Dog=GOD!

犬と一緒に暮らすということ。
犬と一緒に暮らしているということ。
犬は神様です。


テーマ:
私のブログの検索第一位は

スタンダードプードル 里親 です。

スタンダードプードル 無料 なんてのもあり

TVの影響力が、どれだけ凄いのかとびっくりします。

いまや、スタンダードプードルは
「毛が抜けずらく、賢くて、飼育が楽」なんて思っている人が多いのでしょうか?

ハッキリと申します。

賢いがゆえに、【犬】の習性、犬種の特性を知らない人間が多く
むやみにぺっとしょっぷや適当な繁殖をしているブリから「可愛い~」と買ってきたももの

「こんなに大変だとは思わなかった」

と飼育放棄される大型犬種がそろそろNO1に輝くのでは無いでしょうか。

賢く、訓練性能が良く・・・なんて耳にしたりすると

犬が勝手に訓練して、賢くなって、人間のいうことを何でも聞いてくれちゃう
不思議な子と勘違いしちゃう人もいるのでしょうか?


そうかと思うと、訓練所に入れれば【人間の思うまま】なんて思ってしまう
浅はかな人間もいるんでしょうか。


スタンダードプードルは、大きいながら繊細で神経質な特徴があります。
殴って教える躾方法は、絶対にあいません。

運動能力もピカイチで、若い犬ならば毎日ジョギングしても
疲れません。うちの犬が若い頃は、5キロマラソン・10キロマラソンを人間と併走しても
そんなに疲れませんでした。
だからといって、走ってばかりの運動では、人間が疲れても犬は疲れません。
頭を使わせる遊び、躾、訓練をする・・・・
これだけ見ても、一般飼育にはむかないでしょう。
ちょっとでもストレスを感じると、代表的に【吠え】が出ます。
社会性を養いにくく、人に警戒をする個体も多いです。
天真爛漫に見えても、執念深く、一度受けた負の出来事は覚えています。

よく、「社会性を~」などと言って、無法地帯と化しているドックランへ放牧をしにいく飼い主さんがいらっしゃいますが
とくに♂犬は、一度喧嘩をさせると、確実に二度も三度もやります。
未去勢の♂ならば、なおさらです。というか無責任で迷惑なので
喧嘩をする犬はドックランに放牧する前に、飼い主として【犬の行動学】の勉強をおススメします。

犬の喧嘩の仲裁に入って、人間がガッツリと噛まれる・・・なんてよくある話です。


たとえ、無料でもらってきても
毎月、どれだけのお金をかけられるのか検討してください。

スタンダードプードルのカットを、万が一貧乏になったとき
自分でバリカンとハサミを使ってトリミング出来るくらいじゃないと厳しいと思います。

トリミング代金は、サロンによって値段がマチマチです。
1頭8,000円でトリミングしてくれるサロンもあれば
15,000円、都内では30,000円というところもあります。

一年に一回だけトリミングすれば良い犬種ではありません。

ほぼ毎月です。

その他、フード代だってバカに出来ません。
体に合わないフードを食べさせると、毛色が変色します。
涙やけも酷くなります。

ウンチだって大きいし、オシッコも一杯出ます。
オシッコを前足に引っ掛けてしまう♂子も多く
前足がガビガビで黄色く変色しているのも見かけます。

本来は先人の犬種に研究を重ねてきた人たちが苦労して作出してきた犬なのですから
先天性疾患などあってはならぬものです。が・・・・
現代は、適当すぎる繁殖によって、どの犬種もそうですが
痛い思い、生活に苦痛を感じる思い・・・辛い思いをする犬が目立ちます。
同時に、飼育する人の胸も財布の中も痛めつけられます。

ペットショップで売っている犬は、なぜ売っているのでしょう?
個体が素晴らしく、どこの展覧会に出しても優秀な成績が取れると期待されたような
子犬なら、ペットショップに卸すなんてことしないでしょう。

そう・・・ペットショップや、適当なぶりーだーで売られている犬は
先天性疾患が満載であったり、性格など欠点がある犬からお金目当てで生まされてきた
個体が多いのです。

人間の都合によって、人間から見た犬というものが
想像の世界になってませんか?

出来るだけ、一緒にいられる時間があり、お金もそこそこにあり
自由に散策できる庭もあり、住宅密集地でも無く


トリミング、躾・訓練が自分である程度出来る環境があって

初めて選ぶべきだと思える犬種(私の中では)NO1です。



犬を育てるということは、子供を育てると同じことです。
赤ん坊のときに置き去りにする母親は少ないでしょう。
学校に行かせない親も少ないでしょう。
歯磨きや髪の毛をとかす、身支度を整える・・・
本を読んであげたり、一緒に体を動かし遊んであげたりするでしょう。
毎日毎日同じものを、栄養バランスも考えずにインスタントで済ませるようなお母さん
そんなお母さん少ないでしょう(と思いたい)

子供を養育・教育するのと同じような感覚でお願いします。

されど犬です。

人間とは違う生き物です。

過度な擬人化は、犬をダメにします。
飼い主として、【犬】というものをきちんと学んでから飼育してください。

犬をノーリードにして「うちの犬は大丈夫です」なんて言う飼い主さん
犬を飼うことを辞めてください。
他人が迷惑です。犬を飼っている人にも迷惑です。
犬を飼っている人全てが、同じと見られてしまいます。

どうかこれ以上、悲しい思いをするスタンダードプードルが居なくなりますように
と日々手を合わせて祈っております。


と、ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

さて、この画像・・・・・・↓



なんだと思います?

毛を刈ってみないと解りませんが
センター職員の話だと・・・・・・

恐らく、スタンダードプードルでは無いかということです。

プードルが大好きな先輩にこの写真を見せたところ
絶句し、落ち込んでしまって、暫く口を利けなくなってしまうほど狼狽してました。

グジュグジュだとか、ネチョネチョだとか
痛そうだ・・・・なんてことに比較的慣れてきた私でも

「・・・カットするのにどれくらいかかるだろうか・・・一人で刈れるかな・・・・」と考えてしまいました。

収容期限が過ぎても・・・姿見て解りますが、お迎えは来ませんでした。
本日、様子を見て参ります。

こんなことも(今後も)あろうかと、平日に動ける(センターは平日しかやってません)
ボランティアさん大募集してます!

お問い合わせは

動物との共生を考える会 ONE まで。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

動物愛護基金にご協力下さいm(_ _)m

動物との共生を考える会 ONE

この基金は、飼い主の居ない犬達の医療費や
犬達の必要なものを買う為に募金して頂いてます。
どうぞ、ご協力下さいm(_ _)m

ゆうちょ銀行
記号 10510 番号 24380981 動物との共生を考える会 ONE
(ドウブツトノキョウセイヲカンガエルカイ ワン)

↓他銀行から振込先↓

店名 0五八 (読み ゼロゴハチ)
店番 058 預金種目 普通預金 口座番号2438098
ドウブツトノキョウセイヲカンガエルカイ ワン

お問合せ先
http://one-dog.jimdo.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



■□■□■□■□■□○●○●○●○●○●■□■□■□■□■□

宣 誓

動物との共生を考える会 ONE
自治体・行政と協力し合い公的な場所での啓発・広報活動をするので
公序良俗に反し、活動内容・趣旨が不透明な個人・団体との連携はいたしません。

■□■□■□■□■□○●○●○●○●○●■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

キャサリン@動物との共生を考える会 ONEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。