新しい生徒さんは日本歌曲がお好きです | 京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

「歌いたい」あなたの思いを叶えましょう。
日常から離れ、あなたのためだけの特別な時間を「歌」で満たしませんか?
世界でたった一つのあなたの「声」を大切に、お一人づつに応じた丁寧な個人レッスンをいたします。080-3777-9166

先月、新しい生徒さんが来られました

50代後半の女性、

長いあいだ、高校の養護教諭を勤められて

去年退職されました


お子さんもそれぞれ独立され

ご自身の時間を取り戻されました


映画を観たりして過ごしておられたようですが

「何か自分自身のためになることをしたい」と思われ

歌のレッスンを受けようと考えられました


全くの初心者さんで

「声も出ないし、歌えるかどうか・・・」と

不安を感じておられましたが

体験レッスンで

発声練習をしたあと

滝 廉太郎の「花」を歌われると

「えっ?私ってこんなに声が出るの?」

と驚かれました


伴奏に合わせ、「花」「浜辺の歌」をのびのびと歌われて

レッスンを終えられました


一緒にお茶を飲みながら

おしゃべりしていると

「とっても気持ちがスッキリしました。

歌を歌っているあいだは

そのことだけに集中していて

充実感があります。

こんなにお腹から声を出したことはありませんね」

と笑っておられました。


そして

これからレッスンに通われることを決めて帰られました


歌のレッスンで

気分を明るく、溌剌とされている姿を見ると

こちらまで嬉しくなりました


しばらくは、なじみのある日本の歌を歌いたいとのことでした

私もあらためて

なつかしい歌を練習しなければ・・・