先日漬け出した梅干し、順調に梅酢が上がってきています。

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

ほうら~、こんなにどっちゃり!

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

毎日、裏表ひっくり返し、様子を見てます、また重石をしておきます。何で鬼ころしやねん(爆。よいか、この調子で2週間待つのだぞ、しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃ~ん♪ 分からない人はいいのよ~(大汗

激動のちーちく史 珍獣の軌跡


次の工程はこうなります レシピ過去記事 → 

梅を漬けておられる方は赤しそを入手してくださいね、うちは裏庭菜園に勝手に(笑、生えてるのを使いますが、市販品を使う場合は、見つけたら入手しておいてください。梅干し用の加工済みの赤しそも売っていたと思います。


そして、さらに到着した梅たち...どんだけ買うんですか!と生協のにいちゃんにも共同購入メンバーにも言われましたが気にしないわ~、うまうまのためなら~(笑。

買い足した南高梅2キロ、これは梅ジャム用 間違えて梅干し用の高いのを買っちゃった....(^o^;) わたしまたジャムおばさんになります!こう宣言すると100%チルチルさんは喜ぶのよ、うきき。

激動のちーちく史 珍獣の軌跡

梅ジュース用2.5キロ これで梅シロップを作りまーす♪ 昨年おいしくてすぐなくなったので増産決定です!ぽちぽち加工にかかりますかねぇ♪ 

そうそう、今年は加工がなくて暇に違いない?うみさんが作りそうな予感、ソーダ割にしたらめちゃウマ!これこそ失敗しないと思うので、シャンティcocoさんにも作ってほしかったり~^^

激動のちーちく史 珍獣の軌跡


にほんブログ村に参加中、応援のポチありがとうございます^^ →  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ