「ココナッツオイル&米粉&ヨーグルトのスコーン」レシピ | PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。











今朝子供たちと焼いたスコーン。

初めてイギリスの全粒粉を使ったのですが、イメージ以上に美味しく焼きあがりました!

(もちろん日本の全粒粉でもOK!)

バターを使っていませんが、ココナッツオイルのお蔭でしっかりとしたサクサク感❤


おやつや、ピクニックランチに最適!

















ザックリとした触感の、素材の美味しさを味わえるスコーン❤

















今日、スコーンを焼いた理由のひとつは。。。

ベルギーでいただいた絶品バターを楽しむこと♪(詳細はこちら❤




本当は、バターたっぷりレシピのスコーンが大好きなのですが・・・

今日はその為にも、スコーンにはバター無しでヘルシーに!




素朴なスコーンに、ガツンとお塩の効いたこちらのバター↑も相性よく最高に美味しい!




















バニラのボルディエ❤

これは、バターというよりバニラクリームという感じなので、間違いのない美味しさ!!





















そしてBeillevaire❤

濃いミルクのお味が、とっても良くあう!!



















そして、バターダブル乗せ❤

アツアツスコーンに溶け出したバターから香るバニラがたまりません。。。。♪























最後にレシピをご紹介します❤








■Recipe

スコーン 約6個分


製菓用米粉・・・100g

全粒粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・小さじ1.5

塩・・・ひとつまみ

ココナッツオイル(常温で液状にしておく)・・・60g

砂糖(Unrefined Cane Sugar)・・30g

無糖ヨーグルト・・・100g

レーズン・・・お好みで



■作り方


材料を全て混ぜ合わせるだけ!

そして型で抜き(今日は無かったのでグラスで!)、180℃のオーブンで約25分焼きます。



・たくさん作ったら冷凍保存しておけば、オーブンで軽く温めなおしていつでもいただけます。

・米粉や全粒粉がなければ、全て薄力粉でも大丈夫です。

・Unrefined Cane Sugar はNatural kitchen で購入しました。色の薄いライトタイプはよく見かけるのですが、こちらの精製されていない濃いタイプはあまりないような気がします。)














最近お砂糖を使ってしまっているので、次回はお砂糖無しで作ってみたいと思います(^^)v















さて、今日は日差しがあり少し温かかったものの、冷たい風はすっかり秋。

皆さん秋の装いで、雨が降って気温が下がるとダウンジャケットの人も。


















私は夏服しかなく風邪をひきかけていたので(特に子供たちとプールの後の公園は厳しいです。。)

今日やっと暖かいジャケットやニット、タイツなどを買い足しました。

日本では11月頃の服装ですよね。





これでしばらくは乗り切れそうです♬









レシピブログに参加中♪