鳩 |   ともりの王様の耳はロバの耳

  ともりの王様の耳はロバの耳

  イラストレーターともりの見た話、聞いた話、感じた話を女性の視線でお話します

うちの会社の近くのビルの屋上に伝書鳩を育成しているところがある。

日に何度かスタッフらしき数人の男の人たちが大きな旗をふって、飛ばせている鳩が小屋に戻らないで長距離を飛ぶ訓練をしている。

最初はなんで旗をふっている人が屋上にいるんだろうか、朝の通勤途中の人たちはみんなそう思って見上げていたので、私も不思議に思って眺めていた。

私の会社のフロアがそのビルより高かったのでそのビルの屋上に鳩の鳥小屋がいくつもあるのに気づいて伝書鳩とわかったのです。

昼休み、ぼ=っとみていると
いつものように鳩ががんばって飛んでいる。

でもよくよく見ると、何羽かはスタッフの人の見えない場所に
隠れて休憩し、団体の鳩が戻って来たときに
まるで今まで一緒に飛んでいたかのように紛れ込んでいる。

鳥の世界でもこんなやつはいるんだ。

人間社会だけでなく、鳩までも
ずるをしてやろうとたくらむやつがいるんだ。

他の鳩はどう思ってるんだろう・・・。
影響される鳩とかもおるんやろうなあ。

「あたしも明日ちょっとだけ休んでみよっかなあ~ぽっぽ~」

鳩