ELM(エルム)勇気づけトレーナーになりました! | 【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

【東京・吉祥寺】“しなやかに強く” 生きていく(#マルチポテンシャライト #アドラー心理学 #HSP)|たかのかた

「アドラー心理学」を軸に、誰もが自分らしさを取り戻し、また特に僕自身がそうでもあることから、HSP(人一倍敏感な人)の方が、自分自身の肯定的な言葉からセルフイメージを育てていき、“しなやかに強く” 生きていくためのお手伝いをしています。

おはようございます。

 

 

アドラー心理学と

 

訪問リハビリテーションが

 

専門の理学療法士

山田 鷹です。

 

 

 

 

先日、

7月9-10日(土-日)の日程で、

 

 

神楽坂にある

有限会社 ヒューマン・ギルドにて、

 

 

ELM(エルム)

勇気づけトレーナー養成講座

 

を受講してきました。

 

 

 

{3C4A3BFA-A07E-4CF1-B376-94166FDF5BF4}

 

 

 

そして、そして、

 

 

無事に修了証を

いただくことができました〜拍手拍手

 

 

 

{175A2DBF-C528-40BC-A734-C190067EBFCD}

 

 

な・の・で、

 

今後はしっかりと

 

ELM(エルム)

勇気づけトレーナー

 

を、名乗っていきたいと思いますウシシ

 

 

 

年始に掲げた、

 

今年の具体的な目標の一つを

 

達成することができました!!

 

(年始の段階では、アドラー・カウンセラー

想定していましたが、様々な学びを進めていくうちに、

ELM(エルム)勇気づけトレーナーの優先順位が高くなり、

今回の資格取得へとつながりました。)

 

 

 

これで、今後は、

 

  1. 自らリーダーとして、
    ELM(勇気づけ講座)を
    開催することができる
     
  2. トレーナーとして、
    「ELM勇気づけリーダー養成講座」を
    開催することができる

 

この2つが可能となりました。

 



そうはいっても、まずは、


ELM講座を開催するところからですね。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

ELM(エルム)

Encouraging Leader's Manual

 

 

 

このELM(エルム)講座は、

 

 

アドラー心理学の特徴であり、

対人関係に有効な

 

勇気づけ

(困難を克服する活力を与えること)

 

の普及を目的として開発された、

 

全12章からなる「体験学習」講座。

 

 

 

僕自身、このELM講座を

 

今年の4月に初めて受講しました。

 

 

その時の様子はこちら↓

「アドラー心理学勇気づけ勉強会・1dayセミナー」を受講して

 

 

・・・・・・

 

 

今回のトレーナー養成講座で

 

実際にリーダー体験をしてみて

 

思ったことは、

 

 

自分がいち参加者として学ぶ時とは

 

やっぱり全く違って、

 

 

配布資料やマニュアル内にある言葉を、

 

しっかりと

「自分の言葉」

にまで落とし込んでいないと、

 

伝えることが難しい

ことがわかったし、

 

 

 

 

より良い時間・空間にするためには、

 

 

  • 全体を見渡し、的確に
    雰囲気をとらえる観察力。
     
  • その場で生まれるものへの
    臨機応変な対応力。
     
  • 「広げる」と、「さらっと済ませる」
    を判断する力。
     
  • 全体の流れを把握したうえで
    メリハリをつける力。
    また、そのメリハリを伝える力。
     
  • これらの事をしながらもなお

    タイムキープをする力。
     

などを、今後はもっと

 

磨いていく必要があると感じました。

 

(上記の力それぞれは別々に発揮されるものでは

必ずしもなく、重複する部分もあると思います)

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

{17ECC65C-17E0-4344-94E0-74A7E9484B50}

(同期14名および、ご指導いただいた鈴木 三穂子さん・小倉 玄さんと)

 

 

 

今回、また新たに

 

「同期」と呼べる仲間が

 

新しく14名できました。

 

 

 

20歳代〜60歳代までと

 

年齢に幅があり、

 

 

 

また、それぞれの仕事に関しても、

 

教育関係や

医療・介護・福祉関係の方が

 

比較的多かったように感じますが、

 

全く同じ働き方をしている方は

おらず、幅がありました。

 

 

 

 

それぞれがこのELM(エルム)を

届けられる人や

 

また届け方は違うだろうし、

 

 

そのペースも様々なのだと思いますが、

 

 

 

僕は僕のペースで、

 

「勇気づけ」の種をひとつずつ蒔き、

 

育てていければいいなと思います。

 

 

 

{221107FA-F014-45A5-A1EF-B2F9FEFED74D}

(ご指導いただいた鈴木 三穂子さん・小倉 玄さんと)

 

 

 

愛のある厳しさや笑いがいっぱいの

 

とても充実した時間を

 

ともに過ごさせていただいたみなさん、

 

 

ありがとうございました。

 

 


これからもよろしくお願いします。


 

・・・・・・



ここからまた、



このELM(エルム)を含めた

アドラー心理学についてや、



しばらく間のあいている

訪問リハビリテーションについても、



発信していきたいと思います。