慶應SFCのオープンリサーチフォーラム(ORF)とSFC小論文入試対策 | ロゴスタガヤス!

ロゴスタガヤス!

東京都港区三田にある英語専門塾「LogosIES」のOfficial Blog!
”英語の学び方”から慶應大学入試解答速報まで受験生の役に立つ情報を幅広くお届けします。英語の学習に不安がある人も極めたい人もお待ちしております。英語小論塾のSFC小論文/現代文も開講中!

慶應の環境情報学部、総合政策学部は何やっているんだろう?

オープンキャンパスよりも何よりも六本木ミッドタウンで今日明日と開催されるORF(オープンリサーチフォーラム)に行くことをおすすめします。各研究会の展示から教授陣やゲストによるトークセッションなど盛りだくさんです。

 

もちろんこの季節、受験生にとっては過去問演習や模試などでスケジュール満載だと思いますが、、、ORFにいってみることはSFC小論文の攻略きっかけになると思います。

特に環境情報学部においては2015年、2016年と続けてソーシャルイノベーション、ソーシャルトランスフォーメーションを当事者意識をもって論述させる問題がでてきます。

 

 

いろんなブースをまわって、自分と近い問題意識とそれに対する現在のSFCでの取り組みを探してみるといいと思います。

 

 

そして、、なんとなくふらりといくこともおススメですが、もし自分の問題意識などがある人は行く途中の電車の中でトークセッションの時間を調べてみて下さいね。さまざまなトークセッションで毎年、私も新たな発見をさせてもらっています。

 

 

特に19日土曜日18時からの以下のセッションはロゴスIES色が強いです。私にとってSFCでの先輩と後輩、ロゴスIESでの師匠と弟子である長谷部先生と冨永さんがパネルディスカッションをするセッションはこちら

http://orf.sfc.keio.ac.jp/2016/session/s-21/

 

 

昨年の慶應の卒業生機関誌「塾」より冨永さんの記事。