本日3つ目の記事アップでーす。
(ここまで来ると、本気で鬱陶しいな)

2つ目の記事アップの後に、すぐ書こうと思ってたんだけどね
チビ珍獣君が眠いと言いだし・・・一時中断になっとりました。
(昼寝しろーーー)

つー事で今回の記事はフライパンスイーツです。

ワタシノカラダ、アマイモノ、モトメテル。
ヨッキュウガ、トマラナイ。

ダレカ、タスケテ。


(その前に、だれ?)







フライパンでふかふかオレンジケーキのチョコレートがけ

<材料>18センチ片手鍋(深鍋)1台分

ホットケーキミックス 200g
卵 2個
砂糖 80g
バター(マーガリン) 50g
牛乳 50g
オレンジの搾り汁 大さじ2
オレンジの皮の擦りおろし 1個分

板チョコ 1枚(55gほど)
牛乳 20g





オレンジは、皮は擦りおろしで1個分使い切ります。
んで、ツルッとあられもない姿にされたオレンジの内、1/2個分は余るんで、
そちらは明日マリネに使用してレシピアップしますねー
ラップに包んで保存しといて下さいませ。







<作り方>

①オレンジは外国産の物は中性洗剤で洗うか
たわしでゴシゴシ洗い(ワックスを落す)皮は1個分擦りおろし。
その後1/2個分は絞っておく。(この内、大さじ2を使用)

②ボウルにバター(マーガリン)を入れレンジ1000wで30秒ほどチン♪したら
砂糖を加えグルグル混ぜる。
そこへ卵→牛乳→オレンジ皮擦りおろし→果汁を加え、
その都度グルグル混ぜる。
最後にホットケーキミックスを加えサックリ混ぜ合わせる。

③クッキングシートを敷いた鍋に生地を流し込み軽く平にならしたら
蓋をして極弱火で12分焼き、その後火を止め予熱で10分ほど火を通す。
お皿にクッキングシートごと滑らせる様に取り出したら
鍋をかぶせ、お皿ごとヨイショッ!とひっくり返す。
ひっくり返したらクッキングシートを剥がし
再度蓋をして極弱火で7分ほど焼いたら、お皿に取り出す。
(ひっくり返した時に底の部分になっている方が表面になります)

④耐熱ボウルに適当に割った板チョコ・牛乳を入れ
レンジ1000wで40秒ほどチン♪したらグルグルとツヤが出るまで混ぜる。
ジップロックに入れ角をチョン!と切り、
オレンジケーキに絞り出せば完成!






オレンジの香りがふわわわ~~~ん。

ケーキはふっかふか!

オレンジとチョコが合うわー






本当はね、ケーキにかけるチョコレートって
板チョコに生クリームを混ぜたりする事が多いんだ。

でも牛乳で十分!
そして全体にドバーッとかけるとなると板チョコは4枚ぐらい必要になる。
だけど、この方法なら1枚で済んじゃう!てな訳だー






相変わらず切り方が雑だけども。
そこは目を瞑ってもらって、と。
(都合のいい女、日本代表に選ばれました)←そんなんあるのかー

フライパンでチョチョッと焼いたとは思えないオサレ感~
ワオワオ―。
(そこデカ文字にして伝えたいんか)





意外とね、食べてみると軽い感じ。

ズッシ―――ンと来ないから、こりゃいいわ!





そだ。

今回は、デコレーションで使用してるオレンジ、購入した物なんですが。
オレンジを輪切りにしてハチミツ・お砂糖をぶっかけて
レンジでチン♪して冷ます
と、お手軽に似たようなの出来ますよー





私クッキングシート敷くの忘れました。
ものすっごいひっくり返しづらくて参ったわー

クッキングシートの敷き方は
コチラを参考にどうぞ→








さてさて、大変長らくお待たせしましたー


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


水菜とささみの和風マリネを作ってくれた・・・

canchomeさん
canchomeのブログ

りっチョコさんのリピート率を見て作ってくれた模様?♪
お肉をブッ千切る辺り、さすがです(笑)
canchomeさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンであっという間にふわもちシュガードーナツを作ってくれた・・・

Ameriaさん
Ameの朝ごパン

倍量作ってくれて7個を一気に食べたとは!(笑
しかし砂糖のまぶし方、めっちゃキレイ。(私汚い)
Ameriaさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでもっちり~ベーグルを作ってくれた・・・

ちぃこさん
ちぃこのブログ

めっちゃオサレになってるー!
しかも私お勧めの、きんぴらサンド!
ちぃこさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで包んでネギ塩チキンを作ってくれた・・・

花さん
*花いろの日々*

旨いレシピはお疲れママを救う!
・・・名言頂きました~(笑)
花さん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで卵ナシ!でもしっとり濃厚チョコバナナケーキ
フライパンでヘルシーレアチーズタルト
柔らか~鶏胸肉の青海苔ピカタ
鶏とキャベごぼうの体が喜ぶスープ
水菜の梅~白和え
水菜とささみの和風マリネ
フライパンで包んでとろ~り半熟卵の菜の花サラダを作ってくれた・・・

りっチョコさん
それ行け!!月ちゃん

あとしょうが焼きも~って言ってくれてたけど、
どのレシピか分からずごめんよ~(汗
こんなにたーーーっくさん感謝!
りっチョコさん、ありがとーーー☆☆☆


柔らか味っ噌!ジューシー唐揚げを作ってくれた・・・

あきmamaさん
あきmamaのブログ

味っ噌唐揚げのタワーすげーー!(驚
こりゃパーテーにもってこいなアイデア。頂き!
あきmamaさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンでキノコとベーコンのピラフ
はんぺんふわふわ青海苔ボールを作ってくれた・・・

がらくたさん
パパは過労死寸前~素朴のグルメ~

子供達とのお留守番DAYに作ってくれたそうです!
お料理頑張るパパさん!育メンの方々も後に続いちゃえー♪
がらくたさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで包んでタンドリーチキンを作ってくれた・・・

優ちゃんさん
モダンに暮らしたい!

旦那さんとお子ちゃん、似てないかい?(笑
目元とかそっくり?♪って何の話してるんだよ!(笑
優ちゃんさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでふわん♪とろけるドーナツ
捏ねない!フライパンでもっちり~ベーグルを作ってくれた・・・

まあこさん
ブログ

お誕生日おめでとーーー!!!(ハグ♪
写真、まあこさんかな?何だか可愛らしい予感がするぞー
ドーナツふわふわ!
まあこさん、ありがとーーー☆☆☆




*****




♪ピンポンパンポ――――ン↑↑♪

  ♪ピンポンパンポ―――ン↓↓♪


(放送終わっちゃうんかい)←とか、どーでもいい。


今日は夕飯食べる最中に鼻がムズムズ・・・(花粉)

ひやっくしょーーーい!!てやんでい!
(念の為言っておきますが、私のくしゃみ音です)

すると目の前に座っていた兄珍獣君が目をまん丸くして驚いている。

私「なに、見てんだい。てやんでい。」

兄「だって・・・血・・・」



ヨーロレーイッヒーーーーー(なにそれ)
鼻血ドゥ――――――ン!!!
出てるじゃないかーーー


その後、サラダにかかってないか
珍獣どもは、必死こいて検査しとりましたわ。

大ジョブ大ジョブ。

鼻血ぐらい、何てことないさ!
(あるわ!)







あ、それからなんですけど。
言おう言おうと思いつつ今日まで来てしまったんですが。

アメブロでいう、読者登録。
ペコリでいう、フォロー。


私、激的に自分からさせて頂いてる方の人数が少ないと思うんですが・・・

いや、多分してくれたら、こちらもする!ていう
暗黙のルール的なもんも存在するんだろうなーてのも
薄々分かってはいるんですが・・・

自分、不器用なんで(高倉健か)
あちこちソレソレー!と読者登録とかフォローしちゃうと
把握できなくなっちまうんです。

読者登録とかフォローとかさせてもらうからには、
その方がアップしたら、しっかり目を通したいー!てな性分なもんで(汗

なので、悪意があってとか、そんなんで読者登録しない訳でも
フォローしない訳でもないんです。(顔面は悪徳顔ですが)←ほっとけや

そんな訳ですんで。
なんて言うか。

ほんっと自分ドジでのろまな亀なんで(堀ちえみか)
一気に把握できないんで、
コメントとか、何かしらで交流を持って頂けた方を
マイペースに読者登録やフォローさせてもらってます。


あとあと、面倒臭い事に私ってば
読者登録お願いします!みたいな事がイマイチ出来なくて。
これも、滅多に自分からはナイんです。

ほんと、高倉健な性格な上に、堀ちえみも持ち合わせ
そのくせ、顔面だけは人一倍くどくて。
(早く人間になりたーーーい)←妖怪ではない

すんません、ほんとに。

せめドジでもハイスピードな亀になれたらいいんですけど。
(気持ち悪いわ)





ペタしてね読者登録してね