本日アメクリップ仲間sakuちゃんも取り上げた、

この美魔女逮捕のネタについて。

美魔女、逮捕!&ゆで卵&アメクリップ

●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?


Facebookでこんな突っ込みもありました。

「そもそも魔女って、
 悪魔と契約をした人だから、
 どんな悪魔と契約をしちゃったんだろうね~」

このネタについて、

ご当人が軽口として発言した可能性を考慮すれば、

本来敢えて突っ込むべきではないでしょう。

ですがネタとして面白いと思ったので、

敢えて墓穴覚悟で突っ込んでみます。


はじめに、

近年ペイガンなどの自由な宗教観が、

ニューエイジ思想の浸透と共に認められたために、

魔女にはそこまでの抵抗感が薄れている、

という宗教観の改革が見られます。

リリス

例えば本日放映中の「ハリー・ポッター」にしても、

魔女がおぞましい存在であり続ければ、

公共に展示されることすらはばかられるテーマでした。

ですので魔女と悪魔という関係性は、

魔女が崇拝した神々を勝手に悪魔呼ばわりする宗教観が生んだ、

ステレオタイプに過ぎないと言えます。


次に、

魔女が契約した神々や魂に、

確かに悪魔と言えるエネルギーがあったという仮定。

デビル

美魔女のような存在を生み出しうる存在として、

例えばミルトンの「失楽園」ではベリアル、

シュメール神話ではリリスが指摘できるでしょう。

ベリアルはユダヤ教徒が忌み嫌った最も古典的な悪魔で、

実はサタンより先に、

ヤハウェに挑戦する悪魔として捉えられていました。

そしてベリアルは堕落や華美をもたらす悪魔で、

リリスは「悪魔の母」となった大淫婦とされています。

どちらも現在の「美魔女」を彷彿とさせます。




1日1クリック、ご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村

紹介記事で毎日ブログが書ける、
アメーバブログを相互紹介できるアメクリップ!
アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】


♥♥♥「自分との報連相」セッション【お客様のご感想】♥♥♥

「とってもはっきりしたビジョンが浮かんできて、おかげでスッキリしました。」
「(講演)途中から参加で、過去生がバッチリ出てきました。」(「ヒプノフェスタ2011」アンケートより)
「結婚できるかもしれないと希望が湧きました。」

「自分って何!?」というお悩みに、★DelightChannelの「自分との報連相」セッションご用意してます。