ポルターガイスト2 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



ポルターガイスト2 (1986)
原題:POLTERGEIST II: THE OTHER SIDE
時間:91分
製作国:アメリカ
ジャンル:ホラー

【監督】ブライアン・ギブソン
【出演】クレイグ・T・ネルソン / ジョベス・ウィリアムズ / ヘザー・オルーク / オリヴァー・ロビンス / ゼルダ・ルビンスタイン / ウィル・サンプソン / ジュリアン・ベック / ジェラルディン・フィッツジェラルド / ジョン・P・ホワイトクラウド



これはポルターガイストの続編。




前作で、墓地の上に家建てちゃったもんだから
霊が大騒ぎして 大変な目に遭っちゃった家族が
祖母の家に引っ越したんだけど またまた酷い目にってお話。





1作目は、本当、面白い映画でしたねぇ。
ま、本作もなかなか面白いんですけど、お話的に
ほぼ、前作と同じ作りなので、ちょと新鮮さに欠けます。

で、今回、面白いのが、家族が襲われたのは、
たまたま墓地の上だったからじゃなくてですね。
ちゃんと理由があったんだってことですね。

で、そのカギを握るのが、少女のおばあちゃん
なんですが、これが、なかなか良いお話なんですよ。



おばあちゃんの話に弱い獅子王w

で、前回、出オチ感たっぷりの祈祷師のおばちゃんが、
無茶苦茶、お話を盛り上げてくれたんですけど、
残念なことに 今回は、あんまり活躍しません。

で、代わりに新しい祈祷師を紹介してくれるんですが、
今回は、インディアンのおじさんで、この方はアレです。
カッコーの巣の上でのチーフ役だった人。



どっからどう見ても 梅宮辰夫にしか見えない祈祷師w

で、当時のオカルトには、よくインディアンが出てましたね。
ほら あのマニトウでは、インディアンが呪術師でしたし、
あと他には… ほら、なんだ… いや、う~ん…

あれ?マニトウしか浮かばないや。はっはっはっ




で、この作品は、出演者やスタッフに不幸が重なってですね。

まず、1作目では、ヒロインの姉役の女優さんが恋人に殺され
で、本作のインディアンの祈祷師や牧師役の爺さんは病死。
そして、主人公の女の子も3作目の後、急死。

と、そんなワケで このシリーズは 当時、
呪われた映画だと話題になったんですけども





いや、ま、確かに悲しい出来事ではあるんですけど、
私はですね。そういう非科学的なことを言ってですね。
作品を貶めるようなことをするのは、本当、許せない。

なので皆さんには、純粋に この作品を観て
楽しんでもらいたい。そう願ってやみません。




と言うわけで、私はこれから お祓いに行ってきます!
ぜひ、お試しあれ。はっはっはっ