「パレスチナに平和を!」サンデーアクションNO.188 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

梅雨明けと同時に強烈な暑さが襲ってきた日本列島ですが、みなさん大丈夫ですか?
先週は関東地方ではすごい雷雨で停電したり、イギリスでも恐ろしいくらいの落雷が起きていて、自然現象の前では無力な私たち。
やっぱり、壊れてもほっとけるようなものの方がいいな~、原発なんてやめといた方がいいし!と、結局そこに想いは行ってしまう私です。
報道ステーションのフィンランドの新規建設の原発についての放送を見ましたが、18万年も動いたことのない大地の上であっても、安全対策への執着は日本とは比べようもないくらい大きく、飛行機の墜落を想定した二重の格納容器や、メルトダウンを想定したコアキャッチャーも早く燃料が冷えるように広く浅く作られていることなど、どれをとってもどんな根拠があって我が国の規制委員会が示す基準を、安倍さんは「世界一厳しい基準」と仰ってるのか、まったく理解不能ですね。
報道ステーションに出ていた方は、日本の基準は周回遅れ、10年は遅れてるって公言されていました。
みなさん、先週お伝えした「川内原発に関するパブリックコメント」、ぜひ出してくださいね。
「STOP!再稼働。みんなの声をパブコメで!」
http://ameblo.jp/little-power/entry-11897017948.html

原発も集団的自衛権も気になりますが、今私たちが声を出さなくてはならないのは、イスラエルによるガザへの攻撃です。
占領下のパレスチナ市民を保護する義務があるはずのイスラエルが、一般市民を無差別に攻撃しています。
しかも、これに抗議する国連決議に、日本もヨーロッパ各国も賛成しませんでした。
倫理的に人道的に、決して許すことの出来ない状況になっています。
たとえ一人でも失われてはいけませんが、すでに1050人の死者と伝えてられています。
現在、国連の要請もあり一次停戦になっているようですが、先行きは限りなく不透明です。
と、書いたところで「攻撃再開」のニュースが。。。

■ 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/

国土を奪われ、抵抗すれば命を奪われ、あるいは捕まって拷問に耐え、占領されて狭いガザ地区に押し込められて、パレスチナ難民の人権は何故ここまで抑圧されなければならないのでしょう。

ここにぜひ見ていただきたいドキュメンタリーがあります。
■ "Five Broken Cameras"「壊された5つのカメラ」(2011・パレスチナ・イスラエル・フランス合作)
2013年国際エミー賞ドキュメンタリー部門受賞
https://www.youtube.com/watch?v=6UP-D_MtZt0


私たちに出来ることはあまり多くはないかもしれませんが、武器輸出も可能にしてしまった安倍政権の行く末を考えると、どんなことにも無関心ではいられないと思うんです。

昨日、台湾の緑の党で活動している19歳~30代の4人の方をお迎えしてお話を聞きましたが、あちらでの選挙の投票率は6~8割だそうです。
銀行員にお客様と政治話をしないようにという通達が上司から出るくらい、政治の話をすることは日常の一部のようでした。
そんな社会のムードが、あの学生による立法院の占拠という出来事を後方支援していたんだと思います。

私たちに足りないのは、意思表明する人の「数」だと思います。
1通のメールも100人、1000人、1万人と出す人が増えれば必ず影響力を持って来ます。
変えることは不可能ではなく、可能性を信じることから始まると思います。

もちろん、悲劇はパレスチナだけではありません。
ウクライナ、シリア、イラク...
世界中に平和を!の想いをこめて、本日のサンデーアクションを送ります。
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.188
「パレスチナに平和を!」

-----------------------------------------------------------------------------
▼ イスラエル大使館にメッセージを送りましょう。

電話:03-3264-0911(代表)

ファックス: 03-3264-0791

メール:information@tokyo.mfa.gov.il

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

---------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
---------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------