わたしが愛した607たち (その3) SANSUI (サンスイ) AU-α607L EXTRA | B級お~でぃお色ざんげ (旧 B級お~でぃお珍道中)

B級お~でぃお色ざんげ (旧 B級お~でぃお珍道中)

わたくしを通り過ぎた、お~でぃお機材(中古ばっかり)たち(笑)

607MRさんとのお見合いを終えて 、心地よい疲労感に浸りながらも、

わたくしの頭からは、どうしてもある思いが、離れなかったのです。


えくすとらさん からの10年間に、いったい何が、

607流のお家にあったのだろう。。。


それほど、えくすとらさんとMRさんとのお唄には、

地声そのものの隔たりがございました。

そして、このご縁がきっかけとなり、わたくしの内には、

607流のお家の、芸事諸般の変遷を、しっかり見極めなければ、

という思いが、芽生えたのです。


とはいえ、根が卑しいわたくしが取れる方法なそ、

所詮は下賎の手合いをはみ出せるはずもございません。
かくして、2008年の年明けから、身の上さまざまな方たちが集う、

「Yah○◎おーくしょん」 なるテレクラにて、

607流ご出身を名乗る3人の娘御さんに、立て続けにお付き合いを申し込み、

その中で、今回のお話の主役であるこのひととは、

ちょうど松の内が明ける頃に、逢瀬の契りを交わそうとしたのです。


えくすとらさんから後の山水宗家さんでは、

流派を問わず"NM-LAPT”なる簪が流行りだったことは、

常々うかがっておりました。

そして、さまざまな方々のお話を見聞きするに、

このひとは、えくすとらさんからは本当に、

簪「だけ」を変えたものらしい、とも。



B級お~でぃお珍道中


はたして、簪を変えただけの、その歌声は、

なんでこんな娘がテレクラに?と思わせる、

可憐でやさしく、清純極まりないものでした。


けれども、歌唱のいでたち全体を見渡せば、

残念なことに、いささか声の質にのみ頼った、

一本調子な表現として、わたくしの心には響いてしまい、

えくすとらさんのような、酸いも甘いも噛み分けた

大人の風格からは、かけ離れて聞こえてしまったのです。


簪一つで、確かに芸事の見栄えも変わる。

でも同時に、長い年月をかけて培われてきた「調和」もまた、

新たに築かねばならぬ難しさ。

若いうちは、その素養だけで「清純派」を気取れても、

内実が伴われなければ、年を重ねるに従い、

ただただ惨めな思いを噛み締めることになる。


このまま進めば、そんな行く末が

この娘の身に待ち受けているであろうことは、

想像に難くはありませんでいた。


そんな未熟な、けれども前途ある彼女の人生を、

わたくしのような堕落ものが汚してはいけない。

そう決心したわたくしは、誘い出した自らの不貞を省みず、

この娘にできる限りの説得を試みたのです。


「きみは、もっと、自分を安売りせず、

そうして、焦らず、自分を磨いてごらん。

そうすれば、きっと、きみ自身はもちろん、

きみと出会うすべての人を、幸せにできるだろうさ。。。」


テレクラに身を投じたは若気の至りか、

わたくしのもとを去る彼女の目には、

焦りと迷いから解き放たれた喜びの涙が一筋、

確かに清清しく、浮かんでいたのです。