「再稼働目前!ほんとにいいの?」〜サンデーアクションNO.173 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

2011年3月11日の東日本大震災、そして原発震災から3年と1ヶ月が経ちました。
この3年の間に数えきれないくらいの様々なアクションがありました。
署名やデモや陳情や保養支援など、3.11まではそのようなアクションには無縁だった人たちも多く参加されるようになったと思います。
その中の一つに「さようなら原発1000万人アクション」があります。
http://sayonara-nukes.org/

2011年6月に始まったこのアクションでは、「1000万人署名」を呼びかけています。
1000万人...日本の人口のたった1割です。
原発があんなことになったのだから、すぐに集まるって思っていました。
呼びかけから2年9ヶ月、2014年3月13日の集計では【 8403666人分 】です。

被災地の復興支援はいつも放射能の問題に阻まれて来ました。
放射能を気にすることは「風評被害」と呼ばれ、被災地では気にしていることが復興を妨げると思われるようになって来ました。
子どもの甲状腺異常など、これまでにはほとんど見られなかったことです。
それでも国は、放射能汚染を「絆」で各地に拡散することを人々に選択させてきました。
崩壊した福島第一原発から出て来る放射能によって、空気も海も汚染されてしまい、いまだに止めることも出来ないばかりか、汚染水を収容したタンクから漏れ出すというお粗末さにも関わらずです。
除染によって剥がされた土などが袋詰めされて被災地に山積みになっている光景や、自宅の除染によって出たごみを自宅の片隅で保管しなければならない暮らしを想像してほしいのです。

およそ40年、原発を受け入れてしまった私達の暮らしは、気づけば54基もの原発に囲まれていました。
二度も核兵器によって被ばくした国が、いつのまにか世界第3位の原発保有国となっていました。
けれども、現在1基も原発は動いていないのです。
そして、各世論調査でも原発ゼロを望む声は国民の半数以上。
6割、7割という数の市民が原発の無い暮らしを望んでいますし、それは十分に現実的です。

4月11日、政府は「エネルギー基本計画」を閣議決定しました。
これまでのパブリックコメントや市民の声は全く反映されませんでした。
■ 社説:エネルギー計画 これは計画に値しない|毎日新聞
http://mainichi.jp/opinion/news/20140412k0000m070144000c.html

社説の最後の部分で以下のように書かれています。
「与党協議ではいったん、計画の意義を述べる冒頭部分から、福島の事故に関する反省を表現した文章が削除された。一部議員の反発もあり最終的にはほぼ元に戻ったが、政府・与党内では原発の「安全神話」が復活したかのようだ。

 「安全神話」は崩壊したと改めて肝に銘じなければならない。原発依存からは、できるだけ早く脱却すべきなのだ。それには社会的なコストもかかる。政府は国民の理解を得ながらエネルギー政策の具体化を急ぎ、原発に依存しない社会への道筋を示していくべきだ。」

私は結局は「数」の問題だと思っています。
このような暴走する政府、政権を野放しにしてしまっているのは私達だということです。
声をあげる市民が圧倒的に足りないからだと思うのです。
台湾の立法院を占拠した学生の行動に共感して集まった人々は50万人と言われています。
日本の人口比で考えると、250万人くらいの人々が集まったことになるでしょう。
3年を過ぎても「1000万人署名」も集まらない状況に向き合わなければならないと思います。

結局、人任せでは変わらないし、みんなが本気を出さなければ変えることは出来ないんだと思います。
被害の風化を受け入れ、またリスクの大きな原発でエネルギーを賄いたいなら、黙っていればいいのでしょうが、避けられるリスクだから気づいた人たちが声をあげつづけるしかないと、ちょっと今日は諦めに近い気持ちでいます。
私は意味のあることをしているのだろうか、私ぐらいがちょこっと活動したって何の影響もないのではないだろうかと、そんな想いに押しつぶされそうな時もあります。
毎日、大切な家族にご飯の支度をするみたいに、週に一度だけ原発を二度と動かさないためにアクションに参加していただけたら、そんな風に思っています。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.173
「再稼働目前!ほんとにいいの?」

▼みなさんのお友達に「1000万人署名」を伝えましょう。
 *オンライン署名*
 http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/

▼来年は統一地方選挙!
 地元の自治体議員に原発震災時の避難計画や避難者受け入れ計画は出来ているのか、
 原発再稼働についての考えなど聞いてください。

▼総理官邸 ご意見・ご感想
 「再稼働反対!」の声を届けましょう。
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

▼国会議員検索
 地元選出の議員に「再稼働反対!」の声を届けましょう。
 http://publistella.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

-------------------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
---------------------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

---------------------------------------------------------------------------------------