絶品イギリス菓子「レモンドリズルケーキ」&Welcome Party | PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。









イギリスの家庭菓子としても有名な、レモンドリズルケーキを焼きました。



DRIZZLEとは霧雨、湿らす、たらす、などの意味があるように、焼きあがった生地にたっぷりのレモンとお砂糖で作ったシロップをたらして出来上がりです。



大きなレモン果汁1個分たっぷりかけるので、ジューシーで爽やかなお味が広がり、イギリス菓子の中では一番といって良いほど好きなケーキ❤















定番のスコーンも焼いて、イギリス周遊を終えロンドンへ戻ってきた両親のウエルカムパーティーを!家族ぐるみでお付き合いのある友人ファミリーも駆けつけてくださり、賑やかな会になりました♫



父からのランチのリクエストは、お茶漬けかカレー。

さすがに、皆でお茶漬けという訳にもいかないので、普通のカレーに、お味噌汁、浅漬など久しぶりにほっと出来る日本の味を作りました。












そして、父の好きなチーズやサラミなど用意しました。



いただきものの、大好きなボルディエのバター❤

柚子と、海草です。

ロンドンではほとんど手に入らない貴重なものですので、とても嬉しい!










定番の、スコーンも焼きました。












前日ランチにお招きいただいたご近所の友人が、作り方を習いたい!ということで、急遽スコーンレッスンを。その時に一緒に作ったものです。



これまで、何度か試してもガチガチのスコーンになってしまったということでしたが、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、ふんわりスコーンが焼き上がりました♫














サラダは、生ハムとハーブ。

プロヴァンスで購入したオリーブの器やサービングフォークも早速活躍しております!
















ウシさんパッケージが可愛らしいCALON MENのオーガニックチーズ。

癖がなく食べやすくてお気に入りです🐄












これから短い間ですが、両親と過ごす日々。



母は昔留学していたケンブリッジに遊びに行くのを一番楽しみにしているようです。

水彩画が趣味で小さな個展も開くようになった父は、画材道具やさん巡りや、公園散策、スケッチを楽しみにしております。



ロンドンを楽しんでもらえますように・・・❤








←ロンドンの素敵な情報が満載です❤



レシピブログに参加中♪