京都府長岡京市大人のための音楽教室サロンパーチェ・声楽・ヴォイストレーニング(西向日)

「歌いたい」あなたの思いを叶えましょう。
日常から離れ、あなたのためだけの特別な時間を「歌」で満たしませんか?
世界でたった一つのあなたの「声」を大切に、お一人づつに応じた丁寧な個人レッスンをいたします。080-3777-9166

*歌が好きだけど自信がない

*合唱をしているがもっと自分のレベルを上げたい

*思いきり声を出してすっきりしたい

*なつかしい日本の歌を歌いたい

*イタリア歌曲、ドイツ歌曲などに興味がある

*若い頃に歌っていてブランクがあるが再開したい

*生きがいをさがしている

*脳を活性化させたい

*楽譜が読めないけれどピアノを弾きたい

*カラオケで「じょうずね~♪」と言われたい


こんなあなたはどうぞサロンパーチェへ!

「ちょっと覗いてみようかな」

「続くかどうかわからないけど体験だけでもしてみたいな」


そう思われた今が行動する時!

お電話くださるか、お問い合わせフォームよりお気軽にお寄せください

テーマ:

今から〇十年前、

15歳だった私は今は亡き小幡和代先生と出会いました。

 

音楽に厳しく、真剣で

「全身全霊」というご自身のお言葉通りに

歌に向き合っておられる人でした。

 

生徒たちへの指導も大変厳しく

レッスンでは泣き出す子もいました。

でも、そこには一人ひとりへの深い愛情があることを

みんな肌身で感じて知っていたので

誰ひとり、投げ出す者はいませんでした。

 

私のことをとてもとても大切に育ててくださった先生。

いつも私に寄り添い

共に喜び、共に泣いてくださった。

 

大学を卒業して教職に就いた私は

仕事に全力を尽くして

自分が歌うことをやめました。

喉をいため、ガラガラ声にもなりました。

 

だから、

先生に会いにいけなかったのです。

「ちょっと歌ってみて」

と言われるのが怖かったのです。

 

叱責されるのが怖かったのではなく

先生を落胆させるのが怖かった。

あれほど一生懸命に教えてくださったのに

声楽家になることができず

満足に歌うことすらできなくなってしまった、

そんな私が先生の前に顔を出すことなど

到底できなかったのです。

 

心の中ではずっと会いたかった。

しかし、

卒業後、二度と会うことがないまま

先生のご逝去の知らせを友人から聞くことになります。

 

再び歌うようになった時

先生は褒めてくださるだろうか

先生なら、なんと言ってくださるだろうか

はじめにそう思ったものです。

それから6年

 

滋賀県大津市の「奏美ホール」で歌う機会があり

そのホールのオーナー、

声楽家の影山先生とお話しして

驚く事実がありました。

 

なんと、今から70年前に

小幡先生と影山先生はともに

ドイツの偉大な歌手、ヘッサルトのレッスンを受けるために

東京へ通っておられたのです。

 

「まあ、小幡さん!!」

 

私が先生の弟子であったことを話すと

影山先生の顔が見るみるほころんで

とても懐かしそうに、嬉しそうに

当時のことを話してくださいました。

 

「小幡さんは私の先輩で

本当に熱心で、真面目で、一生懸命な方だったわ。

戦後間もない東京に片道8時間かけて通ったの。

六本木にあるベニヤで作ったような喫茶店に入って

互いを励まし合っていたんですよ。

素晴らしい方だったわ。

そうなの、小幡さんに習われたのね。

それは幸せなことでしたね。

 

今、あなたが同じように東京へ通い

勉強を続けて

こうやって歌い続けておられることは

とても素晴らしいことです。

幸せなことです。」

 

 

そんな言葉をお聞きして

胸が熱くなりました。

 

若き日の先生を想像して思い浮かべ

私を厳しく優しく温かく指導してくださったことを思い出し

久しぶりに先生を身近に感じることができました。

 

影山先生と小幡先生に見守られながら

その日、私は歌うことができました。

ただただ感謝の気持ちです。

 

 

 

グノー(Charles Gounod)ファウスト
第三幕アリア“Le jardin de Marguerite”「宝石の歌」

 

ドニゼッティ シャモニーのリンダ

"O luce di quest'anima" from Donizetti's Linda di Chamounix.

「この心の光」

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は東京からクロイツァー先生をお招きして、

長岡京市で声楽公開レッスンを開催しました!

 

4人の生徒たちが

発声から音楽作り、体作り、そして

若々しくいられる秘訣について

丁寧にわかりやすく指導していただき

4時間という長丁場にもかかわらず

まったく退屈もせず楽しく受講することができました

 

 

それぞれの持つ長所を褒めていただいて

がぜん「やる気」が湧いてきました

「よーし、これからもっともっと頑張るぞ」

と、4人ともが心を新たに!

 

レッスンのあとはティータイムで

先生の楽しいお話しに笑い声があがり

本当に充実した一日を過ごすことができました

 

「わたし、本当に教えることが好きなのよ」

と、日帰りのハードスケジュールにも疲れを見せず

先生は帰りの車の中で

生徒たちが熱心にとりくんでいることに喜んでくださっていました

 

多忙のなか、わざわざ京都まで来てくださり

愛情あふれるレッスンをしてくださった先生に

心から感謝です

 

その思いに応えるためにも

もっともっと練習して

心に響く歌が歌えるようになりたいと思います

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の師匠、クロイツァー涼子先生の門下生による演奏会が

10月8日開催されました。

 

ヴェルディ

「椿姫」より「乾杯の歌」(二重唱)

 

 

 

「リゴレット」より「慕わしき御名」

 

ドニゼッティ

「ラメンモールのルチア」より「あたりは静けさに包まれ」

 

 

コンディションはよかったのですが

なぜか第一声が枯れて…

内心、「なんで??」とあせりました!

 

しかし、その中で最大限のリカバリーをしました

 

本番のたびに、学ぶことは多くて

自分の足りないところ、未熟なところ、課題が見えてきます

それに、今回は特に若い人たちに刺激を受けました

「まだまだ負けてられません~」と決意を新たに

 

わざわざ演奏会に足を運んでくれた友人や教え子、家族に感謝です

そうやって励ましてくれる人たちに支えられているなあ、とつくづく

 

指導してくださった先生にも心から感謝です

素晴らしい先生に出会えたことは本当に幸運なことです

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。