余市へGO! | Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

Bar Little Wing バー リトルウイングのブログ

好きな音楽のこと、腕時計やシルバーアクセ、日々の出来事等を書いています。

先日の金曜日は営業日だったにも拘らず、朝方に目が覚めてしまい、かなり眠かったのですが眠い

天気も良かったので思い切って出掛けて来ましたブ~・・・(車)。

久々の訪問!前回は一昨年だったなーclick→記事参照

まだ混雑は続いていると聞いていましたが、平日だったせいかお昼時でもそれ程ではありませんでした。

でも相変わらず外国人YOU達は多かったですね。

 

世界でもここだけらしい石炭の直火焚きポットスチルで作業中スコップ

 

宝の山ゥひょーー

 

いつものように一通り見て回った後は有料試飲バーへ。今回試したのはこの2本。

左は「シングルカスク10年」。度数は確か53度?1杯15mlで¥1000の一番高いヤツ心配

もうないの?ネット等ではかなりの高額で売られているシロモノ。ショップでも売ってませんでした。

右はシングルモルトの「ピーティ&ソルティ」。他に「ウッディ&バニリック」「シェリー&スイート」と

3種類ある蒸溜所限定ノンエイジものの中の1本。度数は55度だったかな。

これもやはり限定のせいか、ネットでは正規の倍くらいの値段で売られたりしています。

10年の方は樽香が強く、控えめなピートの後からトロっとした甘味が追いかけてくる感じ。

P&Sはアイラものほどスモーキーさが強い訳ではなく、意外とスイスイ飲み易いびくり

キリがなくなりそうなので汗 試飲はこれで終了。

 

最後に店用のボトルを仕入れて蒸溜所を後に。あーここはいつ来ても楽しいなーにこり

さてお腹も空いたので、余市と言えばお約束の“柿崎商店”へランチを食べに。

がしかし!何気に下の売店を覗いてみると...

うおーこりゃすげぇ~!

これはもう宅飲み決定バンザイ 目に付いた魚介を買い込んでさっさと帰りましょうブ~・・・(車)。

 

これに合わせるのはやっぱり日本酒だよなーラブ と言う訳で帰りの小樽でここに寄り道。

 

本日のGET食材。

生カキ、ワタリガニ、甘えび、本ビノス貝、タコトンビにニシンの五六八漬。ヤバいドコモ絵文字

そして蔵限定の純吟!

最高のディナーを堪能し、ほろ酔い気分で僕はその夜の営業に向かったのでした。

 

PS:蒸溜所で仕入れたボトルは改めてご紹介しますヤァ