フリーライター近江直樹のブログ(行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

フリーライターの近江直樹です。
主に資格や法律の関係の記事を中心に、
社会問題・時事・ニュースについても書いています。

たまに、近況を報告しています。


フリーライター近江直樹のホームページ も、下記のコンテンツもよろしくお願いします。

 fbrogo   twitter   youtube

☆ ブログのランキングサイトにも登録しています。
応援よろしくお願いします!
アシスタントのまおちゃんからもクリックのお願い♡
  ♡♥♡
1日1回有効です。
 
原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています(例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m  
NEW !
テーマ:
※ このブログは、記事の周りにも関連情報がたくさんあります。ぜひ、PC表示でご覧ください(スマホの方は下までスクロールして、表示切り替えで「パソコン版」をクリック)。


私、近江直樹は、NPO法人の理事になりました。
正確には、ペンネームの近江直樹でなく戸籍上の名前ですけど。。。


理事になったのは、「特定非営利活動法人アンコールワット日本文化交流会」というNPOです。
HPはこちら
日本とカンボジアの架け橋として両国の文化交流及び日本語教育をするための団体です。


なぜ、そのNPOの理事になったかというと、高校時代のクラスメートがNPOの代表をしていて、今週、いっしょに母校を訪問したときに、「NPOの手続きがたいへん」と言われ、手伝うことになったのです。
それが、いつのまにか、理事になって。。。

ちょうど、そのNPOの年度の切り替えが8月から7月だったんですよね。
理事を辞める人がいて、代わりの人探していたみたいで。
まぁ、都や法務局に出す書類のお手伝いなんで、本来は、行政書士や司法書士の業務なんで、今は行政書士の登録もしてないので、いっそ理事になった方が堂々と手続できるし、元行政書士登録者の資格ライターとしても結果オーライかな。


高校のクラスメートの代表は、今は日本に帰国しているけど、いつもはカンボジアの日本語学校で教えている(&運営している)ので、いちいち手続で日本に戻ってもこれないようなので、お手伝いしようという気持ちと、社会貢献しているNPOの理事になるのもいいかなぁって。
たまには、社会貢献したいという気持ちもあったし。


現地の日本語学校は、「国際日本文化学園」という学校です。
HPはこちら
日本語教育以外にも、そろばんや空手などいろんな教室もあります。

皇族の方がご訪問されたこともある、今年、ちょうど設立20周年の学校です。

宮様


ですが、設立以来、授業料を上げてないので、けっこう、運営は大変みたいです。


上記のHPでは、ボランティアや支援金を募集しています。
協力できる方は、よろしくお願いします。


まだ、理事になったばかりなので、よくわからないことも少なくないですが、手続き以外にも貢献できることを見つけていこうと思います。


ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
湯島天満宮の御利益があるかもしれません→こちら

 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m


※ ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)⇒
よろしければご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇