アダプテーション | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

アダプテーションアダプテーション (2002)

【監督】スパイク・ジョーンズ
【出演】ニコラス・ケイジ / メリル・ストリープ / クリス・クーパー / ティルダ・スウィントン / カーティス・ハンソン / ジョン・マルコヴィッチ / ジョン・キューザック / キャサリン・キーナー / マギー・ギレンホール / ブライアン・コックス / カーラ・セイモア / ジュディ・グリア / ロン・リヴィングストン


★★★☆ [70点]「毛がない男と歯がない男。」

ノンフィクション本『蘭に魅せられた男』の映画化ってお話ですが、これ、凄いです。その本の内容を映画化するだけじゃなくて、その脚本を頼まれるトコロから映画化してる。

脚本を頼まれたのは良いけど、全然、アイディア浮かばないなぁって、その映画の中で言ってるトコロが面白い。で、書けない!書けない!ってトコロを描いてるうちに、ちゃんと「欄に魅せられた男」が描かれてるトコロも面白い。

だから、主役が、この映画の脚本家の人。ちゃんと実名で登場しちゃう。あと原作者も実名。なのに、2人とも、トンデモナイ扱いで描かれちゃってます。あ、でも、脚本家の双子の弟の方は、架空の人物みたいです。うん、紛らわしい!はっはっはっ。ま、そんな感じの嘘と本当が入り交じった、ちょっと、風変わりな映画ですね。

で、これ、ニコラス・ケイジの一人二役なんですが、陰気な兄と陽気な弟の使い分けが上手い。で、どっちにしろ見た目が冴えないトコロも面白い。で、この映画、もう、眠たくなるほど、地味~なんですが、後半、ドォ~ンときます。ドォ~ン!ぐるぐるドォ~ン!って。うん、ニコラスさん、毛がなくて、あ、いや、怪我なくて良かったね。はっはっは




Posted by 獅子王 on 2011/10/05 with ぴあ映画生活