レインメーカー | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

レインメーカーレインメーカー (1997)

【監督】フランシス・フォード・コッポラ
【出演】マット・デイモン / クレア・デーンズ / ミッキー・ローク / ジョン・ボイト / ダニー・グローバー / ダニー・デビート / マリー・ケイ・プレイス / ロイ・シャイダー / バージニア・マドセン


「少々、甘っちょろい余韻も心地いい。」

新人弁護士の奮闘記ってお話。

悪徳保険会社の老獪弁護士相手に、
真っ白な理想を掲げて挑む新人弁護士!ってお話ですが、

これ、マット・デイモンの青い感じが、
新人弁護士役にピッタリでしたねぇ。

で、ジョン・ボイトの意地悪な感じが、
真っ黒に染まった老獪弁護士役にピッタリでした。

私の好きなトコロは、新人弁護士が、
どんどん有効ポイント取っていくんですが、

いかんせん経験が浅い。っていうか初めての法廷。
頭は切れるが、少々、手際が悪い。

で、そんな隙をドンドン突かれちゃって、
残念、ふりだしに戻る!ってトコロが面白いですね。

この映画、全編、丁寧に描かれてて、
とてもスマートに進むトコロが良いです。

ただ、私的には、新人弁護士と彼女との出会いとなる
暴力旦那の件が、少々、強引でスマートさに欠けてたのが残念。
ま、でも、法廷サスペンス好きは、観て損なし。

しかし、ロイ・シャイダーのとぼけた感じが、
飄々とした悪徳保険会社の社長役にピッタリでしたね!はっはっはっ



Posted by 獅子王 on 2011/04/08 with ぴあ映画生活