子供に自分(大人)のエゴを押し付けてませんか?〜魔法のコンパス~ | ママ・プレママのためのフラサークル【Mother of Aloha】代表Liraの女性性を開くフラで子育てもパートナーシップもうまくいく♪

ママ・プレママのためのフラサークル【Mother of Aloha】代表Liraの女性性を開くフラで子育てもパートナーシップもうまくいく♪

子育ての決め手はママが輝いて生きること! 
幸せな妊娠・出産・子育て、夫婦のラブラブパートナーシップを叶えて、子供達に愛あふれる未来をプレゼントしませんか?
Aloha&Rockな3児のシングルマザーLiraの『子育ても女も楽しんで生きるための魔法のレッスン♪』

子供を尊重する子育てできてますか?
 
Aloha!
 
Liraです☆
 
 
こちらの本をご存知ですか?▼
 
{DAB3A0CC-4C7C-405B-B50F-0FB8A1754BBF}

 

 

【魔法のコンパス 道なき道の歩き方】

 
 
この本の著者は、
 
お笑い芸人、キングコングの西野亮廣さん☆
{12078AA3-7A9E-435F-96BB-470AB318C152}
 
{241C7D54-1AAE-430C-8602-351F31E1C651}

 
 
今夜放送の「アメトーーク」で特集されるみたいです☆(^ー^)ノ
 
 
この本ね、起業されてる方、ワクワク生きたい方、
 
新しい時代の生き方を知りたい方には
 
とってもオススメです!!( ^ω^ )
 
帯を見てもらうとお分かりのように、
 
ホリエモンこと、堀江貴文さんも推薦してるの!!
{1AADE117-1504-434F-BB6C-B9F72A0045A6}

 
 
 
 
なんと、先日は総理大臣夫人の安倍昭恵さんも読まれて感激されてましたよ♪(^_-)
 
 
最近SNSでは、かなり話題となってる人物で、
 
私もこのところずっと注目してたの☆
 
 
 
 
最近テレビで見ないなぁ〜〜と思ったそこのあなた!!
 
今の彼の肩書き知ってますか??
 
 
彼は自ら、「ひな壇芸人を辞める」と宣言して
 
漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長、上場企業の顧問…と、
 
多岐に渡って、こんなに活躍してたんです!!!
 
 
それは、紛れもなく、【自分】を生きることを選択しているから!!( ^ω^ )
 
帯の紹介文を良く見て見ると・・
 
肩書きを自由に飛び越える芸人界の異端児が書く
~レールからハミ出す人のためのビジネス書~
 
と書いてある!!
 
私も異端児扱いでここまで来てるので、異端児大好きですが☆笑
 
異端児とお言うのは、先を生きてる人のことではないかと思うんです。
 
すごくクリエイティブでチャレンジャーで、自分の世界を生きてるというか・・・。
 
 
 
実は昔から、タモリさんがなぜか西野さんを気に入ってるのをテレビで見てて、
 
何か魅力のある人なんだろうなぁ〜
 
と思ってたんですよね。
(その時は分かりませんでしたが…(⌒-⌒; ))
 
 
さすがタモさんですね!!(≧∇≦)
 
見る目あるわ〜〜♡
 
 
 
 
それで、
 
この「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」に、
 
教育についてとても共感できることが書いてあったので
 
ご紹介しますね!
 
{183138EE-50FA-40DC-9A5E-A3942A248DBF}
 
{EA4ECFD1-5846-43A7-9B1E-A6C40A09E895}

【親や先生が考えている「子供向け」というのは、「子供がこういうものを好きであってほしい」というエゴなんだよね。】
 
 
「理解できるものしか与えないことで、理解できないものを理解する」という可能性を奪っている
 
 
↑これ、ものすごく共感です!!
 
私もこれまで「子育て講座」などで、
 
子供の可能性の芽や個性を、親や周りの大人が潰さないようにと
 
何度も何度も伝え続けて来てたので♪^^
 
だって子供は自分がどんな人生を生きたいか、
 
ちゃんと意志を持って生まれて来てるのだから☆
 
 
私も最近、若い子(20代前半)と接する機会が増えてきたんです。
 
これまでは、自分が若僧だと思ってたのでwww
 
歳上の方々の話や生き方に
 
へぇ〜〜!!
 
おぉ〜〜〜!!
 
と、感銘を受けて来たわけですが、
 
確かに「アレ?」って思うこともあったのです。
 
いつまでも古いやり方続けてていいの!?って。
 
時代はどんどん変化してるので、
 
確かに、温故知新で、素晴らしいこともたくさんあるのですが、
 
それが全てではなく、
 
新しい可能性や発想はどんどん広げていいと思ってるし、
 
今の若者たちは、話してて思ったけど、
 
まったく別の次元を生きてるんですよね☆
 
 
素直にすごいなぁ〜と尊敬できることもいっぱいあるのです☆
 
だからね、
 
子供だから、
 
若者だから、
 
と、「未熟な存在」として扱うのは
 
いかがなものかと…。
 
子供の発想力とか天才的だし、
 
今、世界的ブームとなってる
 
「ピコ太郎」(ペンパイナッポーアッポーペン)だって、
 
いち早く目をつけ流行らせたのは
 
小学生ですからね!!!
 
うちの子たちも、かなり早い段階でモノマネしてたもん♪www(σ≧∀≦)σ笑
 
だからね、これからはホント
 
良いものは世代問わず
 
お互いのいいとこ取りの相乗効果で広げていけばいいし、
 
それぞれが、【自分】という個性を最大限に発揮して生きる時代だと思ってます!!( ^ω^ )
 
 
子供の生きたいように、人生を歩ませてあげましょうよ!!(*^^*)
 
 
親ぶったり、大人ぶったりするの、やめませんか??( ^ω^ )
 
大人になるって、20歳になったら
 
「はい今日から大人〜」で、なれるもんじゃないですよね?ε-(´∀`; )
 
 
大人って、実年齢関係なく
 
自分の行動や発言に、自分で責任を取れることだと思うんです☆
 
子供でも、十分責任取れる子もいるし、
 
大人でも人のせいにしまくってる人いっぱいいますよね!笑
 
 
子供を野放しにしろと言っているのではなく、
 
甘やかすのと、自由にさせるのとでは違いますし、
 
怒ると叱るも違います。
 
自由にさせるとは、その子の力を信じて見守ること、
 
叱るとは、愛情でありサポートです。
 
 
子育てやしつけ、教育に関して、
 
大人も今の時代に合わせた柔軟な頭も必要かなと思います。
 
そうそう!!
 
この本の中には、子供の「スマホ問題」についても書いてありますから、
 
その辺の模範解答的な常識ひっくり返される意見が述べられてるので
 
ぜひ読んでみてくださいね!!面白いですよ~~♪
 
 
{FDA8CDB1-9A69-4607-9F6A-5A0DA8D20BC6}

 

今日の「アメトーーク」楽しみだな~~♪

http://news.mynavi.jp/news/2016/10/20/029/

 

 
 
 
 
 
 

・Liraの無料メルマガはこちらから♪▼
あなたの愛に目醒めるメルマガ【Liraの部屋へようこそ】の購読申し込みはこちら



◆Mother of Aohaとは?

◆Liraプロフィール

◆ Lira 紹介文

 現在ご案内中のイベント
 
◆2016年11月13日(日)
ハギュットフェス2016【江戸川区・新川】
Mother of Aloha 出演決定!!
※出演時間等は後日お知らせいたします。
 
◆2016年11月26日(土)
LiraのバンドKiss your Misery主催ライブイベント
【Pink Eternity】2016開催!!
恵比寿CreAto 18:00〜
 
 

◆2016年12月17日(土)
【自由が丘】胎内記憶・池川明先生とのトークイベント
※詳細決まり次第お知らせいたします

Lira Facebookページ☆


◆Instagram
Instagram


◆ママHULAサークル<Mother of Aloha>



 

<10月のレッスンスケジュール>

【新小岩クラス】

【新宿クラス】



◆生まれ順の特徴まとめ
※きょうだい構成からみる、それぞれの特徴!あなたは第一子?真ん中っ子?末っ子?一人っ子??

◆リトル・ママ掲載記事

子育てを楽しめるようになるコツを知っては母力UP!!
「Liraのキラキラママ☆子
育て講座」 が
ママと子供の明日を応援!【リトル・ママ】で紹介されてます
記事の内容はコチラ

◆Liraのコラム

江戸川区子育て支援サイト・Hugyutto『専門家の部屋』
※最新記事がUPされました▶「どうしてる!?子供のしつけ☆」