昨日はお二人のお申し込みをいただきました | 京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

「歌いたい」あなたの思いを叶えましょう。
日常から離れ、あなたのためだけの特別な時間を「歌」で満たしませんか?
世界でたった一つのあなたの「声」を大切に、お一人づつに応じた丁寧な個人レッスンをいたします。080-3777-9166

工事が予定より遅れていて

なかなかサロンの器は出来上がりませんが、

なんと嬉しいことに

昨日は、お二人の体験、見学がありました。


お一人は、お知りあいの紹介で来られ、

シューマンの「蓮の花」「献呈」のレッスンを見学されました。


72歳という年齢をお聞きして驚きましたが

とてもお若くて、表情がイキイキとされています。


お孫さんと一緒に、歌ったりピアノを弾いたりできるようになればいいなと

希望をお持ちです。


素敵ですね。



「ドイツ語なんてとてもできません」

とおっしゃられるので

「お好きな歌から始めましょう」

と、

来週は、「赤とんぼ」「春よ来い」を持って来られるということです。



そして、もうお一人は

現役の大学院生のお嬢様でした。


お話を伺っていると

不思議に感じるほど、その方の経歴が

私のそれとよく似ていました。


大学では歌のレッスンが受けられないので

もっと歌いたい、というお気持ちで来られました。


子供のころから合唱団に入っておられて

声楽のレッスンもきちんと受けてこられただけのことはあって

とてもよい発声をされていました。


のびやかで、響きのある素敵な声でしたが

何よりも、その方が持っておられる

歌への愛情を感じることができました。


「ああ、この人は本当に歌がお好きなんだな~」と

思いながら、ピアノを弾かせていただいていました。



それぞれの思いを持って

足を運んでくださった生徒さんの

その思いに十分お応えできるように

私も一生懸命に励みたいと思います。


責任と、喜びをあらためて強く感じました。