13(サーティーン) みんなのしあわせ | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



みんなのしあわせ (2000)
原題:LA COMUNIDAD
時間:106分
製作国:スペイン
ジャンル:スリラー

【監督】アレックス・デ・ラ・イグレシア
【出演】カルメン・マウラ / エドゥアルド・アントゥニャ / マリア・アスケリノ / エミリオ・グティエレス・カバ / アントニオ・デ・ラ・トレ



これは、遺産争奪戦ってお話。




今日の作品は、持ってるDVDの数が、
ヤバいことになってることで知られる

栄子さんのしあたー☆時間の旅
ご紹介されてた映画です。





この映画の監督さんは、ベビールームの監督さんで、
それが結構、面白いホラーだったんで、今回、
ちょと期待して観てみました。

で、お話は、古いマンションに住む老人が死んじゃって、
そのマンションの住人が、その遺産を奪いあう。っていう
ま、よくあるお話のサスペンスになってるんですが、これ、

コメディなんですよ。





で、主役のおばちゃんがですね。
ちょとベット・ミドラーに似ててですね。
で、ちょうど今、発情期みたいで、妙にエロいw

で、そのフェロモン出しまくりのおばちゃんを
向かいのマンションから覗くのが、いつになく
息遣いの荒い。ダースベイダーw




シュコォォ!シュコォォ!みたいな。

これ、50、60年代のサスペンス映画のような雰囲気で
しかもコメディときてるから ちょとクドいんですよ。

で、私は、あ、栄子さんは、こういうのが好きなのかぁ…と
ちょと上から目線で観ておったんですが、中盤から一変!
血の量がドド~ンと増え、一気にシリアスになっていくんですよ。

いやぁ引き込まれたwww





なんて言うんですかね。こう 今どきの
シチュエーションスリラー並みの緊迫感で、
爺さんの遺産を執拗に追いかける金の亡者たちは、

まるでゾンビ映画を見てるよう。あははっ





で、クライマックスの追走劇に至ってはですね。
これって、ヒッチコックの「北北西に進路を取れ」ですか!
と、思わせるほどの映像を見せられてですね。

私は、すっかり60年代のサスペンスを観てる気分になり、
これって、どうやって撮ってんだ?!と、この映画が
2000年の映画ってことを忘れて楽しみましたよねぇ。

いやぁ、すっかりこの監督さんにハマったなぁ。
お陰で、この監督さんの作品を続けて4作品観てしまったw





ま、監督の名前は、いまだに覚えれないけど。
ぜひ、お試しあれ。はっはっはっ