ツイッターでこんなつぶやきを見付けました。


> 楽天で最近よくある「レビューを書けば送料無料」っつうレビュー
> 乞食店が、レビューの書き方まで細かく指示したあげく、
> 「指示通りにしないと無料になりません」とかぬかしやがるので、
> 評価ぜんぶ☆1にして「もうめんどくせーから送料払うよ」って
> 書いてやった。
http://twitter.com/Rmx666/status/15238951514


確かに、やたらにレビューの数が多いお店はあります。

「レビューを書いたら送料無料」どころか、前に私はある知り合いに「おそばを無料で送りますのでレビューを書いてください」と頼まれた事もあります。

※もちろん、ちゃんとおそばを食べて正直にレビューを書きました。

しかし、事細かに「レビューの書き方」まで指示した挙げ句に「指示どおりに書かないと無料になりません」というのは、もはやお客様の声ではなく「単なるヤラセ」です。



あるいは、最近増えている(らしい)映画のCMに、「映画を見終わった人の感想を見せる」というのがあります。

もちろん、我が家にはテレビなどありませんから最近のCMを見てはいないのですが、どうも嘘くささが鼻に付くようです。

なぜ感想型映画CMは嘘くさいのか


上記のブログ記事を読んで「ああ、これはあかんわ」と思ってしまいました。なぜ「これはあかんわ」なのかは、上記のブログ記事を読んでいただければ分かります。



「レビューの書き方まで細かく指示」してくるネットショップと、「○○サイコー!」「シリーズ最高傑作!!」な映画のCMに共通するダメダメなポイントはずばり、

「それ、お客様の感想じゃないから」



お客様の声のリアリティというのは、「文体も書式もバラバラ」「人によって評価しているポイントが多少違う」というあたりに出てくるものです。

逆に、書式も文体も同じ、中身もほとんど同じ感想がズラリでは、「この感想って全部ここのお店で捏造してるだろう」と思われるのが関の山です。


もっと重要なのは、たとえメールの文面だけを公開する場合でも、気持ちの入り具合は読む人になぜか伝わってしまいます。

「書けって言われたから仕方なしに適当に書いた」文面からは、その辺のやる気のなさも伝わってしまうと思うべきです。


そんなアホな感想を集めずに、心のこもったご感想を集めたい方はぜひこの2冊を買って読んで実践してください。

売れた!売れた!「お客様の声」で売れました(秋武政道)

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法(岡本達彦)
 
 
 
 
 
 
お客様のご感想は自分で考えるものじゃありません。ある程度の方向付けは確かに必要ですが。