ダイエットと資格試験は共通点が多い。その2 (再掲) | フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

今回のブログ記事は、資格試験についての第2弾です。
第1段は、こちら


ダイエットと資格試験の勉強はたくさん共通点があります。
ダイエット格言botからの引用です。

* 思い通りにならないのは誰のせいでもない。自分のせい。

* わたしたちが何を手に入れるかは、わたしたちが何を求めるかで決まる(ダリン・H・オークス)

* 一ヶ月後の自分が今の自分に感謝する。今頑張らなくて、いつ頑張るの?

* あきらめない。なげださない。辛くなったら立ち止まる。

* この世の中には、頑張ってもどうしようもないことが、確かにいっぱいある。でも、だからこそ、頑張れる時にはためらったりしてはいけない。

* 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。

* 明日やろうは馬鹿野郎。

* 自分の今の努力が、未来の自分を幸せにする!



全部、そのまま資格試験にも通じますね。
以下は、ダイエット格言を資格試験向きに変換しました。


楽な効果のない運動を1時間やるよりも、
少しキツい動きでも、正しいやり方を教わって適当にやる方が、効果は確実。
ちゃんとしたやり方をしてないから、効果がなかった自分にやっと目が覚めた。
  ダウン
楽な効果のない学習を1時間やるよりも、
少しキツい学習法でも、正しいやり方を教わって適格にやる方が、効果は確実。
ちゃんとしたやり方をしてないから、効果がなかった自分にやっと目が覚めた。


ダイエット成功者の体験談なんかを読んで、
「この人は根性あるなぁ」とか「しっかり者だなぁ」とか
「自分にはとてもできそうもない」なんて自分を卑下したり、
あきらめたり、びびったりする必要は絶対にない。
本当にしっかりした人なら、そもそも最初から太っていないのだから。
 ダウン
何回も落ちた人の合格体験談なんかを読んで、
「この人は根性あるなぁ」とか「しっかり者だなぁ」とか
「自分にはとてもできそうもない」なんて自分を卑下したり、
あきらめたり、びびったりする必要は絶対にない。
本当にしっかりした人なら、そもそも最初から落ちていないのだから。


人間は食ったなりの体格にしかならない。
 ダウン
受験生は、勉強したなりの結果(合否・成績)にしかならない。


楽したいのはみんな同じ。
でも、楽しようとばかり考えて、言い訳して逃げる。
そうした行動の結果が体に現れてるだけなのに。
考え方がデブだから、体もデブなんだよなぁ。
  ダウン
楽したいのはみんな同じ。
でも、楽しようとばかり考えて、言い訳して逃げる。
そうした行動の結果が成績に現れてるだけなのに。
考え方が甘いから、結果も不合格なんだよなぁ。


ダイエットは負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わり。
多少のリバウンドや停滞期なんか気にするな。
  ダウン
資格試験は落ちたら終わりじゃなくて、やめたら終わり。
1回や2回の不合格なんて、気にするな。



【結論】 やっぱり、ダイエットも資格試験の勉強も
メンタル・考え方が大事。



ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m