総勢35名のクリエイターが7チームに分かれ
CA初のクリエイター版あした会議が開催しました。
このあした会議直前に社長のブログにて
クリエイティブが競争力である会社になるという
メッセージがエントリーされたこともあり
本あした会議への期待値が一気に上がりましたが
この期待に応える素晴らしい提案が数多く出ました。
結果的に決議されたアイデアは12案。
社長フィードバックのいくつかをまとめてみました。
まずはトップライン、その次にボトムアップ
現時点での考え方として
画一的に全体を体系的に高めていくことは難しい
まずは社内で突出したプロダクトを産み出すことに集中
その後に、全体のボトムアップに取り組む
クリエイター人事の新設
現在のCAにはビジネス・エンジニア・クリエイターの
3部族がいるようなもの
このタイミングで人事を分けることは良い
このクリエイター人事で
今回のあした会議で出たいくつかの決議を実行していく
クリエイターの縦組織化
「クリエイターマネージャー」という肩書きを新設し
クリエイターのマネジメントを分散
クリエイターの肩書きと共に組織を整備する
その他、主な決議案
・ユーザーテスト推進チーム「UXエージェント」の新設
・新卒育成の強化「ルーキーステーション」
・クリエイター版ハッカソン
・「インタラクション戦略室」の新設
・CAクリエイティブ年鑑
・社外向けポートフォリオ「デザインノート」
・インプット強化施策「クリエイティブ遠足」
※具体的な決議内容やあした会議の雰囲気については
改めて社内報(CyBAR)にて掲載させて頂きます
今回のあした会議では
当社のクリエイティブ強化に向けた大きな一歩を
踏み出すことができたと思います。
参加者のみなさん、運営のみなさん
本当にお疲れ様でした!!
以下、写真