茉莉工作室  atelier mari ~アトリエ茉莉~|川崎駅5分の台湾茶・中国茶教室

泡茶師の茉莉(マリ)です。

台湾茶・中国茶教室の「アトリエ茉莉(マリ)」です。

JR川崎駅徒歩5分

京急川崎駅徒歩5分



台湾茶・中国茶のプライベートサロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。


台湾茶・中国茶から広がる世界を皆さまとご一緒できましたらうれしいです。






お問い合わせ
NEW !
テーマ:

 

 

JR川崎駅徒歩5分

台湾茶・中国茶サロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

 

 

武夷山へのお茶旅より戻り

ゆっくりと武夷岩茶を飲んで思い出しています。

 

お茶畑はもちろん

世界遺産の武夷山にのぼって

「天游峰」から見た景色は素晴らしかったです。

 

とにかくやっぱり水が違うの。

ミネラルをたっぷり含んだ豊富な水。

シャワーをしていてもツルツルに。

 

もちろん、「大紅袍の原木」も見ました。

詳しいお話しは今まとめるのも大変なのでまたお教室で。

 

 

 

 

ちょうど、「印象大紅袍」という

張藝謀(チャン・イーモウ)監督が手掛けた壮大な演目をやっていて

(舞台は外よ~)

 

張藝謀(チャン・イーモウ)監督と言えば

あの北京オリンピックの開会式や閉会式の演出を手掛けた方ですよね。

 

映画も「HERO」や「LOVERS」など。

 

 

 

 

この日は開演前になって大雨になり

観客の皆さん(すごい人なんです)は

配られたビニールカッパを頭から着てひな壇に座り

 

”もう早く宿に帰りた~い”・・なぁんて不謹慎にも思っていたのですが

始まるや否やその素晴らしさに引き込まれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

演者が手に持っているのは

茶葉を”萎凋”するときなどに使う大きなザルなんです(これはほんの一場面)

 

背景に浮かび上がるライトアップされた世界遺産の山や川(全て本物よ~)

とにかくスケールが違うの。

 

お席も回転し(一番前の席でした)

一時間ぐらいの演目の最中

降りしきる雨もまた効果があったかな。

 

カラフルな色を使ったライトアップの連続。

背景は世界遺産!

 

 

今回は竹を使った動きもあって

スケールの違いに暫し圧倒された夜でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人

 

 

JR川崎駅徒歩5分

台湾茶・中国茶サロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

 

 

この飛行機で

福建省/武夷山から厦門(アモイ)へ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々ありましたが

詳細はまた戻ってからご報告しますね。

 

 

今年の「金駿眉」も手に入れました。

本物を味わってください。

待っていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人

 

 

JR川崎駅徒歩5分

台湾茶・中国茶サロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

 

先週、4月スタートの新規「台湾茶・中国茶の世界へようこそ!」クラスも終わり

今年の桜はおしまい。

 

いよいよ私のお茶旅が始まります。

 

そんな訳で(桜茶席は早くアップしないと~)

このブログは予約投稿にしていますが

大丈夫かなぁ。。

 

今週末開催予定の久しぶりの同級会も残念ながら欠席することになってしまいましたが・・

また夏にね。

幹事さん、よろしくお願いします。

 

 

 

***

 

 

 

先週の「台湾茶・中国茶の世界へようこそ!」クラスは

茶席はこの時期だけのピンク。

お茶請けも桜にちなんだものを数種類用意しました。

毎回ちょこちょこっと5,6種類は準備しておりますよ。

 

 

 

 

 

 

でももちろん主役は茶葉。

上質な茶葉で香リも味も楽しんで

 

 

 

 

 

「径山芽」

 

ふわふわ茶葉が、飲んだ後には大変身!

全てが芽。

茶摘みの苦労がうかがえますね。

 

 

 

 

 

 

詳細はまた

取り急ぎのご報告でした。

 

長時間お疲れ様でした。

また来月、お待ちしておりますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人

テーマ:

 

JR川崎駅徒歩5分

台湾茶・中国茶のプライベートサロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

 

 

先週、窓からの日差しがまぶしいくらいのマンダリンオリエンタル東京へ。

 

 

 

 

 

桜 ”MO”chi

桜と抹茶のマカロンにサクラヴェリーヌ。

プティフールも桜づくしでうれしい。

 

 

 

 

 

 

白い帽子をかぶったようなブランダードの瞬間スモークトーストは

本当に煙がもくもくと楽しいですね。

 

 

 

 

 

雪だるまの様なシュー生地のサクラルリジューズもおいしい。

 

「ルリジューズ」って、フランス語で「修道女」のことなんですってね。

シューとシュー間のクリームが修道服の襟飾りのように見えるからその名がついたのだとか。。

 

そう言われてみるとフリフリのレースのように見えますね。

 

 

 

 

 

 

セイボリーも春爛漫できれい(メニューもすぐ忘れてしまうので写してきましたよ・・笑)

 

 

春野菜とアボカドのデニッシュ

サーモンと胡瓜 ディルサワークリームのオープンサンド

プロシュートとドライフルーツタルト 桜の葉クリームチーズ

ズワイ蟹と桜風味のクスクス

 

 

 

 

 

紅茶はその都度ティーカップでサービスされますが

いつものことながらよく飲みました(笑)

 

 

 

 

 

 

近況報告やら新しいお稽古のことなど

お話しも尽きなくてあっと言う間の時間でした。

 

ダージリン

マンダリンオリエンタルブレンド

シーズナルティーのサクラティー

ロイヤルミルクティー

そして最後にオレンジショコラ・・

 

普段フレーバーティーはあまり飲みませんが

こちらでは、オリジンティーよりもフレーバーティーの方がおいしかったかな。

 

今年も桜をたくさん感じた春でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人

 

JR川崎駅徒歩5分

台湾茶・中国茶サロン「アトリエ茉莉(マリ)」です。

 

 

このところプライベートなお茶時間のお問合せをいただくことが増えて

嬉しく思います。

三月末には、Nさまとご友人のSさま。

 

ブログアップも桜の時期を過ぎてしまうと間が抜けてしまいますので

何とか間に合いました(苦笑)

 

お茶の飲み比べをご希望とのことでしたので

以前にいらしていただいた時のお茶とはタイプを変えて

でもNさまの(多分)お好きなものを数種類。

 

そして、このところの私のお勧めのものを数種類・・など

お茶メニューを3パターン作り

当日N様に選んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

お相手を思い浮かべながら

どのお茶を組み合わせて飲んでいただこうか・・とあれこれ準備をするのは楽しいものです。

 

お茶請けも写真の他にも何種類か召し上がっていただいています。

 

ご自宅でもご友人を招いてお茶会を開かれているとのことでしたが

私も参加させてくださ~い!

 

リラックスしていただきたいので

途中での写真撮影は控えております。

お帰りになった後に一枚。

 

 

 

 

 

 

台湾茶・中国茶が好き!それだけでお話しが尽きませんね♪

そして、台湾茶・中国茶から広がる世界。

 

Nさまと北京語のお話し

私も刺激を受けました。

このところ北京語から遠ざかっておりましたので。。

 

Nさま、Sさまいらしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。