クミンホールを使ってカレー☆ヾ(@^▽^@)ノ | ☆MARUKY☆SMILEY☆MARUKY☆

☆MARUKY☆SMILEY☆MARUKY☆

大阪府在住☆主婦の日常のたわいもない日記+.o(。・ω・。)o.+.懸賞・モニター・ネイル・ごはん・スイーツ・雑貨・だぁぁいすき(●>ω<●)*:..。o
現在双子育児に奮闘中☆

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


レシピブログおんぷサマにて

ハウス食品サマ 

『GABAN クミン』

を頂きましたきらきら!!




☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪


クミンキラキラは・・・

エジプトなどを原産とするセリ科の一年草

種子は香辛料として使用される



カレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライスカレーライス


クミンって言えば

やっぱりカレーカレーライスを連想しちゃいます♪♪


クミンをたっぷり使ったカレーを

作ってみましたスター2



☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪


材料 2~3人分

   ≪カレールゥ≫

スター1たまねぎ     ・・・・・中2個

スター1じゃがいも    ・・・・・中6個

スター1にんじん   ・・・・・・・中1.5個

スター1鶏もも肉     ・・・・・・1.5枚

スター1市販のカレールゥ   ・・・・適量

スター1にんにく       ・・・・・3カケくらい

スター1クミン       ・・・・・小さじ 1


 ≪クミンライス≫

スター2バター ・・・・・大さじ 1

スター2クミン ・・・・・・小さじ 1

スター2ごはん ・・・・・1.5合 



くまハートくまハートくまハートくまハートくまハートくまハートくまハートくまハート



① にんじん・じゃがいもを小さめに切り

    ミキサーにかけペースト状にする。



☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪


                     ☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪


☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪



野菜のうまみとコクを出し

短縮した時間で作る為ミキサーを使いますすまいる



② お鍋にサラダ油を引き、クミンを半分加え油に香り付けをする。

    たまねぎをキツネ色になるまでじっくり炒める。(30分くらい)



☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪

※20分経過時


③ 一口大に切った鶏もも肉と小さく切ったにんにくを加え

   さらに10分程弱火で炒める。



☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪



 ①で作ったペースト状の野菜を加え、15分ほど煮る。

   残りのクミンを加える。


お好みのカレールゥで味を整えて完成。



 炊きあがったご飯にバター・クミンを加えしっかり混ぜ合わせる。



☆MARUKY☆楽しく生きたいっ(・´з`・)    懸賞日記♪


いつものカレーが

クミンの香りのする本格的なカレーにbon


バターの香りとクミンの香りのする

クミンライスがとっても食欲をそそりますまさみ高々


野菜をミキサーにかけることによって

お鍋で煮る時間の時短と

コクのあるルゥが簡単に作れますはぁと


ちょっと多めに作って

2~3日目のカレーってまた味に変化&コクが加わってさらにおいしさが倍増しますすまいるまさみ



        「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


次はパウダークミンを使ってみよ~っとMika



ペタしてね ペタしてね