亀苓膏(亀ゼリー)と五花茶@香港 | 茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

台湾陸羽茶藝中心「泡茶師」の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。



香港で食べた亀ゼリー


茉莉工作室 in Taiwan


なんか効きそうな雰囲気キャハハ


茉莉工作室 in Taiwan


この日は冷たく冷やしたものを選択。


とにかく”苦い!”

脇に置いてあるシロップや砂糖をかけて。


茉莉工作室 in Taiwan



”解毒最強”ってえへへ…

こうして漢字で書いてあるのを見ると凄すぎますね苦笑



茉莉工作室 in Taiwan


そして、五花茶も。

その名の通り、5種類の花からなるそうですよ。

菊花、金銀花、葛花、木棉花や鶏蛋花(店によって組み合わせは異なることも)


解毒、解熱、便秘や吹き出物

そして胃腸の働きの促進や皮膚掻痒にもよいそうです。



茉莉工作室 in Taiwan


思ったより(見た目より)も飲み易かったです。

体の熱を取る”涼茶”として親しまれているそうですね。

蒸し暑い夏の香港ならではですね。




台湾にも亀ゼリーのお店があるので

こちらはまたご紹介させて下さいね。









にほんブログ村



にほんブログ村