卒業式・その1 | spice of life

spice of life

ひと。こと。もの。

カリフォルニア生活記。

昨日5/13(金)、ダンナが無事卒業式を迎えました。

前日までテストだったので"卒業を迎えた"かどうかは不明です。
まぁ大丈夫、とのこと。本人談。

私も見に行ってきたので、また数回に渡ってご報告したいと思います。

卒業証書 卒業証書 卒業証書

当日、昼。

事前に帽子とガウンは受け取ってます。
やっぱりアメリカの卒業式には付き物なんですね~
ちなみに、ガウンはレンタル。高いけど、買い取りも出来るらしい。しないけど。

帽子はこんな感じ。意外とちゃt・・・(自粛)

spice of life

のアップ。

spice of life

せっかくなので、家の前でも記念撮影。
ちょうど庭整備の日だったので、
通りかかった職人さんから「Congratulation!」と声をかけられました。
こういうの、なんかアメリカっぽいなーと思います。

そして、当然、私も着るよね。

spice of life

おぉ、ちょっとソレっぽい。自画自賛。

卒業式の会場は以前ちらっと書きましたモンダヴィ・センターです。

ここでいったんダンナとは離れます。

ヒマなので、隣のロースクールの建物の方に向かうと、
ダンナのクラスメイトたちに遭遇。
みなさんスーツ(ジャケットは着てないけど)で、ひとりは蝶ネクタイ蝶ネクタイ

ダンナは、どうせガウン着るし、と言って、
きれい目の普段着くらいで来てたのでちょっと不安に。
でもガウンの裾からすねがばっちり見えてた男性も結構居たので、
どうでもよかったんだと思われます。

開場時間の少し前に会場に戻ると、人がいっぱい。

spice of life

開場から式の終了まで3時間あると聞いていて、当然オール英語なので、
暇つぶしに本を2冊持って行っていたのですが(聞く気ゼロ)、
席に着く前に偶然日本人の知人にお会いしまして、ご一緒することに。

割と前の方に並んでいたのですが、
いざ会場に入ってみると、皆さんものすごい勢いで席を確保し始めまして。
家族総出で来ている方も多く、
空いてるように見えても、そちらへ行くと「この列全部とってるから!!」と言われたり。

チケットは、学生1人につき7枚支給されるので、
いろいろやりくりして手に入れているのでしょう。
我が家も、私の分しかいらないので、残りはいろんな人にあげたそうです。

チケット。

spice of life

会場はこんな感じ。
モンダヴィ・センター、入ったのは初めて。
そんなに広くはないけど、品の良い新しい市民ホール、という感じ。

spice of life

とはいえ、結局かなり後ろの方の席になってしまい、
さらに、入場も退場も逆サイドの出入り口から、かつ、ダンナのクラスは最前列だったので
(法学修士の留学生コースだから、ロースクール生よりは上の扱いらしい)、
ダンナの顔を押さえるのは早々に諦めました・・・

かすかには写ってた。

spice of life

入場、それから後の呼名の際には、
自分の身内・友人に対して観客がやんややんやの大喝采ですよ。

spice of life

もう、立ち上がっちゃって、

Hoo----!!!
Yeah----!!!


という黄色い歓声が飛び交い、かと思えば

Woooo---!!!

みたいな野太い声もw

予想はしていたけど、
初っ端から、日本の厳かな雰囲気とはエライ違いだなーと思いました。

つづく。