ハロウィン4/ブギーマン復活 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



ハロウィン4/ブギーマン復活 (1988)
原題:HALLOWEEN 4: THE RETURN OF MICHAEL MYERS
時間:88分
製作国:アメリカ
ジャンル:スラッシャー

【監督】ドワイト・H・リトル
【出演】ドナルド・プレザンス / エリー・コーネル / ダニエル・ハリス / ジョージ・P・ウィルバー / マイケル・パタキ / ボー・スター / キャスリーン・キンモント / サッシャ・ジェンソン / ジーン・ロス



これはハロウィンの4作目。




前作のハロウィンⅢが、マイケルとは
まったく無関係のお話でしたので、マイケルの登場は、
1981年のハロウィンⅡ以来、実に7年ぶり!

いやぁ、このブランクは大きい。この間に「13金」は、
7作目まで作られてますからねw



もはやベテラン刑事の域に達してるルーミス博士w

いや、もともと13日の金曜日って言うのは、
この「ハロウィン」の影響を受けた作品だったんですけど、
ここに来て 立場が逆転しちゃいましたよねぇ。

と言うのも本作は、13日の金曜日・完結編
トミー少年の影響をモロに受けてる。あははっ



この子が「13金」のトミー少年にあたる役w

前回、ジェイミー・リー・カーティス演じるローリーが、
マイケルの実の妹だったことが判明したんですね。
そう、マイケルは血縁者を狙ってたんですね。

ところが今回、ローリーは すでに交通事故で死んじゃってて、
で、そのローリーの娘が新たなターゲットになるんですね。
今度は、自分の姪っ子ちゃんを追いかけ回すわけです。



実は、このままでは終わらないジェイミー・リー・カーティスw

しかしここで子供を使ったのは大成功ですよね。
私は 前々からローリーのエピソードには不満だったんですよ。

ほら、もともとマイケルは、ローリーを狙ってたわけですから
早い話が、ローリーを差し出せば、解決したんですよ。
それを変に逃げるから 被害が広がっちゃって

え?酷い!?いや、酷くないですって、だって
どうせ、交通事故で死ぬんですから。あははっ

って、映画の話ですよ!映画の話!私は普段、
本当に、虫も殺せないほど穏やかな人なんですから。わははっ



もはや芸術的ですらあるマイケルの映り込み技術w

で、ハロウィンと言えば、火に油を注ぐ的な活躍で
定評のあるルーミス博士なんですが、本作でも
その力を存分に発揮してくれてますw

しかしアレですね。ルーミス博士の粘着力と言ったらもう
銭形警部レベルですよね。あははっ

で、今回、ヒロインに選ばれたマイケルの姪っ子ちゃん。
この子がまた素晴らしくてですね。ま、最初は地味なんですが、
ひと度マイケルと対峙させると、その演技力は、



明日、ママがいないのぉ!的熱演w

泣きの演技で定評のある芦田愛菜ちゃんと同レベル。
そして、大人なんてチョロいもんだわ的笑顔も同レベル。
世の中にはいるもんですね。こんな凄い子役が。あははっ


そして、手堅さはあるものの ちょと地味な展開だった
ハロウィンシリーズが、このアタリから派手になってですね。

回を増すごとにポンコツ度を増す「13金」を尻目に
右肩上がりで面白くなっていきますw



4作目でも まだマスクの方向性が定まらないマイケルw

と言うわけで、ぜひお試しあれ。