フリーライター近江直樹のブログ(行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

フリーライターの近江直樹です。
主に資格や法律の関係の記事を中心に、
社会問題・時事・ニュースについても書いています。

たまに、近況を報告しています。


フリーライター近江直樹のホームページ も、下記のコンテンツもよろしくお願いします。

 fbrogo   twitter   youtube

☆ ブログのランキングサイトにも登録しています。
応援よろしくお願いします!
アシスタントのまおちゃんからもクリックのお願い♡
  ♡♥♡
1日1回有効です。
 
原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています(例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m  
NEW !
テーマ:
※ このブログは、記事の周りにも関連情報がたくさんあります。ぜひ、PC表示でご覧ください(スマホの方は下までスクロールして、表示切り替えで「パソコン版」をクリック)。


今年は、私立上位ローの志願者が減っていますね。
適性試験の実受験者の人数が1割強減っているので、減少するであろうことは予想できました。

しかし、早慶の志願者数の減少率は、適性試験の志願者数よりも大きくなっています。


慶応ロー 昨年 1,158人

2015年9月入学、2016年4月入学 入学者選考試験 志願者数は下記の通りです。
法学未修者コース(3年制): 206名
法学既修者コース(2年制): 687名 
 合計:893名
ローHPによる  
      
265名、22.9%減


早稲田ロー 昨年 1,219名

2016年度入学者選抜試験(夏入試) 志願者数
法学未修者試験:243名
法学既修者試験:627名   計870名
ローHPによる

349名、28.6%減

早慶ともに大幅減となりました。


中央ロー 昨年 1,076名

法学未修者(3年コース): 270名
法学既修者(2年コース): 689名
合計:959名
ローHPによる

117名、10.9%減

中央は、適性試験実受験者の減少割合より減っておらず、私立上位ロー3校のうち一番多くの志願者を集めました。



〇 中堅ローへの影響は?
上位ローでも志願者減がとまらず苦労しているようなので、中堅ロー(&下位ロー)は、志願者集めには、相当苦労しているようです。

また、私立中堅ローは、年々、出願時期が早まる傾向にあって、上位ローの合格発表前に出願するところが増えています。
そのため、出願者の受験率、合格者の入学率も年々低下傾向にあります。

今年は、早慶の志願者が大幅減となっているので、その影響は大きいと思われます。

特に首都圏の中堅ローは、生き残りをかけた戦いになってきています。
中堅ローも、廃校リスクは十分に考慮しなければいけない状況です。


受験生は、司法試験合格率(単年度・累積・初年度)などを参考に、進学先を的確に判断していただきたいと思います。
合格しても入学しないで、翌年さらに上位のロー、予備試験をめざすという選択肢もあります。
また、就職をして、予備試験ルートでの司法試験合格をめざす、法曹をあきらめるという選択肢もあります。


・参考 ブログ記事「法曹志望のリスクについて」(昨年7月)は、こちら。  


ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
湯島天満宮の御利益があるかもしれません→こちら

 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m


※ ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)⇒
よろしければご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇