二重誘拐 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



二重誘拐 (2004)
原題:THE CLEARING
時間:91分
製作国:アメリカ
ジャンル:サスペンス

【監督】ピーター・ジャン・ブルージ
【出演】ロバート・レッドフォード / ヘレン・ミレン / ウィレム・デフォー / アレッサンドロ・ニヴォラ / マット・クレイヴン / メリッサ・サージミラー / ウェンディ・クルーソン / ラリー・パイン / ダイアナ・スカーウィッド / エリザベス・ラスシオ / グウェン・マッギー

「隣の芝生は青く見えちゃって困るな。」

コノ映画、結構、好きなんですよ。
ま、誘拐犯とのハラハラ・ドキドキな駆け引きもないし、
まったくもって地味なんですが、ジワジワと来るんですよねぇ。

仕事で成功したセレブな旦那が、
うだつの上がらない男に誘拐されるってお話。

で、誘拐犯の仲間がいる山小屋までの山道を
延々と歩く2人の会話が面白いです。

この二人、生活やら性格やらが正反対
そんな二人の 人生観、仕事観の対比が興味深い

あと、何と言っても残された奥さんの演技が素晴らしい。
とても静かなんですが、なんとも言えない表情が良い。

傍から見れば、誰もが羨むような幸せ家族なんですが
FBIの身辺調査で、旦那の人間関係やら夫婦関係やらが
次々と明らかにされていく、その時の奥さんの表情が、なんとも切ない。

夫婦生活を振り返り、見つめ直す。そして、人生も。
ロバート・レッドフォード、ヘレン・ミレン、ウィレム・デフォー
この三人の演技というか、顔を見てるだけでね。なんか味があります。