フレンチ・コネクション2 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



フレンチ・コネクション2 (1975)
原題:FRENCH CONNECTION II
時間:119分
製作国:アメリカ
ジャンル:刑事

【監督】ジョン・フランケンハイマー
【出演】ジーン・ハックマン / フェルナンド・レイ / ベルナール・フレッソン / ジャン=ピエール・カスタルディ / キャスリーン・ネスビット / フィリップ・レオタール / シャルル・ミロ / エド・ローター / アンドレ・ペンヴルン


前作はニューヨークで麻薬組織と闘い、
今回はマルセイユで大暴れってお話。

今回「2」と言うより「後編」といった感じですね。
なので前作とセットで観た方が良いですね。
じゃないとコノ映画だけでは、とても重苦しい。

前作で見せたスピード感や爽快感は薄めですが、
代わりにジーン・ハックマン扮するドイル刑事の
人間性がじっくり描いてあります。

お陰で後半、ドイル刑事が全力疾走するシーンで
思わず応援したくなりましたよ。

しかもフランス語の字幕が出ませんからね。
ドイル刑事の言葉が通じない苛立ちや孤独感が
疑似体験できちゃいます。

あと裏社会の闇の部分がじっくりと描いてり
とても生々しくて見応え十分です。

あ、あと前作で相棒だったロイ・シャイダーが
今回、出てきません。

出ると似た者コンビでクドいですが、
出ないとチョト寂しい、はっはっはっ

しかし、今回のマルセイユの刑事の方が
キャラ的には、バランスが良いですね。