ダニエル11章には、北の王と南の王の抗争に関する預言があります。私は、預言はイエス・キリストの贖いの犠牲について言及して後、終わりの時に飛んでいるのではないかと考えているのですが、今回、そのように解釈した場合、現代に関する預言はどうなっているかについての解釈を試みたいと思います。
私はダニエル11章22節は、イエス・キリストに言及していると思います。ここには、「契約の指導者」が登場します。「キリストは新しい契約の仲介者」だからです。(ヘブライ9:15)イエスは、「砕かれ」ます。(ダニエル11:22)
私は続く23節に登場する「彼」は北の王ではないかと考えています。その節では、彼は「小さな国民によって強大なものとなり」ます。ダニエル8章でも、北の王についての説明がありますが、その24節で、「その者の力は必ず強大になるが、それは自らの力によるのではない」と述べられています。ですから、ダニエル11章23節と8章24節の説明は調和しています。
そして、ダニエル8章24節の預言は、8章23節によると、「彼らの王国の末期」に北の王が立ち上がった時に成就します。このことは、ダニエル11章23節以降を終わりの時に成就すると考えてよい聖書的根拠となるかもしれません。
ダニエル11章24節によると、北の王は、イスラム圏のどこかの富んだ国を攻撃して所有物を強奪するようです。
その後、ダニエル11章25節によると、北の王は南の王に対して、大きな軍勢を率いて攻撃をしかけます。南の王も北の王に立ち向かいますが、南の王に対してたくらみが巡らされて、南の王は崩壊します。また南の王の軍勢の多くの者が打ち殺されて倒れることになっています。(ダニエル11:26)そして、二人の王は、一つの食卓について偽りを語ります。どうも和平交渉をするようです。
一度目の北の王の攻撃は北の王の勝利に終わります。そして、北の王は、通常兵器を用いた人海戦術によるアメリカ本土の攻撃という戦略をとるようです。
なぜなら、「大量の貨財を携えて」自国に「戻る」からです。もし、大量破壊兵器を使っていれば、汚染されたり破壊されたりして、大量の貨財を手に入れることはできないでしょう。(ダニエル11:28)
そして、北の王は、聖なる契約に逆らうと預言されています。(ダニエル11:28)北の王は新しい契約に入っているクリスチャンたちに敵対するのでしょう。
そして、北の王は二度目に「南に向かって」「攻め寄せ」ます。しかし、今回は先回とは違ってうまくいかないようです。(ダニエル11:29)北の王に向かって「キッテムの船」が攻め寄せます。そのため、北の王は失意する結果になります。(ダニエル11:30)キッテムの船とは、ヘブライ語マソラ本文とギリシャ語 セプトゥアギンタ訳では、「ローマ人」となっています。
DAN
11 - 40 The king of the north
(kingofnorth)
北の王は大患難まで合計三度南の王に総攻撃を加えるようです
「キッテムの船」とは、南の王アメリカの海軍でしょう。なぜなら、古代ローマは、クリスチャンを迫害するという点で、アメリカの特徴を示すからです。ローマはパウロを投獄しました。また、聖書には記されてはいませんが、ローマはネロやデキウス やディオクレティアヌス などの皇帝の時にクリスチャンを迫害しました。
また、南の王、大いなるバビロンも聖なる者たちと預言者たちとイエスの証人たちを迫害してその血に酔うことが預言されています。(啓示17:6;18:24)北の王はアメリカの海軍により、アメリカへの攻撃を阻まれるのでしょう。
キッテムについては、民数記24章の中で、預言者バラムが言及しています。「キッテムの沿岸からの船が来る。それは必ずアッシリアを悩ます。まさしくエベルを悩ます。しかし彼もついには滅びる」。(民数記24:24)そして、このエベルほマソラ本文、七十人訳、サマリア五書などは、ヘブライ人と訳しています。
もし、このバラムの預言を神の霊感を受けたものとして受け入れ、ダニエル11章を説明するものと考えるのであれば、キッテムの船がヘブライ人を悩ますことになっています。ですから、この二度目の北の王と南の王の間の抗争の時には、南の王は神の民をはっきり迫害するようになっているのでしょう。
120204-N-NG317-001.jpg by Commander, U.S. 7th Fleet(usnavy)
キッテムの船とはアメリカの海軍でしょう
二度目の戦闘はアメリカの海軍によって南の勝利となります
この時までには南の王は神の民に激しい迫害を加えているでしょう
その後、北の王は、聖なる契約をひぼうし、聖なる契約を離れる者たちに考慮を払うことが預言されています。(ダニエル11:30)さらに、北の王は、聖なる所を汚し、常供のものを除き去ることが預言されています。聖なる契約を離れる者たちとは、新しい契約に入っている天的希望を持つクリスチャンの中で、背教する者たちを意味するのでしょう。(ダニエル11:32)北の王に対して盲目的な従順を示す者たちは好遇されることになるのでしょう。(ダニエル11:30)
それで、北の王は、新しい契約に忠実に従う者たちを迫害し、その迫害は、聖書に忠実なクリスチャンの定期的な神への犠牲、すなわち伝道という「常供のもの」をやめさせるまでになるのでしょう。(ダニエル11:31)
そして、北の王は、「荒廃をもたらす嫌悪すべきもの」を据えることが預言されています。(ダニエル11:31)荒廃をもたらす嫌悪すべきものとは、北の王によって設立される国際的な政治組織です。北の王はその組織によって南の王に対する最後の総攻撃を組織することになるでしょう。(啓示17:13,16)世界中の多くの人々がその組織に絶対的な従順を示すことになるでしょう。(啓示13:8,12)
イエスは、荒廃をもたらす嫌悪すべきものが、「聖なる場所に立っている」のを見たなら、山に逃げ始めなさいと命じられました。(マタイ24:15,16)ダニエル書には、「聖なる場所と軍を共に踏みにじる」時が来ることが預言されています。(ダニエル8:13)荒廃をもたらす嫌悪すべきものが神の民を迫害して、神への奉仕をやめさせることは、それが「立ってはならない」「聖なる場所に立っている」ことになるでしょう。(マルコ13:14)
そのような状況になったならば、北の王による最終的な南の王に対する攻撃、すなわち大患難が近いことを意味しています。三度目の北の王による南の王に対する総攻撃は、北の王や他の王たちが総力を挙げる未曽有の大きな規模になるでしょう。(マタイ24:21)
ですから、大患難の戦闘を避けるため、山や野に逃れる必要があります。また、大患難に伴う食糧不足に備えるために山で自給自足の生活を始める必要があります。(ルカ21:23)
mountain village by sanderovski (mountain)
北の王が神の民の伝道をやめさせ国際組織を設立したら山に逃れる必要があります
今回ダニエル11章22節から11章31節まで、預言の解釈を試みました。この解釈は、啓示の書や他の預言書の理解が深まると共に、調整される可能性があります。しかし、ダニエルの預言のこの部分は、時系列順になっていると思います。さらに、啓示の書などを参考にして、もっと詳細なことを理解できるように努めたいと思っています。
次回は、ダニエル11章32節以降の解釈を試みてみたいと思います。
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