ボルディエ柚子バターで贅沢な「鮭のホイル焼き」 | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。









先日 お友達にいただいた貴重なBORDIERのバター、色々とお料理に活躍しております♪




ロンドンではサーモンは脂がのっていてとても美味しいのでよく食卓にあがります。

今日のお昼ご飯はお手軽で美味しいホイル焼きを作りました。
















いつもは、塩麹とレモン、味噌が定番ですが、今日はアクセントに柚子バターを乗せて贅沢に。

玉葱が食べたくて、スライスした玉葱をたっぷり。

ほんのり香る柚子が幸せのお味でした。














世界中の3つ星レストランのテーブルバターとしても選ばれているBORDIER




フランスのブルターニュ地方で、伝統的製法にこだわり、契約農家から毎日届けられる厳選された新鮮なミルクを使用して作られた、高品質な香り高い発酵バターです。


フランスのバターはなかなか手に入らないイギリスですが、マルリボーンにあるLa Fromagerire には数種類のBORDIERが置かれておりました。また、柚子味が手に入るのは現在ロンドンではプリヒル姉さん のお魚やさんだけだけだそうです♪










鮭と一緒に子どもの好きなちらし寿司も作りました。


2年前から夏バテ防止に飲んでいるココナッツウォ-ター。ロンドンでは、スーパーにもココナッツの実が売られており、ストローをさして飲んでいる方もよくみかけます♪

今日は絞ったオレンジ果汁とスパークリングウォ-ターで割っています。


子ども達は100%のぶどうジュースと合わせると美味しいと飲んでくれます♪










ここ数日は雨模様のロンドン。

自宅でゆっくり過ごす時間がありましたので、娘と自由研究にエプロン作りをしました。




子ども達の学校は、宿題や自由研究は強制ではなく自由なのですが、夏休みの思い出になればよいな、と思います♪



みなさまも、どうぞ楽しい終末をお過ごしくださいませ・・・♪






←ロンドンのブログランキングに参加しております❤いつもありがとうございます。



レシピブログに参加中♪