2014年 11月を送る(3) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 東京もですが、地震の被害が出た長野県北部も今日は冷たい雨。雨が続けば二次被害も心配されるので、早くやんでほしいと思います。

 香港デモ隊の強制排除で20人逮捕、対馬市の寺から仏像などを盗んだ疑いで韓国人5人逮捕…と、あまりいいニュースがありませんが、アイドル界は別れの涙ですね。昨日はアイドリング!!!の菊地亜美さん、そして明日はモーニング娘。’14の道重さゆみさんが、それぞれグループを卒業。卒業後の人生も充実したものになりますように。


 さて、昨日の記事では、今日ピックアップするのはフィギュアの羽生選手とお伝えしたのですが、予定を変更します。

 今日は、まさに今日行われた会見の模様をピックアップ。


  ◆社会

 ★タカタ製エアバッグ、波紋広がる

 国土交通省の太田大臣は今日(25日)、会見を開きました。この中で、最近問題となっているタカタ製のエアバッグの大量リコール問題に関連し、21日付で省内に対策推進本部を設置したこと、24日付で各メーカーに対しリコールに関する要請書面を送付したことを発表しました。

 今回の問題は、タカタが製作した自動車用エアバッグが、衝突時に破裂し、金属片が飛び出してけがをする恐れがあるというもの。2009年以降、国内で約254万台がリコールの対象となっていましたが、現時点でまだ約100万台が未改修。問題のエアバッグを搭載した車種はかなりあり、最近になって改修対象に加わったものもあるため、周知が急がれています。

 また、タカタは、自動車用エアバッグにおいて、世界で高いシェアを誇っています。そのため、この問題は世界に波及。アメリカの議会上院では、この問題をめぐり、タカタの幹部とタカタ製エアバッグを搭載した車を販売したホンダの幹部を召還した公聴会を20日に実施。現地ではけがをした人もいて、批判の嵐が吹き荒れています。

 この問題、どこまで大きくなるかは未知数です。しかし、運転手などの安全を守る大切なエアバッグだけに、こういう問題が発生したらすぐに対策をとるのは鉄則。今後、スムーズにリコールが進めばいいのですが。


 今後、国内でも大規模なリコールが行われる見込みとなったこの問題。皆さんがお乗りの車も、対象になるかも知れません。気になる人はディーラーに確かめてみるといいでしょう。

 次回の「11月を送る」は、お待たせしました、羽生選手です。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 では。