「原発ゼロ永遠に〜!」〜サンデーアクションNO.174 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

昨年9月に大飯原発が停止してから7ヶ月。
原発稼働ゼロを更新中の日本です。
ところが、意外にもこのことをご存じない方も多いんですね。
いまだに原発がないと電気が足りなくなるとの思い込み。
夜になれば、煌煌とネオンが輝く日本列島です。
冬は暑すぎ、夏は涼しすぎるデパートや電車内。
使えば使うほど安くなる事業者の電気代を一般家庭のように使えば使うほど高くなる方式にすれば、もっと火力の使用量も減らせるのではないでしょうか。

■ 関電、節電数値目標は回避へ 原発ゼロでも今夏余力3%:朝日デジタル
 http://www.asahi.com/articles/ASG4J571ZG4JPLFA006.html

昨日、久しぶりにお友達と数人で「ミツバチの羽音と地球の回転」を見ました。
小6の女の子が「日本て今原発動いてるの?」
「どうして嫌だっていってる人がいるのにつくろうとするの?」って言ってました。
まだまだ、お伝えしなくてはならない人たちがたくさんいらっしゃいます。
「スウェーデンではとっくの昔にきれいな電力が選べるようになっているのにね。」
「日本て、先進国て言えるのかしらね。」
本当にその通りですよね。
こんな気づきが大事です。ぜひ、みなさんもお友達とあらためて見てほしいです。

70年代に持続可能な未来のビジョンをしっかりと描くこともせずに原発を推進して来たツケ。
ヨーロッパの人たちを大きく変化させたチェルノブイリの大事故も教訓にしなかったツケ。
古くなって危ない危ないと言われていた福島第一原発をほっといたツケ。
これらが子どもたちの未来に大きな影を落としています。
そのうえ、あろうことか「きずな」にのせて放射能汚染を国土全体に拡げつつあることも、「風評被害」で封じ込めようとしているのではないでしょうか。

チェルノブイリからもうすぐ28年。
その影響は今も深刻です。
100年はこの影響から逃れられないと言われています。
そして、フクシマから3年以上。
民主党政権が決心した「原発ゼロ政策」は「原発をベースロード電源」にすり替わりました。
今年中に鹿児島県の川内原発が再稼働1号になるかもしれません。

本当にいいですか?

新規建設着工目前だった上関原発は3.11で宙に浮いたままになりましたが、昨年10月に期限切れになるはずだった建設予定地の埋め立て期間は、中国電力が延長申請を出したことに対し、山口県が6ヶ月もずるずると答えを出さないために今も建設中止にはなっていません。

本当に原発再稼働してもいいですか?

そもそも、地震大国の国土に原発を建てることは狂気の沙汰です。

変化を起こすのは市民の声です。
毎日、大切な家族にご飯の支度をするみたいに、週に一度だけ原発を二度と動かさないためにアクションに参加していただけたら、そんな風に思っています。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.174
「原発ゼロ永遠に~!」

▼みなさんのお友達に「1000万人署名」を伝えましょう。
 *オンライン署名*
 http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

▼来年は統一地方選挙!
 地元の自治体議員に原発震災時の避難計画や避難者受け入れ計画は出来ているのか、
 原発再稼働についての考えなど聞いてください。

▼総理官邸 ご意見・ご感想
 「再稼働反対!原発ゼロ永遠に~!」の声を届けましょう。
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

▼国会議員検索
 地元選出の議員に「再稼働反対!原発ゼロ永遠に~!」の声を届けましょう。
 http://publistella.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

----------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

---------------------------------------------------------------------------------------