe英国の皆様は なかなかお辛そうです。         さて、夏の時期は 自宅サロンは熱が籠り大変暑いこともあり こちらのアトリエで アロマコラージュセラピーを 行わせていただいております。      窓の外にはグリーンが見えて 風が通り抜け 英国らしい爽やかな空間です。 先日は お守りの香りのコロン マッサージオイル バスソルト をお作りいただきました。 お塩も 相性の良いものをお使いになると より効果的ですので オーガニックの 死海の塩・ヒマラヤンソルト 数種類の中から お客様のイメージで ブレンドさせていただいております。 海外では、あまりバスタブに浸からないという方も多いですが、特に周囲の影響を受けて疲れやすいという方はこまめにお塩で足の指先を洗っていただくとすっきりしますのでおすすめです。 また、時々シャンプーに混ぜて頭皮をしっかり洗うとこちらもスッキリしますよ。                   さて、教育支援のボランティアの一環としてお子様向けのコラージュのワークショップ を開催いたしましたが、その後ご自宅でどのように生かしていったら良いのかというご質問を時々いただきます。         コラージュは作り手が伝えたい「大切ななにか」が表現されています。一番の目的は、お子様の気持ちに寄り添い、共感することです。分析するのではなく、じっくりとお話を聞いてあげる、対話の時間を持っていただくことを目的としております。       そして、なにか行動に繋げたいというとき。簡単で満足度の高い方法はコラージュに出てきたお料理、お菓子を一緒に作ったり、食べに出かけたりすること。もちろん、その場所へ出かけたり、お花をかざったりということも出来ます。     我が家の娘は 食べ物に大きなこだわりがあり それを上手に伝える事ができないので 私のお料理に不満を持つことが多くありました。 コラージュ作りを始めてから 上の写真のように 娘のコラージュ(写真左)に出てきたお料理を なるべく写真と同じように 作るようにしているのですが わー!!! ちょっと確かめてくる!! (じっくりコラージュの写真を確認しています) 写真と全く同じだ!! どうして同じもの作れるの?? 凄い!! ママ、ありがとう!! といつも予想を超えて喜んでくれます。 そして、夢が叶ったね! と確認することで お子様の満足感も高まり ママは私の気持ちをわかってくれる 願いをかなえてくれる というポジティブな思考、 親子の信頼関係にも つながります。 特に、言葉で気持ちを表現することが 苦手なお子様との 対話にも大変効果的です。 是非、ご家庭でも取り入れてみられてくださいね。 ********************** ☆アロマコラージュセラピーの詳細・お申込みはHPをご覧くださいませ→https://www.ayanolondon.com/

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 英国式アフタヌーンティーレッスン&屋久杉の精油

      先日は自分自身の ブラッシュアップの為 英国式アフタヌーンティーの 正式なマナーを 学んでまいりました。 Bon Ton Institute 主催 の松田さと子先生 そしてご一緒させていただいたのは お花、ガーデンの プロフェッショナルでいらっしゃる 友紀さん(お写真右)。 チェルシーフラワーガーデンのお仕事や ヨーロッパでのお仕事の為 英国にご滞在中でいらっしゃいました。 友紀さんは 小学校のお作法の時間が とても楽しくて もっともっと学びたいと思われたことが マナーの勉強をされるきっかけになったそうです。 フラワーショーでは キャサリン妃など ロイヤルファミリーの方と お会いになる機会もあるそうですので 事前にカーテシー(ヨーロッパの正式なご挨拶)なども 学ばれたそうです。 貴重なお話を聞かせていただき 和やかで楽しい時間でした。 私も、幼稚園でのお作法の時間や 中学校でのフランス料理のマナーの授業など ちょっぴりお姉さんになった気分で ワクワクととても楽しくて それ以来ナイフとフォークでのお食事が大好きになりました。 遊びである小さなうちに 身体で覚えてしまうと、一生の宝物になりますね。 マナーは、恥をかかない為ではなく 堅苦しいものでもなく 知っていると、より自由に楽しめるもの。 私は、英国で紅茶を学び 紅茶コーディネーターを取得したり 英国人の先生から アフタヌーンティーを学んだりという機会がありましたが 英国式マナーは フランス式やアメリカ式とも また少し異なるところもあり、 ちょっとした些細なことだけれど 知っていると嬉しい 本に載っていないようなことまで。 英国の社交界にお詳しい 先生からのお話は また新しい学びが多くあり 大変有意義な時間でした。 前回のレッスンでは 実際に社交クラブでのアフタヌーンティーを いただきながらのレッスンでしたが 今回は、簡単に復習もしながらの レッスン。 フォートナム&メイソンの スイーツ達を楽しみながら 贅沢な時間でした。 ラズベリークリームが爽やかな Maitre Choux 注目のフランスのパティスリーです。 個人的にとても好きだった ミニサイズの ヴィクトリアサンドイッチ。 そして、貴重な屋久杉の精油。 木材の宝石とも言われる屋久杉。 精油の香りも これまで経験した事のない 柔らかくすがすがしい香りでした。 さて、ウインブルドンの季節。 ロンドンのお気に入りのカフェもこのように! 日本は朝ですね。 皆様どうぞ、良い一日をお過ごしくださいませ。 HPはこちらです→https://www.ayanolondon.com/ instagram・・・ayanolondon29

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 貴族の社交場、ロイヤルアスコット競馬

      ☆アロマコラージュセラピーの詳細・お申込みはHPをご覧くださいませ→https://www.ayanolondon.com/ 皆様こんにちは。 英国は数日間の真夏日が終り、涼しい毎日が続いております。 ブログの更新が久しぶりになりましたが、本の執筆と同時に英国について深めたいと学びの日々を送っております。また先日は大きな一仕事が終わり、同時に全く新しい分野へのチャレンジ!10代の頃から好きで、いつか仕事に出来たらいいなと考えていたことが、遂に実現しました。責任あるお仕事ですが、愛を込めて進めております。 今の時期は、これまで趣味だったこと、好きでなんとなくいつか仕事にしたいと思っていたことが実現しやすい時期。あとは勇気だけ!という方はチャンスがあれば是非勇気を出してみてくださいね! さて、2017年は7月20~24日の5日間、英国王室主催の競馬、ロイヤルアスコットが開催されました。今回はランチからアフタヌーンティーまで丸一日ロイヤルアスコットを楽しんでまいりました。 貴族の社交場といわれるロイヤルアスコット。とはいえ日本人の私たちからみると、そのように聞いてもなかなかピンと来ないですよね!貴族の多くは領地からの収入で生活している為、お仕事をされていらっしゃらない方も多く、また会社を経営されていたりと比較的自由に時間を使える方が多いそうです。ですから、ウインブルドン、ロイヤルアスコット、ヘンリーレガッタなどのスポーツ観戦がある夏の社交シーズンは領地を離れ、また世界中からロンドンに集まり、毎日足を運び年に一度の交流を楽しむそうなのです。 数あるロイヤルアスコット駐車場の中でも、代々利権が引き継がれているというナンバーワン駐車場。既に駐車場から貴族の社交場の光景が広がります。このように馬車で到着される方もいらして、映画のワンシーンのようですね。馬車の馬は仕事を終えると一度休憩や食事をとりに帰っていきます。 このナンバーワン駐車場の自分の場所はずっと変わらない為、毎年シーズン中は毎日顔を合わせることから多くの方が顔見知りでいらっしゃるようです。ご自分のお席に招いたり、招かれたりという中で、より交流を深められているのですね。 駐車場では競馬の前後ピクニックを楽しまれています。ピクニックといっても私たちの考えるピクニックとは大きく違い・・・中には執事がいらっしゃるご家庭もあり、テーブルからテーブルフラワー、ガラスのコップ、陶器の食器と本格的なセッティングで、まるで自宅のようです! ロイヤルアスコットでは最終日の土曜日のみお子様の参加も可能です。お席により服装の規定がありますが、トップハットの着用が義務付けられているロイヤルエンクロージャーというお席ではこのように、男の子たちも正装をしていて、小さな紳士淑女、とても可愛らしいです。お見合いや出会いの場でもあるというロイヤルアスコットですが、このように小さな頃から毎年ここで顔を合わせ、それが恋に発展していくこともあるのでしょう。 さて、今年のロイヤルアスコットの主役は我が家の娘でした。 娘も参加出来る年齢に達しましたので(実際には少し足りないのですが、許可をいただき参加できることになりました。)娘も初めての社交の場、お着物で参加しました。子供の着物姿は大変珍しいようで、本当に多くの方達からBeautiful!とお声をかけていただきました。 慣れない着物で一日中歩き回り、多くの方とお話をし、お食事をすることは大人でも疲れることですが、同年代のお友達とも触れ合い、世界中の方との交流は娘の人生にとって大きな刺激となったことと思います。 今年は私のお着物が淡いレモンイエローのお着物でしたので、主人のベストと胸のバラをイエローでコーディネートしました。せっかく黄色いバラを買っていたのに朝のバタバタで忘れてきてしまったのですが、、、ナンバー1駐車場には男性用のお花売り場があり助かりました。多くの方が薔薇を挿していらっしゃいましたが、カーネーションの方もいらっしゃいます。 開催中毎日参加される男性は、その日によってシャツやベスト、ネクタイ、お花のお色を変えてお洒落を楽しまれるそうですよ。 ロイヤルアスコット到着後は知人が所属するクラブでのランチをいただきました。入口には男性のトップハットがこの様に! 午後2時になるとエリザベス女王陛下をはじめロイヤルファミリーが到着されますので開会式へ。誰もが楽しみにしている女王陛下のお召し物の色。この日はピンクです。 女王陛下とご挨拶される皆さま。女性は右足を後ろに引きヨーロッパの正式な挨拶、カーテシーを。男性は後方の2名の男性のように、ハットをとり、足を揃え立ち、ご挨拶されていらっしゃいました。 丸いガラス窓のお席がロイヤルファミリーのお席。女王陛下がお席に着かれるといよいよレースの始まりです。 さて、競馬に欠かせないのがこの冊子。全6レースの出場馬の情報が書かれています。レースの前には次のレースの馬が登場してぐるりと数周、中の芝生エリアに入る事が出来るのは馬主など関係者の方です。馬にお詳しい方は馬の状態を観察してどの馬に賭けるかを絞るそうですが。。。。それは難しい私たちは、冊子の中のデータ(優勝の可能性を5つ星で表した星の数、またトレイナーの力など)で絞っていきましたよ。 さて、今回は意外な娘の才能?を発見。最初に賭けた馬が残念ながら3位で悔しく、本気で勝ちに行った最終レース、何と1位、2位を当てました!クラブの皆様からも、おめでとう!と声をかけていただき、上機嫌に換金へ向かう娘です。     1レース終了するごとに、こちらに優勝馬がやってきて表彰式が行われます。「FIRST」のエリアに立てるのは優勝馬と馬主の方達です。 続いて次のレースの馬たちが登場します。エリザベス女王陛下の馬が出場されるときにはこのように。女王陛下の表情で、馬の調子が良いかどうかわかる!ともいわれているようですよ。 夕方になり、そろそろお腹も空くころまたクラブに戻りスクリーンで最終レースを観戦しながらいただいたアフタヌーンティー。全て手でつまめるサイズに作られたお菓子がとても美味しかったです。 アフタヌーン後のテーブル。空のシャンパンボトルが山積みですね! 最後には、広場で大合唱、そしてバーで飲んで踊り、駐車場でのピクニックと楽しい時間が過ぎて行きます。 英国へ来てちょうど3年。 3年前は英語も分からずに悔しくていつも泣いていた娘ですし、恥ずかしがり屋であまり大人と喋る事が出来なかった娘ですが、この日は堂々と英語で受け答えもし皆様との交流を楽しんでいました。お写真は、今日のエリザベス女王のドレスは何色だと思う?などど質問される娘。 親として悩むこともあり長い道のりだった気がしますが、娘を信じて進んできてよかったと、この成長をみて嬉しい一日でした。より強く、優しく、逞しく、自分の人生を自由に楽しんで欲しいと思います。そして、これからの子ども達が平和で明るい世界を作り上げて欲しいと願います。 最後に、ユニオンジャックがひらめき、広場に集まり大合唱の時間。今の時期だからこそ、誰もが祈りと愛を込めてひとつになったような、そのような時間でした。今このように自由に歌い踊る事の出来る幸せに感謝をこめて・・・

      テーマ:
  • 18 Jun
    • ヴィクトリアサンドイッチケーキとコラージュ

      【お知らせ】 ■3/31・・・ロンドンの日系学習塾にてお子様向け(小学生クラス25名・幼児クラス8名)コラージュのワークショップ を開催いたしました。  ■セラピーメニュー・エアライン受験スクール詳細はHPをご覧ください→https://www.ayanolondon.com/     ■instagram→ayanolondon29 ****************************************** 皆さまこんにちは。 父の日の週末、 いかがお過ごしでしょうか。 我が家は 父の日のカードを書いたり 日本の父、祖父と電話をしたり 子ども達のレッスンに付き合って 一緒にプールで遊んだり 特別な事はありませんが 大切な人たちと 健康で元気に過ごす事の出来る 幸せと感謝を 改めて感じております。 現在、本の執筆の為に 9月までの アロマコラージュセラピーの 新規の受付を お休みさせていただいておりますが 早く受けてみたい! とお考えの方は 調整させていただきますので HPのお申込みフォーム より ご連絡をお願い致します。 さて、先日のセラピーの ティータイムには 私の大好きな ヴィクトリアサンドイッチケーキ バナナブレッド エルダーフラワー スパークリングのジュレ などをご用意させていただきました。 ヴィクトリアサンドイッチは ケーキとラズベリージャムは 基本のレシピですが 生クリームとベリーで 華やかにデコレーションしてみました。 アロマコラージュでは 最初にコラージュ作りを 行っていただきますが サロンでは 対話をしながら 行っていきますので より様々な感情に焦点があたり 心が整理されやすくなります。 カタルシス効果 (心の浄化作用) も得られますし トラウマの解消効果も あります。 また、今の自分にとって 何が大切なのか が明確になりますので 頭の中もクリアになり 日々の生活でも 上手くエネルギーを使う事が 出来るように なってきます。 実際ご体験いただきますと 作る前と後での たった1時間で ご自身の変化を大きく 感じられる方も 多くいらっしゃると思います。 アートセラピーであるコラージュは とても簡単な作業ですが これだけの効果が得られるのは 素晴らしいことです。 続けていただくことで ご自身の心の変化、 成長も感じていただくことも 大きな目標としています。 更に 今お客様が必要とされている アロマの香りのエネルギーも取り入れて 好きなことで溢れている コラージュの世界と繋がる事で 不安や心配ではなく 楽しい事、夢に焦点を当てる事ができるので 自然とマイナスの出来事が 外れていきます。 より夢の叶う速度も早まってきたりと 多くの効果を感じていただけるのでは ないかと思います。 ひとつのコラージュの 目標が達成されたと 感じられるのは 1年後であったり 数か月後であったり それぞれですが 完了されたと感じられたら 是非お次のコラージュに 移られてみてください。 アロマコラージュのご感想は こちら からご覧いただけます。 それでは皆様も どうぞ楽しい日を お過ごしくださいませ!

  • 10 Jun
    • 英国人女性の言葉

      【お知らせ】 ■3/31・・・ロンドンの学習塾にてお子様向け(小学生クラス25名・幼児クラス8名)コラージュのワークショップ を開催いたしました。 ■セラピーメニュー・エアライン受験スクール詳細はHPをご覧ください→https://www.ayanolondon.com/ ■instagram→ayanolondon29 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか? 最近は、 お仕事でイギリスの食の世界で ご活躍されていらっしゃる方とお会いして お話をさせていただく機会が多くあります。 その中で、今回の事件の話になりました。 お写真の ヴィクトリアサンドイッチケーキなど 素晴らしいティータイムで お迎えくださった方が 大好きなバラマーケットで あのような事件が起こり 本当に悲しい でも、バラマーケットは これからも 素晴らしい場所であり続けるわ。 とお話されたことが 印象的でした。 そして、本当にその通りだと 思いました。 その後 皆で黙祷を捧げました。 ご自分の国、英国を 心から愛しているのが 伝わってきた時間。 英国の方とお話していると パニックになったり 怖いわ どうしましょう という否定的な言葉は 全く聞く事がありませんし 誰もがいつも通りの 変わらない生活を送っています。 皆さまおっしゃるのは 「STAY STRONG」 日本語で表現するのは 難しいのですが、 強くあれ 負けないで がんばりましょう くじけずに進みましょう ある英国のご婦人の 言葉を思い出しました 幸せな人生に必要なのは 不安や まだ起こっていない恐れに 目をむけるのではなく 明るい未来に焦点をあて 今を大切に生きる事 英国の皆様からは 自由で幸せな 自分の人生を進む為のヒントを 沢山いただいております。 皆様の心は 今どこに焦点が当たっていらっしゃるでしょうか。 是非時々、自分の心に聞いてみてください。 コラージュを作成された方は ご自分のコラージュの世界を 思い出されることで すっと、ご自身の望む 明るい世界へ 焦点を合わせることが 出来るようになります。 それでは、どうぞ皆様も 楽しい週末をお過ごしくださいませ。

      テーマ:
  • 04 Jun
    • 今のロンドンとKensington Gardens

        ■アロマコラージュセラピー・エアライン受験スクール詳細はHPをご覧ください→https://www.ayanolondon.com/ ■instagram→ayanolondon29 この週末は空も真っ青に晴れ渡り 気持ちの良いロンドンです。 昨日の深夜、 また悲しい事件が起こってしまいましたね。 先週出演させていただいた日本のラジオ番組 でも ロンドンの様子をご質問いただき 悲しい気持ちと平和を願う気持ちは誰もが同じですが 街の様子と、私たちの生活は 全くいつもと変わりませんよー! とお話しさせていただきましたが、     ロンドンの人たちは、 何か起こっても 必要以上に騒ぐことはなく 現場周辺以外は全くいつも通り 何も変わらないのが ロンドンの好きな所です。 最低限の事にはいつも注意して行動していますが 大切なのは世界中どこにいても 常にしっかりアンテナをたてておくこと、 ではないでしょうか。 何かいつもと違う そこへは行かない方が良い気がする そして、自分の感覚を信じる そんな直感が なにより自分を守ってくれるものです。 不安に焦点を当てるのではなく 今に感謝して 今の自分が出来る事をしっかりと行い 日々を大切に過ごしていきましょう❤ お天気日ののケンジントンガーデンは 芝生の上で日光浴を楽しむ人たちで溢れています。 緑が多くて、 大都市の真ん中にいるとは思えません❤ ケンジントンパレスのショップ。 とても暑かったので アイスクリーム屋さんが大人気でした。 皆様も、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ・・・♡

      テーマ:
  • 28 May
    • ラジオ出演のお知らせ

        ■セラピーメニュー・エアライン受験スクール詳細はHPをご覧ください→https://www.ayanolondon.com/ ■instagram→ayanolondon29 皆さまこんにちは。 ブログは久しぶりの更新になってしまいましたが インスタを見て下さっている皆様 いつもありがとうございます❤ ここ数日のロンドンは30℃近い夏日が続いておりますが、 チェルシーフラワーショーの時期ということもあり 街中がお花のデコレーションで溢れています。 フラワーショーの時期限定の 華やかなアフタヌーンティーも 楽しみな時期です❤ 今日はひとつお知らせがあります。 昨年の11月に続き ラジオ番組 『ON THE PLANET』にて 作家・アーティストのDi: さんと生放送で ロンドンのお菓子などについてレポートさせていただきます。 ■番組名: 『ON THE PLANET』 JFN系列36局ネット「ON THE PLANET 」 5月30日(深夜1時~4時) ※東京は2時~4時OA http://park.gsj.mobi/news/show/29333 日本の深夜になりますが 宜しかったら是非聞いてくださいね! それでは、皆様も引き続き楽しい週末をお過ごしくださいませ。

  • 13 May
    • シャンパンテイスティングの会

      皆さまこんにちは。 週末、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 ロンドンは 冬のように寒い日があったり 雨やひょうがふったかと思うと 急に太陽がさんさんと、夏日になったりと 相変わらず 英国らしいお天気が続いております。 ですが、これも慣れてくると 一日の中に様々な季節を楽しめていいな、と思えたり 雨が降っても一日降り続くことは少なく そのうち止んで、また太陽が出てくるのがわかっているので 傘の心配をすることもなくなったり 私はこのお天気が なかなか気に入っております。 先日は、パリ最高裁判所から唯一の 王立ワイン鑑定士の称号を持ったエミリック ドゥ クロエ氏と共に FAIR WINE を経営されている青山小百合さん主催の シャンパンテイスティングの会へ参加させていただきました。 ドュ ヴェノージュ ブロンド ブロン ドュ ヴェノージュ ブロンド ノア 4種類のシャンパンを 飲み比べさせていただくという 贅沢な会。 ドュ ヴェノージュ ロゼ ケータリングの 女性シェフのお料理は いつも本当に美味しくて! 今回は シャンパンの泡の作り方 についても学ばせていただきました。 ワインやお料理のプロでいらっしゃる方 ソプラノ歌手の方 ロンドンで様々な分野でご活躍されている皆様と おしゃべりさせていただく時間は楽しく この日もまた 素敵なご縁が広がり 楽しく幸せな時間でした。 皆様もどうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

      テーマ:
  • 03 May
    • HP・instagram開設のお知らせ

      皆さまこんにちは。 新しくHPを開設いたしましたので ご案内させていただきます。 HP内のブログでは お菓子やアロマテラピーについて また、随時ワークショップや講座のお知らせをさせていただく 予定です。 HP・・・・https://www.ayanolondon.com/ そして、これまでのiPhoneは容量が足りずに 出来ずにいましたが、新しいiphoneになり やっと、ですが インスタグラムをはじめました。 instagram ayanolondon29・・・☆☆☆ これまではあまりiphoneで写真を撮る事がなくて こまめにコメントをつけてUPするのが 得意でないのですが ロンドンの様子をお伝えしていきたいと思いますので 時々覗いていただけたら 嬉しいです❤ どうぞ宜しくおねがいいたします。

      テーマ:
  • 01 May
    • トライフルのBirthday Cake

      先週の、とある日の放課後 息子のお友達と 我が家でプレイデート (こちらでは、放課後、お友達と約束して遊ぶことをプレイデートと言います) 仲良しのお友達が 少し前にお誕生日だったことを思い出し 急遽サプライズでお祝いすることに! とはいっても 思い立ったのが深夜でしたし 翌日のお昼間は予定があり 買い出しに行く事も出来ず スポンジだけ焼いて、家にあるフルーツを詰め込んで トライフルを作りました! イギリスで人気の家庭のデザート トライフルは とってもお手軽ながら ショートケーキのように美味しくて 作る事が増えました。 もう一品は 100%オレンジジュースを ゼラチンで固めただけの ゼリーを。 お友達のママも 急遽、手作りのプラカードを 作ってきてくれたりして ささやかだけれど あたたかい時間になりました♡ 子ども達が 仲良く、たくましく 元気に成長してくれますように・・・❤ センスの良い パーティースタイリングはいつも 友人でもあるパーティースタイリスト Tokyo Flamingo 代表 紘子ちゃんのサイトを参考にさせていただいています。 ベルギーから本帰国され メディアでも大活躍の紘子ちゃん。 ワンランク上の パーティースタイリングは必見です❤ *************************************************   【ロンドンにて、エアライン受験講座開設のお知らせ】 5月より、グローバルな人材育成を行うロンドンの教育機関 IMR Educationnにて エアライン受験講座を開講いたします。 また、エアラインだけでなく 帰国後、日本で就職活動を行う皆様への 就職に役立つ講座もご用意しております。 詳細はこちらをご覧くださいませ・・・・★★★

    • F&Mのエコバックを交換に

      皆さま、こんにちは。 今年も6月のロイヤスアスコットの時期が近づいてまいりましたので、 ブログのヘッダーのお写真を変えてみました。 上のお写真は 英国ニュースダイジェスト フォトコンテスト2016 マチュア部門にて入賞をいただいた 大変思い出深いものです。 さて、今日はフォートナム&メイソンへ立ち寄ったついでに ショッピングバッグを 新しく交換していただきました。 麻で出来ているエコバッグは お店でリサイクルしていただけますので 一度購入すると、ずっと使い続ける事ができます。 穴があくほど使い込んだショッピングバッグをみて 「こんなに沢山使ってくれてありがとう!」 と笑顔で新しいものと交換してくださいました。 気持ちのよいサービスをされる方に出会うと 幸せな気持ちになれますね! ピクニックシーズンもやってきて 店内はこのような ピクニックバスケットで 溢れておりました。 そして、リージェントStから リバティーデパートの方へ入った辺り。 たまたま通りかかると バイクの集団が! どうやらイベントがあったようで カーナビ―ストリートから バイクが連なって出てきます。 周囲は道もふさがれて もの凄い爆音と、排気ガスでしたが 皆さんカメラ片手にのんびりと楽しんでいました。 夜遅くに、大音量と共に ローラースケートの人たちが通り過ぎて行ったり・・・ ゲイパレードとして有名なPride in Londonにも 現職の警察官や市長が参加したり・・・ 日々、様々なイベントが行われ 受け入れられているロンドン。 人生色々あるけれど、 細かい事は気にしないで今を楽しもう!! という自由さが ふと肩の力を抜いてくれることがあり そんな所も、ロンドンの好きなところです。 最後に、素敵なメッセージを見かけて 嬉しくなりました! 英国は、バンクホリデーの3連休です。 皆様も、どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。 *************************************************   【ロンドンにて、エアライン受験講座開設のお知らせ】 5月より、グローバルな人材育成を行うロンドンの教育機関 IMR Educationnにて エアライン受験講座を開講いたします。 また、エアラインだけでなく 帰国後、日本で就職活動を行う皆様への 就職に役立つ講座もご用意しております。 詳細はこちらをご覧くださいませ・・・・★★★

  • 27 Apr
    • V&AのCafe

      今日は少し時間が空いたので 国立博物館 V&Aのカフェへ 立ち寄りました。 ウイリアムモリスの テイクアウトのカップが 素敵です。 お昼どきでしたので チキンのプレートを。 ほうれん草と グリル野菜のサラダが とても美味しかったです。 今日は冬のように寒い一日ですが 時々太陽が覗いてくれました。 ロンドンに住んでいると 素晴らしい美術館に 気軽に足を運ぶことができるのは 贅沢なことです。 皆様も 素敵な一日をお過ごしくださいませ。 ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館 https://www.vam.ac.uk/

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 本の出版とセラピーのお知らせ

      皆さまこんにちは。 この週末は 曇ったり、雨がちらついたりしましたが 昨日の午後は青空が広がり 気持ちの良いお天気になりました。 今日はロンドンマラソンの日。 知人も何名か参加しているので 応援しています‼ 今日はひとつ、お知らせがあります。 来年の一月に本を出版させていただくことになり 現在、取材、撮影、執筆を行っているのですが しばらくはそちらに集中することになりそうです。 その為、もしご興味をお持ちくださっている方がいらしたら 大変申し訳ございませんが 現在おこなっております アロマコラージュセラピーの 新規の受付は 9月末までお休みさせていただきます。 尚、2回目以降のお客様に関しましては これまで同様お受けしております。 本の詳細に関しましては 時期がきましたら ブログでもご案内させていただきますね。 皆様に、最高の内容のものを お届けできます様に 愛情を込めて、作り上げていきたいと 思っております。 尚、5月からの 日本での就職 エアライン受験講座につきましては 募集を行っております。 ご興味をお持ちの方は下記をご覧くださいませ。 Primrose Ayano Muta *************************************************   【ロンドンにて、エアライン受験講座開設のお知らせ】 5月より、グローバルな人材育成を行うロンドンの教育機関 IMR Educationnにて エアライン受験講座を開講いたします。 また、エアラインだけでなく 帰国後、日本で就職活動を行う皆様への 就職に役立つ講座もご用意しております。 詳細はこちらをご覧くださいませ・・・・★★★

  • 22 Apr
    • 舞踏会「25ans ブログ」松田さと子先生

      先日私のブログの記事 でもご紹介させていただいた チャリティーの舞踏会。 舞踏会の詳しい様子を、松田さと子先生が25ans のブログにてご紹介されており 私のお写真も加えていただいております。   日本におけるドレスの歴史などについても 詳しく書かれており 大変興味深い記事です。 記事はこちらから・・・★★★ 私たち夫婦は ドレスコードでもあった 19世紀rリージェンシー時代の衣装で参加致しました。 ダンスタイムの前に ダンスの先生より簡単な説明があったのですが その時に美しいお見本になられたのが 松田さと子先生でした。 日本人としての高い意識を持ち 英国の文化に敬意を払い 英国の人々との関係を 大切に育まれていらっしゃる 松田さと子先生から 私たち、海外に住む日本人が 学ぶことは とても大きいのではないかと 感じております。 「心をラクにしてくれるカウンセラーに出会える本」 (ダイヤモンド社)にて 10人のカウンセラーのうちの1人としても 紹介されている松田さと子先生。 私のサロンへセラピーにお越し下さる方の中にも 松田さと子先生のブログに 出会い、人生が良い方向へ変わりました。 とおっしゃる方も 多くいらっしゃいます。 私にとっても 素晴らしい先生との出会い そして素晴らしいクライアント様との出会いは 人生の宝物です。 皆様に感謝を込めて・・・ ■松田さと子 | Salon de Bon Ton HP https://salon-de-bonton.shopinfo.jp/pages/679892/profile ************************************************* 5月より、グローバルな人材育成を行う教育機関 IMR Educationnにて エアライン受験講座を開講いたします。 また、エアラインだけでなく 帰国後、日本で就職活動を行う皆様への 就職に役立つ講座もご用意しております。 詳細はこちらをご覧くださいませ・・・・★★★

      テーマ:
  • 19 Apr
    • エアライン受験講座開講いたします【ロンドン】

      ロンドン在住で 帰国後にエアラインへの就職を目指されている皆様 そして日本で就職活動をされる皆さまへ お知らせがございます。 この度 ロンドンでグローバルな人材育成を行う 教育機関 IMR Educationにて エアライン受験講座 また、日本の企業への就職に 役立つ講座を開講させていただくことに なりました。 元ANA国際線客室乗務員 元エアライン受験スクール講師である 私、牟田彩乃がメインの講師を務めさせていただきます。 また、今後は元日系エアラインCA、外資系エアラインCAによる講座 外資系受験予定者には、英語による面接練習なども 予定しております。 エアライン受験講座では ・面接対策 ・自己PR ・エントリーシート対策 ・立ち居振る舞い ・ビューティー講座 など、航空会社や日本企業を受験するにあたり 必要不可欠な内容を行っていきます。 エアライン受験をしたいけれど 何から準備したらよいか分からない 仲間と一緒に頑張りたい! 最新の受験情報を知りたい! CA経験者から、色々な話を聞いてみたい! という方 是非お気軽にご連絡くださいね。 まず5月~8月は モニタリング期間として 平日・週末共に1~2日の短期の講座をご用意しております。 詳細はMIXbのこちらでご案内しております。 お問い合わせは、記載にあります IMR Education宛てにお願い致します。 ※詳細 http://www.mixb.jp/uk/les/les_detail_fs.php?id=10089 ※お問合せ先 info@imr-education.lovepop.jp ※当ブログへの直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • Kidsアフタヌーンティー@グロブナーハウスHotel パークルーム

      イースターサンデーの昨日は 子ども達とアフタヌーンティーへ。 娘はもう何でも一緒に楽しめる年齢になったので 時々一緒にアフタヌーンティーにも出かけますが ロンドンでの息子とのアフタヌーンティーは 今回が初めて! こちらなら子ども達と一緒に 気兼ねなく楽しめるかと 選んだのは 「最もファミリーフレンドリーなアフタヌーンティー」 に選ばれた メイフェアの グロブナーハウスホテル。 窓の向うにハイドパークを望める 明るく開放的な店内が 魅力です。 ジャムサンドやバナナサンド アイスクリームなどののった 可愛らしいキッズアフタヌーンティーを いただくことが出来ます。 大人はこちら。 Royal Rabbits Tea というアフタヌーンティーです。 サンドイッチやケーキは わりとオーソドックスな ものですが ふんわり、きめ細やかなスコーンは 美味しかったです。 クロテッドクリームもたっぷり ジャムが3種類用意されているのは 嬉しいです。 特に、ルバーブとジンジャーのジャムが さっぱりといただけて とても気に入りました。 スコーンといえば やはり苺ジャムですが たまにはアクセントのあるジャムも 嬉しいですね。 ラビットのお皿が、可愛いです❤ グロブナーハウスのマスコットと、本。 子ども達は お土産をいただいて とても喜んでいます! グロブナーハウスホテルの パークルーム。 場所柄、恰好良いスポーツカーが多くて 息子は興奮していました。 子どもと一緒に 気兼ねなく行けるアフタヌーンティーがあるというのは 嬉しいですね。 今日も、ゲストの1/3小さなお子様連れでしたよ! スタッフもとても優しくフレンドリーです。 男の子には やはり退屈だったようで・・・ 途中で飽きてしまいましたが、 女子チームに がんばって付き合ってくれました! 楽しい一日でした❤ ■パーク ルーム http://www.parkroom.co.uk/menus/afternoon-tea/

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • ピンクルバーブのクランブル

                    英国は イースターホリデーの 4連休中です。       皆さま いかがお過ごしでしょうか?       数日に渡る夏日は一旦終わり また少し寒くなってきましたが 昨日はお天気も良かったので チェルシーフィジックガーデン(薬草園)へ 出かけてまいりました。         こちらには 英国に来たばかりの頃 アロマテラピーのレッスンで 訪れたのが初めてなのですが それ以来 とてもお気に入りの場所に なっています。                                 こちらのカフェで 英国の初夏のお味 ピンクルバーブのクランブルを いただいてみました。       美しいピンク色の ルバーブのコンポート。 柔らかくてとても美味しかったです。     添えられたクリームは 生クリームではなく サワークリームに近い クレームフレッシュ。 酸味のあるクリームが ルバーブとよく合います。                   チューリップも満開です。       イースター サンデーには 11amより Rococoチョコレートと合同での Easter Egg Hunt(£5) もおこなわれるようですよ❤       皆様も どうぞ楽しい週末を お過ごしくださいませ。         ■チェルシー フィジックガーデン http://chelseaphysicgarden.co.uk/        

      テーマ:
  • 12 Apr
    • ドッグフレンドリーなカフェ

      気候が良くなったら出かけようと思っていた クリフトン・ナーサリー〈ガーデンセンター)のカフェへ。 今日は サクサクメレンゲがのった レモンタルト をいただきました。 こちらのカフェは ドッグフレンドリー 最近は ロンドンのドッグフレンドリーな カフェやレストランにも 詳しくなってきました。 カフェ名にある クインス=かりん 絵がとても可愛らしいです。 お花やハーブも多く並ぶように なってきました。 この 洗練された街並みに 馴染むエントランスが とても好きです❤ ■クリフトン・ナーサリー https://www.clifton.co.uk/

      テーマ:
  • 11 Apr
    • シムネルケーキと数年後の自分

      イースターのお菓子 シムネルケーキ 伝統的なものは 丸型のケーキですが マークス&スペンサーで このパッケージの可愛さに 惹かれて 買ってしまいました。 さて、 昨日のロンドンは 気温が25℃まで上がり 真夏の気候でした! 晴れ渡る青空。 ここまで暑くなると 冷房のないロンドンバスは 熱気がこもり 皆さんなかなか辛そうです。 とても美しい ハイストリートケンジントンからノッティングヒル にかけてのエリア。 もう20年も前、 CA時代にフライトでよくロンドンに来ていましたが 時差ボケで早く起きてしまった朝の時間 ケンジントンパレスの方までよくお散歩していた 懐かしい場所です。 当時よくお世話になったセーフウエイというスーパーは モリソンズに買収されて今はもう無いですし 昔は無かったホールフーズも出来 新しいカフェも増えていますが 建物はそのまま変わる事はありませんので 街並は20年前と変わりません。 ですから もう20年も時間がたったと思うと とても不思議な感じがします。 これから 20年後も きっと変わらない街並みが 出迎えてくれることでしょう。 皆様の20年後は どのような時間が流れていらっしゃるでしょうか? もし今、目の前の何かに悩んだり 前に進めないという 方がいたら 1年後 5年後 数十年後 その時の自分はどのような自分でいたいか 紙に書きだしてみましょう。 セラピーでコラージュをお作りいただいた方は ご自分のコラージュの心地よいイメージの中で 過ごす事を 是非イメージされてみてください。 具体的な「夢」ではなくても 誰といて 何をしているか   ゆったり のんびり 楽しく 充実! リラックス     というイメージだけでも構いません。       簡単な作業ですが いざやってみようと思うと 意外と難しかもしれません。 しっかりとしたイメージを持っていると 無意識のうちに 日々の行動も変わってきますし 今の自分の悩みが 小さなものに感じられるかもしれません。 「今」を大切にすることに 繋がってくるのです。     具体的なイメージを持って進む時間と そうでないのとでは 大きな差が出てきますよ❤   今日の皆様の大切な一日も 穏やかでよい一日となりますように・・・

      テーマ:

プロフィール

Ayano Muta

自己紹介:
■元ANA国際線客室乗務員 菓子研究家・アロマコラージュセラピスト。 著書にはドバイのフォトエッ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

■牟田彩乃
メディア・著書
<著書>
「アラブの奇跡 夢見るドバイ」




ドバイ・アブダビの魅力を写真と共にご紹介したフォトエッセイガイド本。ホテル・SPA・ショッピング・観光スポットなどご紹介しております。




☆雑誌掲載☆
VERY1月号「ママ友のお集まりに クレープパーティーが人気です!」クレープレシピ、パーティーのご提案をさせていただきました。


VERY8月号「ママお茶の新定番 ノンマタニティーでもノンカフェイン 」座談会に参加させていただきました。


VERY7月号 「サロン主催者も御用達!合羽橋はおもてなしアイテムの宝庫です」にて合羽橋アイテムを使ったおもてなしテーブルをご提案させていただきました。

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。