フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。


テーマ:
ダイエットと資格試験の勉強はたくさん共通点があります。
ダイエット格言botからの引用です。

*「明日から」頑張るんじゃない。「今日だけ」を頑張るんだ。今日を頑張ったものにのみ、明日がくるんだよ。

*やる人はとりあえずできそうな事をやりながら考える。やらない人は先の事ばかりを考えて、その内言い訳を言いだして結局なにもやらないで終わる。

*ビリーブランクの言葉 「痛み無くして得るもの無し」

*真剣だと知恵がでる。中途半端だと愚痴がでる。いい加減だと言い訳ばかり。

*カーヴィーダンスの樫木先生の口癖。「粘って粘ってあきらめない!」

*今までの結果とこれからの可能性は、決してイコールではない。なりたい自分に、なれないまま死にたくない。一生に一度でも、なりたい自分になろう。人生を無駄にしたくない。一度限りの人生だから。

*日本の柔道家・山下泰裕の言葉 「(目標に向かって努力することは)「キツい」のですが「辛い」と思った事はありません」

*アンタ、今ピンチだと思ってるだろ?違う。今はただ勝負時なんだよ。ピンチかチャンスか?決めるのはアンタさ。

*明日から頑張る奴に、明日は来ない。

*何事も成功した人は、それを手に入れる為の時間を惜しまずに使った人。


全部、そのまま資格試験にも通じますね。

以下は、ダイエット格言を資格試験向きに変換しました。



太ってる奴は文句ばかり。
ろくに運動もしないくせに「やせないやせない」とか言いだす。
  ダウン
勉強できない奴は文句ばかり。
ろくに勉強もしないくせに「わからないわからない」とか言い出す。


ダイエットはお前を裏切らない。
裏切ってきたのはいつもお前の方じゃないか。
 ダウン
勉強はお前を裏切らない。
裏切ってきたのはいつもお前の方じゃないか。


ハゲやチビやブスは自分ではどうにもならないが、デブだけは自分の力で克服できる。
 ダウン
ハゲやチビやブスは自分ではどうにもならないが、資格試験だけは自分の力で克服できる。


あなたが痩せてスリムになっても誰も困らない。もし困る人がいるとすれば、それは太っているあなたを見て笑いのネタにして陰で悪口を言ってる心の狭い人だけです。
そんな人達のくだらない楽しみなんかぶち壊しちゃえばいいんです。
  ダウン
あなたが勉強してできるようになっても誰も困らない。もし困る人がいるとすれば、それはできないあなたを見て笑いのネタにして陰で悪口を言ってる心の狭い人だけです。
そんな人達のくだらない楽しみなんかぶち壊しちゃえばいいんです。


ダイエットの目標達成はゴールではない。
あなたの人生のスタートなのだ。
  ダウン
資格試験の合格はゴールではない。
あなたの資格者としてのスタートなのだ。



【結論】 ダイエットも資格試験の勉強もメンタルが大事。


 ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

近江 直樹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント