フリーライター近江直樹のブログ(行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

 フリーライターの近江直樹です。
 主に資格や法律の関係の記事を中心に、
社会問題・時事・ニュースについても書いています。

 たまに、近況を報告しています。


☆ 公式ホームページ(→ こちら )も、下記のコンテンツもよろしくお願いします。

 fbrogo   twitter   youtube

☆ ブログランキングサイトに登録しています。
応援よろしくお願いします!
アシスタントのまおちゃんからもクリックのお願い♡
  ♡♥♡
1日1回有効です。
NEW !
テーマ:
「資格取得は、若手のうち。アラフォーになったら、記憶力も減退して、やる気も続かない。そして、何しろ忙しい。だから、資格取得はきびしい!」と決めつけていませんか?
そんなことはありません!

「記憶力減退」「やる気(気力)」「忙しい」それらに的確に対処できれば、アラフォーだって、アラフィフだって、資格取得は可能です。
そして、丸暗記の通用しない難関試験(社労士・行政書士・中小企業診断士・・・)こそ、アラフォー、アラフィフの出番なのです。

(もっとも、司法試験や公認会計士試験のような難関試験まで合格するのは、残念ながらかなりきびしいと言わざるをえません。m(_ _ )m 体力勝負の面もありますし。。。)


記憶力の減退は経験で補える!
若い人や学生は、与えられた勉強をこなすことや丸暗記は得意ですが、中高年には、それがなかなか難しいのは残念ながら事実です。
しかし、その分、キャリアがあります!
ビジネスなどのキャリアは、資格試験の勉強に活用できるものが多いのです。

資格試験には、試験日があって、そこから逆算して学習計画を立てなければなりません。
若い人はそれが苦手な場合が多いです。
たいして、中高年は、仕事で納期がある業務をたくさんこなしてきています。
時には部下の尻拭いまでして。
この点では、圧倒的に有利です。
そして、難関資格なればなるほど、受験生ごとの学習の進捗状況に差が出てきて、自分自身で、試験日から逆算して自分なりの学習計画を立てなければならないのですから。
試験となると学生気分に戻ってしまって、せっかくのビジネスキャリアを活かしていない方が少なくないのがひじょうに残念です。

また、社労士試験では、社会保険についての問題が出ますが、給料明細も見てない学生と、社会人受験生、どちらが有利でしょうか?
中小企業診断士の問題だって、社会人としてのビジネス経験が生きる問題はたくさんあります。
記憶力の減退は経験で補えるのです。


メンタル面の強化でやる気は強化できる!
仕事をしていれば、不合理なことや、納得できない事、不本意なことがたくさんあって、それを乗り越えてきている中高年は、とうふメンタル(=メンタルが弱いさま)な人も多い若者に比べて、メンタルタフネスも強いはずです。
そして、そのメンタルの強さは難関試験突破に必ず有利に働きます。

 
忙しさは、すきま時間の利用、学習の効率化で克服できる!
同じ仕事をしても、短時間で結果を出せる人と、そうでない人がいるのは、ビジネスの現場でも資格試験の世界でも、同じです。
すきま時間の活用法も、効率的な学習法も、当ブログでも著作でも紹介してきていますので、参考にしていただければと思います。

私の著書も、きっと役に立ちます!
資格試験のテクニック48 資格試験を突破する圧倒的で効率的な勉強法48」&「資格試験を突破するメンタル術」各480円で、好評発売中!

     


私は、40代で、FP技能士、法学検定2級(現:アドバンスト〈上級〉コース)、3級ビジネス実務法務検定3級(満点)合格、語彙・読解力検定準1級・・・に合格しています。
今でも、予備試験経由で司法試験に挑戦しています。
資格試験の合否に年齢は関係ありません。
「ただし、イケメンに限る」もありません(笑)


【結論】 アラフォーからの資格取得には、「記憶力減退」「やる気」「忙しい」といったハードルがありますが、以上のように、すべてクリアすることができるのです。



ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。