「あらためて伝え直そう!〜原発反対の思い」〜サンデーアクションNO.309 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

昨日、お昼頃と夕方、関西で地震がありました。
地震履歴を見ると、日本では地震が無い日は無いのではないかと思います。
それくらい、私たちは本当に地震の多い国に暮らしています。
■ 過去の地震履歴:日本気象協会
http://www.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/entries?over_intensity=level_3

熊本でも小さな地震がまだ続いています。
南海トラフを直撃する巨大地震の可能性、日々高まっていると思います。
■ 東海地震について|巨大地震の可能性:気象庁
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tokai/tokai_eq2.html

2011年3月11日以降、まだ住める家に住めなくなってしまった人たち。
それまで縁のなかった測定機を購入して自宅の中や周辺、
子どもの通学路を測らなくてはならなくなったお母さんたち。
放射性廃棄物が山積みになって故郷の景色を失った国。
食品を測定しなければならなくなった国。
生協や企業も莫大な経費をかけて測定していますよね。
原発が事故を起こさなければ、こういう問題は起きなかったことです。

そもそも、事故が起きたらたくさんのリスクが降ってくる原発を持つことにしたこと自体が、非情に無責任だったと言えると思います。
それなのに、現在2基の原発が稼働中で、1基が定期検査中で、審査に合格して再稼働準備中の原発が5基です。
そのうち、高浜1、2号機と美浜3号機は常識とされていた40年を超えています。
■原発ってどこにある?今、動いてる?:こどもたちの未来へ<脱原発と国際協力>
http://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/a43bbf55884c7e6832943f79a7f56b72


国民の多くは再稼働に反対ですし、多くの人が原発の危険性を心配しています。
■ 原発再稼働「反対」57% 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJBK4H0XJBKUZPS001.html

再び悲劇を繰り返さないために、万全の策は原発をやめることではないでしょうか?
思っているだけでは通じない国です。
伝えませんか?今一度、原発に反対の思いを。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.309
「あらためて伝え直そう!〜原発反対の思い」
----------------------------------------------------■

地震大国の日本だから、原発再稼働に反対です。
伝えましょう。

■ ご意見・ご感想:首相官邸ホームページ 
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

あなたの地元の国会議員にも伝えましょう。
■ 国会議員検索 ぷぶりすてら http://publistella.jp/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに
時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

---------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------