ニューオーリンズ・トライアル | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

ニューオーリンズ・トライアルニューオーリンズ・トライアル (2003)

【監督】ゲイリー・フレダー
【出演】ジーン・ハックマン / ダスティン・ホフマン / ジョン・キューザック / レイチェル・ワイズ / ブルース・デイビソン / ブルース・マッギル / ジェレミー・ピーブン / クリフ・カーティス / ルイス・ガスマン / ビル・ナン


「シリアスそうでいて、意外にお気楽映画。」

銃乱射事件の被害者遺族と
銃器メーカーとの法廷サスペンスって映画。

陪審員に対して、
遺族側はなんとか企業の無責任さを訴えたいし、

絶対負けられない企業側は、
プロ集団を使い、あの手この手で裏工作をする。

で、そんな時、両方に対して
評決買いませんか?なんてメモが届けられるってお話。

3者の巧妙な駆け引きが面白く、なかなかのサスペンス。
あと、陪審員候補者の過去や思想を調査し、自分たちに有利そうな
陪審員を選別する陪審コンサルタントっていう職業も面白い。

あと、コノ映画は、出てる人がイイですねぇ。
遺族側の弁護士をダスティン・ホフマン
企業側をサポートするのがジーン・ハックマン
とくにジーン・ハックマンの冷徹ぶりが良かったですね。
あと、陪審員役のジョン・キューザックもピタリとハマってた。

ただ、そのせいでラストに向けての期待度が上がり過ぎちゃったかな。
なので、ラストは、チョット物足りなさを感じてしまいましたね。
ま、でも、スピード感もあり、なかなかの良作には違いない。



Posted by 獅子王 on 2009/12/13 with ぴあ映画生活