ジュラシック・パーク III | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

ジュラシック・パーク IIIジュラシック・パーク III (2001)

【監督】ジョー・ジョンストン
【出演】サム・ニール / ウィリアム・H・メイシー / ティア・レオーニ / アレッサンドロ・ニヴォラ / ジョン・ディール / ローラ・ダーン / マイケル・ジェッター / トレヴァー・モーガン / ブルース・ヤング


★★★★ [80点]「ベンが可哀そうだな。」

私的には、前作の主役ジェフ・ゴールドブラムの、
恐竜に負けず劣らずな爬虫類的濃い~顔が気に入ってたんですが、
今回の主役は、1作目のおっさんです。ま、一応、馴染みのおっさんなので、
シリーズの雰囲気が壊れなくて良かったですね。はっはっはっ

今回は、SFパニックと言うよりは、
異世界に迷い込んじゃった人たちが魔物と闘う!みたいな
ファンタジーな雰囲気になってます。

あと、「インディジョーンズ」みたいなアドベンチャー色も強い。
で、代わりに、サスペンス色が薄れた感じがしますね。
ハラハラ感がちょっと物足りない。

あと、やってるコトが、毎回同じなんでね。
少々、飽きちゃった人もいるかもしれませんね。
あ、私?私は、まったく飽きない。なぜだか!はっはっはっ

で、今回のミドコロは、ティラノサウルスよりも強いスピノサウルス。
ま、恐竜というよりは、怪獣に近い感じでしたけどね!はっはっはっ
あと、空を飛んじゃうプテラノドンもイイですね。
あ、そうそう、アルマジロに似たアンキロサウルスもなかなか良かった。
うん、子供心が刺激される。って言うか、子供そのものだ、私、はっはっはっ

あと、このシリーズ、「1」では、子供嫌いな主人公のおっさんだったり、
「2」では、子供思いな主人公とティラノ・ザウルスだったりと、
子供がキーワードになってたりするんですが、

今回も、普段は、制限時速以下で走るほど慎重で臆病なお父さんが、
子供のために大奮闘するトコロが、なかなか温かい気持ちにさせてくれます。

しかし、このシリーズはアレですね。
CG技術の進歩のお陰で、どんどん恐竜がリアルになってますが、
私的には、一番最初が一番本物っぽかった気がしますね。



Posted by 獅子王 on 2009/12/14 with ぴあ映画生活