脱サラマスター Bar Little Wingのブログ

メニューの紹介、好きな音楽のこと、日々の出来事等を書いています。

札幌市北区麻生町のBLUES&ROCK BARです。
メニューの紹介、好きな音楽のこと、日々の出来事等を書いています。
NEW !
テーマ:



先日訪問したニッカ余市蒸溜所※click→ 余市へGO! の記事参照 で仕入れてきたのがこの2本。

当然どちらも蒸溜所のみの限定販売。右がシングルモルト「ウッディ&バニラ」。度数55%。

「ピーティ&ソルティ」「シェリー&スイート」とテイスト毎に3種類あるノンエイジ・シングルモルトの1本。

P&Sは“ピートを焚いたモルト”使用、S&Sは“シェリー樽熟成”なのは間違いないでしょうが、これは?

名前の由来である木の渋みというか香りが、今は亡きclick→ “原酒” のとある1本と似ている気が...?

スタッフの方のお話によるとこのW&B、どうやら新樽熟成らしい。なるほど、だからこの味わい。

そういえばあの原酒も確か新樽熟成だったな。DNAは受け継がれているんですねキャー

 

左はシングルモルト「2000’s」。度数は57%。

2000年から2009年の、前述した3種類のモルト原酒をバランス良くブレンドしているとのこと。

確かに程良くスモーキーでとろっとした甘さもあり、文字通り“バランスが良い”お味。

他にも「1990’s」や「1980’s」なんてのもラインナップしてあって、高くて買えませんでしたトホホ

 

どちらも50度超えで飲み応え充分!是非お試しをshokopon

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。