12/19  高岡&大門合同 ファーストサイン教室 in 大門総合会館 | 高岡/砺波/南砺/射水/富山 ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室│ベビマ&親子コミュニケーションは富山のリトルクローバー

高岡/砺波/南砺/射水/富山 ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室│ベビマ&親子コミュニケーションは富山のリトルクローバー

高岡・富山・射水・砺波を中心に富山県内どこでも活動中!
ベビーマッサージ資格取得合格率NO1「まさ姉先生」のスクール♪
【教室】ベビーマッサージ/ファーストサイン/ベビースキンケア/ファーストトーク/マザーリトミック
【癒しサロン】リフレクソロジー/ヘッドスパ/フェイシャル
【ベビグラファー】ベビーフォト
【プロ養成講座】

12月半ば過ぎだというのに 暖かい日でしたね晴れ



急性胃腸炎でダウンしちゃった 赤ちゃんのお休み等で

合同で 6組で開催しました。



お休みされた 赤ちゃん&ママたちは

 26日の ベビマ&ママなびに元気に参加できるといいですね。



 






クローバー3回目ファーストサイン教室の様子ですクローバー




サイン教室は


『はじまるよ~ はじまりよ~音譜』 のお歌で はじまります。



3回目になると 『はじまるよ~ はじまるよ~音譜』 

ママが 振り付け お歌が 上手です グッド!




赤ちゃんの中には 『上手』 のサイン が

じょうす に していて かわゆいのードキドキ




little clover まさ姉の気ままなブログ


little clover まさ姉の気ままなブログ



今回は クリスマスにちなんだ サインを取り入れましたね


HO! HO! HO!   トナカイ   クリスマス



『ジングルグルグル ぐーるぐるアンパンマン


『とんとんとんとん ひげじいさん』 のクリスマスバージョンクリスマスツリー 


などの お歌をやってみましたが


是非 家族そろってのクリスマスの時に やってみてねクリスマスブーツ






赤ちゃんたちに いろいろ 変身してもらったりしましたよ



little clover まさ姉の気ままなブログ




おサルさん かなでくんサル


little clover まさ姉の気ままなブログ




トナカイ かずきくんトナカイさん




little clover まさ姉の気ままなブログ







うさぎ ゆいちゃんうさこ3

little clover まさ姉の気ままなブログ


ママは 顔のドアップ はずかしい といっておられたので・・・。

こんな感じで すみません・・・。 


1月から復帰されるのに ゆいママさんは 3回でもいいですと

参加してくださいました


お仕事 頑張ってね  応援してますドキドキ


ゆいちゃんの手形で サンタさん作りましたよサンタプー


little clover まさ姉の気ままなブログ







トナカイ ミニーちゃん はやとくんトナカイ ミニー


拍手が上手だったよぱちぱち


little clover まさ姉の気ままなブログ



little clover まさ姉の気ままなブログ




ひゅうがくん 


ひゅうがくんはね  教室が始まってから 爆睡で

このショットしかなくて ごめんねあせる 



パパさんに お会いした事があるのですが

ひゅうがくんは パパさんそっくりですねにっこり



little clover まさ姉の気ままなブログ



little clover まさ姉の気ままなブログ




はるとくん 3ケ月 


はるとくんも クリスマス会に作った 手形サンタさん

作ってもらいました


月齢が低いと 手を なかなかパーにしてくれないんだけど

上手に 手形とらせてくれましたよチョキ


ちっちゃい おててが かわいかったですラブラブ


little clover まさ姉の気ままなブログ



little clover まさ姉の気ままなブログ











教室の後半になると 起きている赤ちゃんが 2人だけ だったね



little clover まさ姉の気ままなブログ



little clover まさ姉の気ままなブログ




ポイント教室の内容は 脳に関すること


  ニューロン シナプスについて 脳に指令を送る仕組みを

  ママたち同士 手をつないでもらって やったりしましたね



ポイント教えていないサインを 

  一人ひとりに お題を出すので

   まず やってみようビックリマーク


その後 ホントのサインを 教えてあげました



救急車 や パトカー の サインは あるのですが

 サイン通りじゃなくても いいんです




柳沢慎吾になって気分で 


『ウー ウー パトカー』 って 


手を くるくる やってもいいのよー



それが 人に伝わるのなら

 サイン通りじゃなくたってね





お題の中には こんなのも あって・・・・。


little clover まさ姉の気ままなブログ



こんな ファーストサインは 残念ながら ありません目




当たったママは 一生懸命 五木ひろし を演じてくれましたよぱちぱち


私は ママたちの 表現力を UP したかったのです



伝えたい事を 身体 表情で 伝えるって 簡単なようで

難しい・・・。



でも、表現力が 豊かな人って 魅力的だよね星


ママ自身が楽しいって思えば 自然に笑顔が出る音譜



そんな笑顔で楽しくコミュニケーションしてくれたら

赤ちゃん うれしい!!



そして 赤ちゃん達が 人とかかわる事が

好きになってくるラブラブ


ママの笑顔を 少しでも 引き出したい

 赤ちゃんの笑顔が見た~い

  そんな 思いで 

   今後も 教室開催していきまーすスマイル



参加して頂いたみなさん ありがとうございました






little clover まさ姉の気ままなブログ





あっという間に 

 あと一回のサイン教室になってしまいましたね


来年も元気で

 みんなとサイン教室をしましょうね











まさ姉の 教室&スクールは こちらですよやった


NPO法人ロイヤルセラピスト協会 指定スクール

ベビーマッサージ&ファーストサイン&ベビースキンケア教室 

各種セラピスト養成スクール



花little clover(リトル・クローバー)花

RTA認定講師  沖田雅美 (まさ姉)


ご予約・お問い合わせは 

電話0766-36-1235 

ラブレターlittle-clover@sky.plala.or.jp