イギリスのファームホテルに宿泊 | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。







春休みの、イギリス国内旅行。

2泊目は、動物や自然と触れ合うことの出来るファームホテル(稼働中の農場が営むホテル)に宿泊しました。









敷地内には、たくさんの可愛い馬たちも♫




娘が小さい頃、イタリア、トスカーナのアグリ、オーガニックファームに滞在して、ヤギの出産に居合わせたり、産みたての卵でケーキを焼いたり、・・・素晴らしい経験をしてから、イギリスでも是非!と思っておりました




アグリツーリグモとは「農場経営型宿泊施設」で、英語の「農業(アグリカルチャー)」と「観光(ツーリズモ)」を合成した言葉だそうです。










観光名所としても賑わうバースから、菜の花畑を抜けて車で約20分。

見渡す限りの田園風景の中に広がる、農園のお宿です。









敷地のほんの一部ですが、宿泊場所になる建物。この日は平日で宿泊客は少なかったですが、週末は満室で予約が出来ませんでしたので、とても人気なお宿のようです。







農園を営むご家族の住む棟もあり、生活感が感じられるのも嬉しいところ!






この場所が定位置らしいわんちゃん♬






左下の、グレーの子がお宿を切り盛りされている、綺麗なお姉さんの飼い犬マックスくん。子どもたちも、広い芝生で犬たちと沢山走り回りました!










お部屋は、家族4名でしたので、1番広いお部屋。ベッドが3台、ソファー、キッチンにダイニングのカウンターもあります。梁が低い位置にあるので、おとなは頭をぶつけて大変でしたが、とにかく広くて、子ども達は大はしゃぎ!







今まで、白いニワトリしか見たことのない子ども達は、茶色い大きなニワトリに興味深々!






一面に咲く野花も可愛らしいです♡







お夕飯は、隣町のマークス&スペンサーまで買出しに行き、お部屋でお料理して食べました。お腹を空かせた子ども達があっという間に食べてしまったので、残ったサラダしか写真がありませんが、調理器具は全て揃っていたのでパスタや、お肉を焼いたりしました!








翌朝の朝食。フルーツやヨーグルト、ジュースにシリアル。そして、お姉さんがキッチンで調理してくださったイングリッシュブレックファースト。お野菜も、卵も、パンも、とっても美味しくて朝からお腹いっぱいです!



ダイニングには、看板犬のマックスがおねだりしにやってきました♡










ニワトリの鳴き声で目が覚めるのってなんて贅沢!

都会ではなかなかできない経験、これからも沢山させてあげたいと思います。






TOGHILL HOUSE FARM HOTEL

http://www.toghillhousefarm.co.uk/the-farm/






レシピブログに参加中♪