チェック毎日の食事づくりが大変

 
チェックレパートリーが少ない
 
チェックいつもワンパターンになりがち
 
チェック料理が苦手、面倒

チェック仕事が忙しい、小さい子どもがいるなどの理由で、あまり料理に時間かけられない
 
チェック栄養バランスが難しい
 
チェック野菜が少なくなりがち
 
チェック子どもの食事のメニューに悩む
 
チェック子どもがあまり食べない、好き嫌いが多い

チェック大人と子どもの分を別で作るのが大変
 
チェック家族の好みが違うのでメニューを考えるのが大変

チェック冷えや疲れやすい、風邪ひきやすいなどの不調を感じることがあり、食生活を見直したい

チェック一人暮らしでも、忙しくても、体が元気になるごはんを食べたい
 
 
などなど、
毎日の食事をより良くしたいあなたへ。
 
 
 
お悩みをクリアにして、
毎日の食事づくりがラクになる
お手伝いをさせていただきます!
 
 

オーダーメイドのマンツーマン料理教室のご案内ですル・クルーゼ

 
 
ご自宅に訪問して、
ご要望やご家族のお好みに合わせ、
いつもの台所、いつも使ってる調理器具、
いつも使ってる調味料や食材でお料理を作る
オーダーメイドの料理教室です!
 
 
 
image
 
 
食に関して、さまざまな情報が
毎日のように溢れかえる昨今。
 
 
ある食材が体に良いとか悪いとか、
栄養素とか栄養バランスとかカロリーとか、
さまざまな食事法、健康法、
もう上げればキリがないほど。
 
 
その多くの情報や常識が、
悩みや大変さを感じる根っこになってはいないでしょうか?
 
 
また、子どもがパクパク食べるとか、
家族が喜んで食べてくれることに
価値を置いて、がんばりすぎていませんか?
 
 
はたまた、おいしければ何でもいい、
料理は苦手だから出来合いのものでいい、
などと投げやりになってはいないでしょうか?
 
 
毎日のお料理は
もっとシンプルでいい。
 
と私は思っています。
 
 
 
昔から人は、
その土地でとれたものを食べて
いのちを繋いできました。
 
 
そのシンプルな基本に立ち返れば、
あまりたくさんのものを食べる必要はないし
食べることに関して悩む必要もなくなると思うのです。
 
 
 
さらに今の一般的な料理や食のあり方は、
料理をすごーーく難しくしていることがあるような気がしています。
 
 
プロの料理と家庭料理、
ハレ(特別)とケ(日常)を分けて考えれば
難しいことは何もないし、
家庭料理に正解も不正解もありません。
 
 
 
だからもっと自由な心で
体の声に耳を傾けながら、
季節の食材を楽しめれば、
心ラクになり、料理も食事も楽しくなり、結果的に家族も健康になっていくと思うのです♡
 
 
一汁二菜あれば十分♡ごはんと味噌汁だけでも十分なんです♡
 
 
私の料理はけっこうテキトーで
カンタンなものが多いので、
 
 
え?たったそれだけ?
それでいいのー?
なんて驚かれることも多々。
 
 
 
昔は時間をかけて作ったりもしていましたが、
子どもが一人増えるごとに
 
 
あーーもうそんな時間をかけてられない笑い泣き
と必要ないと思ったことをどんどん
削ぎ落としてシンプルになっていきました。
 
 
生きるために必要なもの、
いのちを繋ぐためのごはんは、
決して難しいものではありません。
必要なものはいたってシンプル。
 
 
必要のない手間をとことん省き、
大切にしたいところに手をかける、
でも無理せず市販品などもうまく使う。
そんなお料理のあり方だと、
本当に心も体もラクになっていきます。
 
 
 
子どもがよく食べる料理はカンタンです♡必要以上に手を加えないこと!笑



グループでのお料理教室だと、
 
 
見てなかった汗
聞いてなかった汗
これどうするんだっけ??汗
って疑問もあったり、
(お子さま連れだとなおさら)
 
 
家の調理器具でどうしていいか分からない汗
なんてお声もあったり、
 
 
これは好きじゃないなー汗
これはうちの家族には合わないなー汗
なんてこともありますよね。
 
 
なので、より個人さまに合わせたカタチで
本気でお料理を習いたい方向けに、
より実践的な場を作りたいと思って、
この教室は生まれました。
 
 
ご家族の食事づくりにお悩みの方や、
小さなお子さまがいてなかなか出かけにくい方、
よりカンタンでおいしく体にやさしいごはんを作りたいという方にとてもご好評いただいています。
 
 
 
料理は大変なものでも面倒なものでもなく、素材をシンプルに味わうもの♡食卓でおいしさを分かち合うもの♡
 
 
以前の私は、
体に良い悪いでジャッジしたり、
食は大切、和食が良い、砂糖や油は悪、
旬のものをまるごと食べるのが良いこと、
市販品は添加物いっぱいだし、
自分で料理を作ることが大切。
 
 
・・・などなど色々と拘ってきましたが、
今は何でもいいんじゃないか思うようになり
ゆるーーくなりました。
自分の体が求めるもの、おいしいと感じるものであれば♡
 
 
別に作れないなら作れないでもいいし、
作りたくなければ作らないのもあり。
買えば何でも揃う時代であり、
外食のお店だってたくさんあります。
 
 
でもやっぱり、
おうちで作るごはんに勝るものはない
と思うんです。
 
 
家族のために家庭の台所で作られたごはんは、生命力に溢れているし、
やっぱり何より美味しいんです♡♡
 
 
 
美味しいというのは、
ご馳走を食べたときのような興奮するようなものではなく、体が喜ぶ滋味深い美味しさ
 
 
料理上手になる必要もなければ、
手の込んだ料理を作る必要もない。
ただ素材をシンプルに味わうことが
体にとって一番のご馳走だと思うんです♡
 
 
 
このお料理教室では、
そんなカンタンシンプルな料理を作り方を
お伝えしたり、
 
 
ご家族に合わせた
おいしく楽しい食卓づくりの
お手伝いをさせていただきます!!


 
四男坊1歳半のとき。離乳食も幼児食も特別なことはしなくて大丈夫◎



これまで熊本県内のみならず、福岡、佐賀でも出張させていただき、こんなご感想をいただきました♡
 
 
チェック今まで作っていた料理の味がガラリと変わりました。
 
チェック我が家の食卓のクセがわかり、解放してくれました。
 
チェック自分の悩みに応じた料理内容を考えてアドバイスくださるので感激でした。
 
チェック3歳の息子が「お母さん、美味しい」と言って自分からおかわりしました。
 
チェック子どもたちの食いつきがすごい!大絶賛でした。
 
チェックこんなに美味しい美味しいと言って食べるのは久しぶり。
 
チェック難しい過程が全くなく、レシピ以外のアレンジも教えてもらえて全部美味しくて大満足!
 
チェック料理のバリエーションが広がりました。
 
チェック子どもがあまり食べなかったのに今までの悩みがウソのよう!
 
チェック面倒だった料理のやる気スイッチを押してもらった感じです。
 
チェックついでで作れる保存食の方法を知り、疲れていても体が喜ぶごはんが食べれるって幸せです♡
 
 
 
 
 

食のことやお料理に

お悩みや大変さを感じていらっしゃるなら、

毎日の“食べること”を見つめてみませんか?

 

 

きっとラクに楽しくなるヒントが満載です♡

 

 
このお料理教室は、糀を使わないお料理にも対応できます!
 
 

カンタンおいしい

\幸せな食卓づくりを叶える♡/

オーダーメイド

マンツーマン料理教室 


 

内容

1日目:カウンセリング(2時間程度)
2日目:ご要望に合わせたお料理を実際にクッキング(2時間程度)

日にちや時間は、それぞれご相談の上で決めましょう。


どちらもご自宅へ伺います。
(1日目はどこかのカフェなどでもOKです)
 
 
受講料
2日間 25,000円
 
熊本市内と近郊は交通費は発生しません。
 
熊本県外など遠方の方の場合は、1日目はメールや電話スカイプ等でも可能です。2日目は益城熊本空港インターからの車での高速代と距離に応じてのガソリン代を含めた交通費が発生します。詳しくはお気軽にお問合せください。

事前のお振込みをお願いします。
(お振込み先はお申し込み時にお伝えします)

調理で使う材料費は、別途発生します。
(作ったお料理の試食はしませんので、そのままその日の夕食にどうぞ!)

基本的にはご自宅へ出張させていただきますが、ご事情等で、オクイ自宅サロン(熊本市東区)をご希望の場合、追加5,000円で承ります。お気軽にお申し付けください♡

ご要望の内容によって、2日目の内容をご相談の上決めます。ご要望が多岐にわたる場合、2日目の3時間だけでは解決できないかもしれません。
もしご希望でしたら、1日追加15,000円で承ります。
 
 
お問合せ・お申込み
 
 
熊本県外など遠方の方で、まずは交通費を知りたいという場合は、お住いの地域をご記入の上、お気軽にご連絡くださいね♡

 

LINE@からもお気軽にお申込み・お問合せお待ちしています♡

友だち追加

検索→@nlc6063q

 

 
 
必要としてくださる方へ
ご縁が届きますように。
 
 
料理を作る喜び、食べる喜び
を感じでいただけたら
こんなに嬉しいことはありません。
 
 
どうぞお気軽にお申込み・お問合せをお待ちしています!!

 
 
ご参考までに
これまでのクライアントさまの内容とご感想です♡
 

私がいままで作っていた料理の味が

ガラリと変わり、しっかりと味が付いていて、主人がおかわりしました!

今まで滅多にありませんでした。

 

あの後、息子もお昼ご飯が美味しかったと

言ってくれて、夜も同じよと言ったら、

やったー、と言ってくれました。

 

今まで、これはダメ、薄味じゃないと、

と思っていたけど、はむちゃんのお話を聞いて、身体が喜ぶ料理が一番と聞いて、同感しました。

 

カウンセリングすることにより、

我が家の食卓のクセが分かり、

二日目は、そのクセを上手に解放してくれる

レシピを作ってもらい、

マンツーマンレッスン、受講して

本当によかった〜と思いました。

 

また数ヶ月後、追加でお願いしたいです!

 

はむちゃんの芯のしっかりした

食に関する姿勢を聞いてて、

同じ主婦として、素敵だなと思いました。

 

とにかく、新婚さんや、

料理がマンネリ化した主婦の方、

全てのお母さんにオススメの講座です‼︎

 

あるキッチン道具で、ある食材で作れる

応用力もない私、レパートリーの少なさも悩みでもあり、ご相談しました!

 

焼く、煮る、蒸すのやり方やレシピやアレンジの仕方など、作りながら、具体的にしかも主婦目線、時短で、やる気倍増しました。

 

料理は好きだけど、何か全てが、面倒〜やる気をなくしていました。

気持ちも、お料理も楽にかんじられ、✨楽しい✨と思えるようになりました!

 
 

小さい子供をみながらの料理教室参加は、子供に気をとられてるうちに料理の行程は進むし、出張料理教室こそ求めていました。また自分の悩みに応じた料理内容を考えてアドバイスくださるので感激でした。(略)

 

一番嬉しかったのが3才の息子が「お母さん、美味しい」と言って自分から箸をのばして、おかわりしたことです。
 

同じおかずを一緒に取り分けて食べれ幸せ時間でした。

 
 

何より、本当に簡単!

 

今まで手間がかかってめんどくさそう!なんで思ってた糀料理。

ハードルがなくなりました(笑)(略)

 

出汁の取り方にしても、こんなに簡単だったの?と思わず突っ込んじゃいそうになるくらい(笑)簡単で、これで料理のレパートリーも増えそうです。

マンツーマンだったからこそ、普通の料理教室では聞けないような事も聞けて本当に良かったです。

 

夕飯に、今日作ったものを出したら子どもたちの食いつきがすごいすごい(๑>◡<๑)

 

『うまー!!』と大絶賛でした♡

 
 
 
 


チェック特に悩みもリクエストも特にはない。
チェック糀、発酵に興味がある。
チェック糀を使ったカンタンおいしい料理を作ってみたい♡
という方には、コチラがオススメです♡
(作るメニューは一汁二菜の4〜5品程度となります)





どちらが良いか分からない場合は、

お気軽にお問い合わせくださいね♡




 

■オクイカオリプロフィール

image

オクイカオリ

 
オクイカオリのLINE@
お友達募集中です♡
友だち追加

検索→@nlc6063q

 

ご質問やメッセージなどもお気軽にお待ちしています